コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20080411 Fri
子離れ 

子離れ 

4月に、長男が小3、次男が小2になりました。
私が母になったのは、長男の入学前なので、あっというまに2年がすぎたのだなあとびっくりです。
それでもいろんな事があったのは忘れていません。

神経質な長男。
入学したての頃は、ランドセルに教科書を入れる順番を決めていて、
違う順番だと癇癪起こしてよく泣いてたっけなあ・・・。

マイペースな次男。
忘れ物、なくしものはしょっちゅう。
毎日のように先生に連絡帳に書かれていた・・・。

渦中は必死ですが、振り返るとどれもみんな良い思いでです。
そしてそう思えることが母としての自信につながるのかもしれません。

ところで、長男は最近反抗期(かも)
何につけても「こうしたほうがいいんじゃないの?」とかアドバイスをしてきたつもりですが、
本人にしたら小言にしか聞こえないのかもしれません。
反抗的な態度にこちらもついつい熱くなってしまうのですが、いつも後悔です。

全体的に見れば、「まあいいじゃないか」というくらいな事ばっかりなので、
そろそろ本人に任せてみてもいいのかな・・・と思います。
もちろんほっておくのではなく、見守るのですが・・・。
その見守ることが難しくて。
ついつい口を挟んではうっとうしがられています(笑)

子離れしなくちゃなあ・・・。

私ももう少し自分の時間を増やしたほうがいいのかもしれません。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。