コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20080212 Tue
見守ることのむずかしさ 

見守ることのむずかしさ 

ステップマザーも3年目に突入~('-'*)
ようやく自分のペースで母親が出来るようになったかな。
最近は継子達との関係も以前よりずっと良くなって、本当に嬉しい。
やっと落ち着いてきたのだなあと思っていたけど・・・。
そんなにうまくはいかないもので・・・。

学童へ息子達をむかえに行った時のこと。
指導員の方から最近の長男の学童内のこんな行動について注意をされた(-"-)


・お互い(長男と友達)が悪いのに相手だけのせいにする
(そして叩いたり蹴ったりする)
・自分より小さい子(1年生)の遊びのグループに入り、少しでもルールを守らない子がいると怒る
(そして仲間はずれにする)
・ケンカになると徹底的にやる
(そして相手を泣かせる)

現在小2。
子供だから多少のエゴはあるとは思うけど、やはりやりすぎだと思う。
そしてこのことは今回だけではなく、以前からずっとある悩みなので、
「またか・・・」とがっかりしてしまった。

肩がぶつかったくらいで怒鳴る・・・
気に入らないと叩く・・・
なぜそんなにイライラすることがあるんだろう。

結婚する前からもそうだった。
何度となく注意したり、叱ったり、なだめたり、褒めたり・・・
何でもやった!けどなかなか治らない。

人の気持ちを考えられないのだそうだ。
だけど自分が同じことをされたら「イヤだ」という。
要するに「我慢が出来ない」

大人(私や先生)が見ている前ではしない。
良い子ちゃんを演じる。
後で知ったときは本当にぞっとする。
「この子は悪魔だ」と思ったこともある。

旦那は、
「もう少し大きくなってみんな(友達)がいろいろ分かってくると、いじめられるかもしれない」
と言っていた。
その時にやっと長男は気づくのかも。
だけど親としてはそんなことされる前になんとかしてやりたいんだし・・・。

投げずに見守るしかないんだろうな。
これでも少しは良くなってるんだし。
あれこれ知恵絞ってやるしかない・・・。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
