コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20071122 Thu
トラウマ? 

トラウマ? 

少し前の話ですが、
息子達がおやつを食べている時に、たまたま「実母」の話になりました。

私は息子達の実母と直接会った事はなく(しかし同じ市内に住んでいるらしいのですが)
今までうちに来た事も手紙も電話も何もなかったので、実母に対し特に何も感じる事はありません。

少し気になるのは、息子達それぞれ実母に関して違う情報を持ってるということ。
長男はうっすら記憶があるみたいで、(義母から直接教えられたのもありますが)離婚していなくなったと分かっています。
次男は実母の記憶が全くなく、死んだと思って(教えられて?)います。

お互いまだ小さいので、それぞれ知ってる事が違ってもそんなに気にしていないみたいだけど。

ただ、長男に関しては、「離婚していなくなった」という事を、「僕達を捨てた」という風に結び付けているみたいです。

最近、気がついたのですが、長男は自分(長男)や誰かが、
「家から出て行く」
ということがとても怖いみたいなんです。

叱られて「出でいけ~!」「一人で生きていけ!」っていうことがあったり、私が家出したりすることが、
「実母がいなくなった」ということに結びつくのでしょうか。

とにかく、これからはどんな事があっても
「出て行け」とか「一人で生きていけ」とか言わないようにしようと、旦那と決めました。

子供だし、どうせ分かってないだろうし、ではないんですよね。
何歳だって言葉はわからなくても感じるものはあるんだろうし、
子供だって大人と同じように、気持ちを考えて(子供だから適当に言っておけばいいだろう、ではなく)モノを言ったりしないとダメなんだなと思いました。

スポンサーサイト

Comment

Re: Re:トラウマ?

from アカ
久しぶりの更新です。
放置していてごめんなさい・・・(汗)

>かりんさん

反応がないのはショックだね。
でも感情を表に出す事に慣れていないだけなのかも。

私なんか、感情むき出し人間(ダメ人間)なので、
そういう部分もないと・・・とも思う。

長男そういう感情を表すようになったのは、最初からじゃなくて。
性格もあるんだろうけど、やっと生活に慣れてきたのかなあっていう気もします。

だけど、最近微妙に反抗期。
また感情出さなくなってきたな・・・。

from かりん
コメント遅れた(^-^;
うちは私が例えば「出ていく」と言っても、それに類する事を言っても長女が泣いたり反応したりしないよ。引き留められもしないなぁ(笑)
関係ないって感じで部屋に居る。
ある意味すごいよね。姑に何言われても無視してたし(爆)

何も考えないように育ってしまったのかも。考えて感じると疲れるしキツイからかな。
だから長女は未だに普通では考えられない行動を取ったりするよ。普通は思わず無意識にでも反応すべき所に反応しないんだよね。
パパも「長女は人間的に欠落した部分がある」と言う…

だから傷ついた感情を示すのは感受性が豊かなんだろうね~。言い合いする方がいいよ(笑)
うちは無反応だから言い合いにならないもん。思った事が言えないってより考えてないんだろうね(-.-)

Re:トラウマ?

from アカ
>mag_kanaさん

そう、純粋なのですよね。
「ほんとバカだなあ~。」って思うくらい、単純な事を言われたりするとそう思います。でもそういうところが愛おしかったり。
私は母としてまだまだなので、変な叱り方をしてしまったら、必ずどうして叱ったかをちゃんと説明する事にしています。(旦那には子供と同レベルといわれますが)そういう事が大切なのかなと思います。
私も、「楽しけりゃすべてよし」という事を思えるような余裕も最近やっと出てきました(*^^)

>にんにんさん

言葉って残るのかも。
子育てするようになってから、自分が子供のときに感じた事を良く思い出すようになりました。
その頃に感じた嫌な気持ちを、子供にはさせないようにしようとは思っています。
けど、息子達のほんとうに小さいときの事は分からないので、今回みたいに「出て行く」っていう言葉がNGっていうのに気づかない事があるんだな。息子達の事見てるようでまだまだ見られていないのかな~って思ったりもしました。
いろいろ気づかされる事が多いですね。

Re:トラウマ?

from にんにん
言葉というのは、子供には印象深く残ったりするようですよ。
「出て行く」という言葉は、強く残っているんではないかな?

うちの子たちもそうですよ。
旦那と大喧嘩して、出て行けといわれ、売り言葉に買い言葉で私は「出て行く!」といって
荷物を整理しようとまでしたのですが
子供たちは泣きながら出て行かないでと訴えてきました。

とても、反省したし、もう二度とこんな泣かせることはなくしないとと思いました。

子供のほうが、言葉や行動に敏感だったりすると思う・・・。


「出て行く」=「捨てた」につながってるんだと思う。
言葉よりも、気持ち・行動も大切だと思うよ。

アカさんと旦那さんは、しっかり子供のこと考えてると思うよ。

Re:トラウマ?

from mag_kana
子供は子供なりに見たこと、聞いたこと
自分なりに心に感じていますよね。
心が純粋だからこそ、どんな物事も純粋に受け止めてると思います。
私は怒り方は色々あってイイと思います。
ただ、そこまで怒ったり、言ってしまう理由をしっかり伝えるというのが大前提ですよね。
私はそこまでまだできてないので、結局パパが私がキレた後フォローしてくれてます。
そして最終的に私と子供でお互いに謝り合ってます。

うちも数週間前、前妻さんの話がチラッと出てました。
息子は前妻さんのこと「あの前いた人」と言ってました。
息子いわく「保育園に5,6人乗りの車で一度迎えに来てくれたのは覚えてるなぁ」とのこと。
ちなみにパパは、そんな車持ってたことがありません(笑)
誰かさんの車だったんでしょうね(笑)

最後に「私は産んでないけど、一緒に暮して楽しければいいんじゃない♪それが一番じゃない♪」と締めておきました。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
