コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20071008 Mon
長男が反省文を書かされた・・・その2 

長男が反省文を書かされた・・・その2 

その1より続き・・・

ちなみに、
長男は「反省文」を学校で書いて、すでにA君に渡していました。
A君はすでに帰ってしまい、「反省文」はA君宅にあるようです・・・


「反省文」の事は納得いかないものの、
とにかく悪いことをしたのは長男ですから、
それはそれとしてすじを通さないといけません。

事前に義母と話したおかげで、A君の家に着く頃には、すっかり落ち着く事ができました。
「反省文」はともかくとして、とにかく謝る事です。

チャイムを押すと、A君の弟が出てきました。
その時のA君の弟の顔!
すごく誇らしげでした。(一生忘れる事はできないと思う)
そこでまた何か引っかかる感じがしたのですが・・・。(何か不気味な感じがした)

その手には例の「反省文」が・・・。
そこでまたムカムカしてきたけど、ぐっと押さえ、
A君のお父さんを呼んでいただきましたが不在でしたので、
A君のお母さんが出てこられました。

「何かうちの子がしたようですが・・・」
と言うと、
やはり長男が言ってたように、長男が言った事でA君の弟が傷ついた、ということでしたので、
長男と一緒に謝りました。(でもやっぱり、A君のお父さんは、長男が言ってた事を直接聞いていないみたいだけど・・・)

それから、「反省文」を返してもらったのですが・・・。
B5ぐらいの白い紙に一行
『もうあんなこといいません』
と長男の字で書いてあり、
『もういじわるしないのなら(A君の家に)きてもいいよ』
とA君の弟の字(でも多分、A君の字・・・)で書いてありました。
(ていうか、行きたくないし・・・)

ほんとそれ見て情けないやら、なんともいえない気持ちになりました。

A君のお母さんは、
「反省文」の事も言っていましたが、そうするのは当たり前みたいに言っていました。
そして、
「長男の言い方がきついから、自分の子供が傷ついた」
というような事を言っていましたが、
じゃあ、朝わざわざ大人が登校班へ乗り込んで、その事に関係の無い子供達の前で、
「反省文書け!」と言われた長男は傷つかないのかな・・・。
悪いことをしたら、何されても良いというのかな・・・。

A君のお父さんの行動、A君のお母さんの言葉、
A君の弟のあの誇らしげな顔、そして、息子が「友達」だと言ってるA君は知らんふり・・・。

ほんと怖かったです。(気持ち悪いというか・・・)
でもそれが普通のことなのかな?

言い方は悪いかもしれないけど、
正直、「あんな事で、こんな事されるんだ・・・」
というショックな気持ちが大きいです。

うちは下にまだ男の子がいますが、
しょっちゅう押されたり、たたかれたり、引っかかれたりケガが絶えません。
仲間はずれにされたり、悪口言われたり、喧嘩もします。
もちろん逆もあると思います。

だけど、それが男の子なんだと思うし、全然気にしていません。
本人も気にしていませんし。
そうやって人間関係の勉強していくんだと思っています。

ちなみにA君の弟とうちの次男が一緒の保育園の時、
A君の弟が一方的に次男にケガをさせました(ケガと言っても引っかき傷ぐらいですが)
その時もわざわざ言ったりしませんでした。

そういうもんだと思ってたから・・・。

だから、すごくショックでした。
親を通さないで・・・っていうのも、仕返しみたいで怖いし。

謝った後、
「これからも仲良くしてね」って言われたけど、
「遊ばないで!」って言われたほうがどれだけ良かったか!
A君の親の言う「仲良く」っていうのが、
「自分達に都合良く仲良くしてね」って言ってるように思えてならない!

けれど、長男はそれでもA君の事は「友達」って言っています。
「反省文」を書かされたのはとても嫌だったけど、
悪いことをしたのは自分なのだし・・・という事もわかってるようです。

だから、
「A君とは仲良くするな!」
とも言えないし、
「仲良くしなさい!」
とも言いませんでした。

どっちかに決めてしまうと、
長男の逃げ道がなくなるから。
小2って「友達」と意味がまだなんとなくわかるような、わからないような、
そんな感じだと思うので・・・。

ただ、「A君と(その弟も)遊ぶ時は言葉に気をつけてね」
それだけ言いました。

あとは見守っていくしかないです。

次の日、
「今日はA君とは遊ばない」
と言った長男。

なぜなら、「まだA君のお父さんに「許す」」って言ってもらってないから・・・だって!
A君はA君のお父さんに「(長男を)許すか許さないか聞いてない」だって!
A君は長男を友達だと思ってないみたいだけど・・・!?(ていうか何様だ!)

スポンサーサイト

Comment

Re:長男が反省文を書かされた・・・その2

from アカ
>にんにんさん
事前に相談もなく(長男が悪いことをしたから相談も何もないかもしれないけど・・・)子供に直接だからね・・・。
「反省文」もショックだったし、今までこちらがどんなに小さなことでも気を使って謝りに行ったことに対して何も思ってくれなかったんだなあ・・・って、悲しくなった。
「しつけ」って長い目でみないといけないって、母親になってわかったことなんだけど、長男がA君と関わるようになって1年と少し。A君の両親はもう少し長い目でみてくれないのかなあ・・・って思いました。

長男はそういうことされても、やっぱり遊びたいみたい・・・。
だから親としては「遊ぶな」って言えないなあ。
結局、子供同士は、そういう人間関係を肌で感じながら、少しずつ学んでと思うので、親がどうのこうのって言う事はおかしいのかなって思ったりします。
ただ、「A君と遊ぶ時は、気をつけないとダメだよ」って言うしかないです・・・。
(本当は関わらないでいてくれるのがいいのだけど)
謝りにいくのは全然いいのだけど、常識がない親とは話してても先が見えなくて不安・・・。
言い返すと逆切れして何されるかわかんないし(近所だしね)
自然に気が付くまでほっとくしかなさそうかな・・・。

自分の考え方が間違ってない、って分かっただけでも安心した。ほんとありがとうね(*^^)

>かりんさん

そう、とっても変なの。
その他(友達関係以外)にも、文句を言ってる・・・。
自分達が「こうだ!」って思ったら、突っ走るタイプなのかな?
世の中って理不尽な事が多いけど、必ずしも正しい事が通るってわけじゃないし。何処かで妥協もしないといけないと思うんだけど・・・。
妥協しないのね・・・。この前も(他の事で)「署名運動をする!」とか言ってみんなから浮いてたし・・・。

あ、でももちろん、息子が悪い事したら、きちんと謝りにいくよ!それは通さないとね。

私はまだ話せるママ友がたくさんいないからよくわからなくて、今回の事も、納得いかないけど、悪いのは長男だって思うから、なんかモヤモヤしちゃって・・・。

すごく落ち込んだ。
昨日、ふと思い出した事があって、
実はA君のお母さんは、私が初めてお友達になった「ママ友」
それで、私が「継母」だって事を言ってたの。
だから、「頼りなく」思って、こんな事(反省文)するのかな・・・って。

もしそうだったら、長男に悪い事したなって・・・。

でも、こうやっていただいたコメントを読んでると、
自分の考えがずれてないものだった事がわかったし、
安心しました。

学級懇談会が2、3学期はないので、また、そういうことをやると仕返ししてきそうで怖いので・・・、出来そうに無いけど、
話せそうなママ友に聞いてみることにします。
ほんと、ありがとう(*^^)

Re:長男が反省文を書かされた・・・その2

from かりん
あれ?昨日コメントしたと思ったのにしてなかったm(__)m
私もにんにんさん同様「反省文」はやりすぎだと思う。親同士で決めてそうなったのならともかくね。大人が子供に直接やるようなモンじゃないよ~
同年代の子供同士で遊びたいから「ダメ!」って言ったのはわかるよ?普通じゃないかなぁ?イジメでもなんでもないよ(^^;
私も兄の友達と遊びたがって仲間に入れてもらえなかったりしたけど、それで相手に反省文なんてないよ!!

今までの経緯もあるからなぁ。でも、その親御さんは神経質になっちゃってて変になってる気がする。変な人には何をいっても通じない・・・自分の世界だから。怖いよね。

もし懇談会なんかの機会があったら「うちの子がこんな態度をとって、その子の親御さんに言われて反省文を書いて謝りました。申し訳ございません。他にもしてないでしょうか?」とあくでまアカさんが申し訳ない~って態度で言ってみれないかな?
そこで他の親が「そんなの気にしなくていいよ!よくある話じゃない~」となるかもしれない。
他の親御さんがその親をどう思っているかもわかるかも。
その親御さんと話し合っても解決しないと思う・・・周りが見えてないんだろうから・・・
難しいね・・・

Re:長男が反省文を書かされた・・・その2

from にんにん
う~~~ん。

まず、「反省文」ってなにって感じ。
学校や、わが子にならわかるけど、他の家のこに「反省文を書け」なんておかしい話だよ。
読んだ感じでは、その親御さん変わってるのかもしれないね。出来ればかかわりたくないタイプ。。。

うちも、しょっちゅうけんかしたりするし、長男は授業妨害するし、次男は乱暴者でガキ大将タイプだから、「遊ばない」って言うことあるよ。
そういうこと、子供だもん、あるじゃん。
長男も、いつもケンカしてる子がいるけど、そこの親もうちの旦那は良く知ってるから、お互い様で何も言わないよ。とっくみあいのケンカをよくしてるけど、お互い何も言わない。会った時や、電話(何か用事で)したときに思い出して言うくらいで。もちろん、大きな怪我がないからだけどね。

子供に「仲良くするな」ともいえないしね。
子供同士のことだし、様子を見るしかないのかなー。でも、長男君「遊ばない」って言ってるみたいだし、しばらくは遊ばないでいてくれたほうがいいのかな(笑)

男の子だからね、こういうこと、小学校終わるまであると思うよ。「男の子の親は謝りに行くのが仕事」だって義母にしょっちゅう言われてたけど、本当かもね・・・。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
