コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20071004 Thu
長男が反省文を書かされた・・・その1 

長男が反省文を書かされた・・・その1 

(心におさめておくつもりでしたが、どうしても納得出来なくて夜も眠れそうにないので・・・)

長男(小2)が、長男の友達(仮にA君とします)の親に反省文を書かされました。
もうこれだけでムカムカきてしまうのですが・・・。
でも事の発端はうちの長男にあるので、しょうがないと言えばしょうがないのですが、
そのやり方にすごく疑問があるのです。

------------------------------------------------------------------------------------------

A君の親は以前から、息子とA君の間でトラブルがあると、すぐうちに文句を言ってきました。
そりゃ、長男はやんちゃな子供です。
A君のランドセルにふりかけを入れたりしたこともあります。(中身をぶちまけた)
それはもちろんいけないことだし、本人と一緒に謝りに行きました。

そこからA君の両親は長男に目をつけるようになったのかどうかは知りませんが、
やれ「おたくの息子にきつい事を言われた」だの
「もう少し優しい言い方は出来ないのか?」」だの
とにかく、(特に言い方の面で)言われる事が多いです。

長男は言い方がきついかもしれません。
主張がはっきりしてるし、(ようするにガキ大将タイプかもしれません)口も悪いし、
わがままだし(自分が一番じゃないと嫌)声が甲高い(本当にキンキンうるさい)ので余計です。

長男は、私が来るまで大人ばっかりの中で育ってきたので、
何でも自分が一番でした。
だから、友達関係においても、「自分が一番じゃないと気がすまない」ようです。
次男や、自分より小さい子や、主張できない子に対して、きつく言ったりします。
それでは人間関係をうまく築いていくことなんてできないから、
その都度注意したり、叱ったり、諭したり、とにかくいろいろやりました。
長男のためにはならないし、何よりも周りのお友達も迷惑でしょうから・・・。

小学校にあがってそのA君と遊ぶようになってからは、なおさら気をつけるようにしました。
A君の家には何回も謝りに行ったりしました。
長男もA君のお父さんに叱られたりすることもあったみたいです。
まあでもそれは有難い事なのですが・・・。

でも、だんだんその辺りからちょっと「?」と思うようになってきて・・・。
長男はA君はもちろん、他にいろんな友達がいますが、
A君の家のように、しょっちゅう文句言ってくるっていうのは他にはないのです。

一時、あんまりにも文句を言われるもんだから、
こっちも神経質になって、A君以外のお友達のお母さんに聞いた(長男の様子を)事があります。
そしたら、「子供同士の事なんだし、お互い様~」と言われました。

それで安心しててはダメなんでしょうが、
考えてみれば、長男は口は悪いが、暴力をふるってケガをさせたりっていうのはないです。
また陰湿にネチネチといじめたりっていうのもないようです。

いろいろやってるうちに、長男もだんだん落ち着いてきて、
多少は人の気持ちも考えられるようになってきたし、A君の家からの文句もなくなりました。
2年生になってクラス替えがあり、違うクラスになってあまり遊ばなくなった、というのもあったのかもしれませんが・・・。

------------------------------------------------------------------------------------------

先週のある日の夕方でした。
学童保育へむかえに行くと、次男が長男に「反省文がどうのこうの・・・」と言っていたので、何のことか聞くと、

「長男が(その前の日に)悪いことをしたので、A君の父親(旦那)が怒って、長男に反省文を書いて!」
と言ったそうなのです。
それもその日の朝、A君の父親がわざわざ登校班の集合場所に行って、長男に言ったそうなのです。

聞いた時、「反省文!?」と思って、ほんとムカムカきてしまいました。
しかも私も旦那も全く聞かされてなくて、本当にびっくりしました。

よくよく聞けば、
長男がA君とB君と遊んでる時にA君の弟が来たのですが、
長男がその時、A君の弟に「今日は一緒に遊べない」と言ったそう。
言われたA君の弟が、家に帰って「(長男が)遊んでくれない」と言って泣いたそうです。

確かに悪いのは、「仲間はずれにした長男」ですが、
聞けば、悪意があってそうしたのではなく、
「最初から、3人(長男とA君とB君)で約束していたから、遊べないと言った」
そうなのです。

そこですごく悩みました。
確かに仲間はずれは良くない!
だけど、子供がそういう風に言う事ってないですか?
長男とA君ともう一人の友達B君(仮名)は同級生(小2)なので、
二つ下のA君の弟に対してそう思ったのかもしれない・・・。
「友達と仲良く!」って言っても、まだもう少しわかっていない年齢だと思う。
決して悪意があって言ったわけじゃないのかな・・・とも思えるんだけど。
間違ってたら、その都度、教えていくしかない・・・。わかるまで根気よく・・・。
でもそれは私が親だから?

結局、私はその場にいたわけじゃない。
だから、長男が悪気があったわけじゃないというのは、直接言った言葉を聞いてないからわからない。
どっちかわからない。
けれども、言われたほうにすれば、その言葉で傷ついたのだから、こっちはもう謝るしかないですよね。

でも考えてみれば、
A君の親も、長男の言葉を直接聞いていないのです。
だけど、本当かどうか考える前に、
自分の子供の言う事だけで、
長男に「反省文を書いて!」と言ったのです。
(しかも旦那と私には何も言わないで、長男に直接・・・)

確かに長男は悪いけど、そんなやり方っておかしい!
大体、A君の父親が長男に直接言ってる時点で、フェアじゃない気がするんですが。
悪いほうは何やられたって良いってことですかね・・・。
子供の責任は親も一緒に取るもんだと思うし、今までだって何回も謝りに行ったのに。
らちが明かないから、親をスルーして直接子供に?
そんなに頼りない親でしょうか。
こちらは今まで変な言い訳ひとつせず、きちんと対応してきたつもりですが・・・。

それですごくムカムカきて、
むかえに行ったその足で、A君宅に乗り込もうとしましたが、
やっぱり冷静にならねば・・・と思い、一旦自宅へ。
そこで、義母に相談すると、
「A君の父親はちょっとおかしい人かも」
と言ったので、自分の考えは間違っていなかったのかなと思いました。

「でも、そもそも(長男が)そんなこと言わなければ起こらなかったことだから、
ここは、(遊ばない)と言ったことだけを謝りに行ったほうが良い」
と言われました。
確かに、考えてみれば、長男がまいたタネですから・・・。しょうがありません。

そして、
「反省文のことは触れないほうがいいよ。おかしい人かもしれないから、深入りしないほうがいいかも」
とも言われました。

それも納得です。

A君の親(父親)はもしかしたら、切羽詰ってるのかもしれません。
自分の子供を守る事に。(長男から?)

何度も謝りに行く度、
「もう、うちの子とは遊ばないで!」
っていつ言われるかな?と覚悟していました。
だけど、毎回「また仲良くしてやってね」って言われました。
それは本当に有難い話なのですが・・・

そのうち、長男が、
A君のお父さんに「言い方がきつい」って言われる・・・
と何度も言うようになってきていました。

その辺で何か長男に対して執拗なものをうすうすと感じてはいたのですが・・・。

そういや、上級生達と一緒に混ざって遊んでる時にA君とトラブルになって、また文句言われた時、
上級生の親には「あまりよく知らない人だから今回は様子を見ます」と(私に)言って、結局うちだけ謝らされたな・・・。
確かに長男はA君に悪い事をしたし、謝るのは当然なんだけど。(何だかすっきりしないぞ)

今回も考えてみれば、
一緒にいた、弟くんの兄であるA君や、友達のB君には何もなかったようです。

でもうちの場合、
もしも次男が同じように仲間はずれになって泣いて帰ってきたら、
まず、仲間はずれにした子供よりも、兄である長男を叱ります。(過去にもあった)
「なぜ、弟をかばってやらないんだ!」と。
また次男にも「理不尽な事に立ち向かう事」を教えます。
結局、いつまでも親がかばってあげられないし、
そこが大事なんじゃないの?と思いますが・・・。

(でも悪いのは言った長男です。それは間違いない!!)(でもねやっぱり、何だかすっきりしないぞ)

とにかくすぐ謝りに、行きました。

その2へ続く・・・

(長くなってすみません・・・)

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
