コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20070927 Thu
栗拾い 

栗拾い 

お彼岸の日、毎年恒例(そんなんばっか(笑))「栗拾い」に行って来ました。
親戚のおじさんが「猿が来るから早め(午前中)に来た方がいいよ」と言ってたので、
墓参りの後、早速行って来ました。
今年は気候が良かったので、たくさんなってるみたい。

行くと、確かにたくさんの栗!
でも落ちてるのはほとんど猿の食べ残し(-_-;)
なので、木の上になっている栗を、長い竿で落とします。

kuri (1)
(まだ若いけど大丈夫♪)


開いてるのもあるけど、まだ少し時期が早いので、閉じてるのばっかり。
そういう場合は、足で踏んでイガを割ります。

kuri (2)kuri (4)
(たくさんの栗が採れました~♪)


帰りに木登りもしました。
息子達はまだ腕力がないので上には上がれないみたい。
「お母さんは登れるの~?」とバカにしたように聞くので、登ってやりました(笑)(木登りなんて、20年ぶりぐらい!?)
親の威厳は保てたようです(ー。ー)フゥ


kuri (5)
(木登りする次男の図)


帰ってから、栗を2時間ばかりお湯につけて、ふやかしてから皮むきをします。
今年は家族みんなで流れ作業。
私が包丁で栗のお尻に切り込みを入れ、息子達が外皮をむきます。
そして旦那が渋皮をむくのですが・・・。
渋皮がなかなかやっかい。
きれいにはむけないので包丁で粗く剥く私の横で、旦那はぺティナイフでマメに削って(ノ゚⊿゚)ノいました。
男の人って変なとこでこだわりが・・・。
(旦那が1個剥く間に、私は5個は剥いていたぞ(-_-;))
まあでもみんなでやると早いね。
一人でやると半日はかかるもの・・・。

ちょうど新米をいただいたばかりで、もっちりとした栗ご飯の完成♪
今年は圧力鍋で炊きました。(早くできた~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!)
ただ、ご飯に対し、栗がかなり多く、栗ご飯ならぬ「ご飯栗」だったかも!?

p1000050.jpg

スポンサーサイト

Comment

Re:栗拾い

from アカ
>にんにんさん

栗いつまでも食べてるね。
生栗すら「食べたい~!!」ってごねたほど(笑)
あんまりにもうるさいから食べさせたら「しぶ~いっ(>_<)」って(笑)(だから言わんこっちゃない)

みんながお手伝いしてくれなきゃ、とても作る気にはなれないのでした・・・。

Re:栗拾い

from にんにん
栗ご飯、おいしそう!!
ご飯栗なんて、豪華だね(笑)
子供って栗好きじゃない?
うちは、好きでいつまーでも食べてんだよね(笑)

みんなお手伝いしてくれて良かったね。

Re:栗拾い

from アカ
>mag_kanaさん
「食べる」為の栗拾いが、採ってるうちに「採る事」自体が面白くてしょうがなくなります。
ライバル(お猿さん)がいるから余計でしょうね~。

>みかんさん
「栗ご飯苦手!」っていう人いますよね。
幸いうちはみんな好きだから良かったけど・・・。
炊いたときの臭いがダメなのかな?と思ったりします。

>らぶわんこさん
お久しぶりです!
やっぱり「臭い」なのね・・・。
そういえば、私が「豆ご飯」嫌いなのも、「臭い」なのかもしれません・・・。

>かりんさん
今は落ちる頃には猿が全部食べちゃうので(笑)
落ちる前に自分達で落として採ります。
さすが動物!食べごろを良く知ってるねえ。
いつも競争です。

栗剥きがとても面倒で、去年は嫌々してたけど、
息子達が「お手伝いしたい!」お年頃なので、
しめしめとばかりにやらせていますが、
いったいいつまでしてくれるやら・・・。

さすがっ!

from かりん
こんな本格的な栗拾いをするとは!拾うっていうより落とすとこから始まるのね~(^O^)
って普通?私が無知σ(^_^;)?

家族で分担はいいね~(*^_^*)
家は筍の皮をむくのも私とチビだけだったな…
男性はこだわる人が多い気がする~うちも普段は大雑把なのに、お米を炊く時に計量カップでキッチリ計る(笑)

栗ご飯、美味しそう~o(≧∇≦o)
アカさんは何でも出来るねぇ

Re:栗拾い

from らぶわんこ
お久しぶりです。美味しそうな栗ご飯、
写真から湯気と香りが漂ってきそう。
思わず生唾飲み込んでしまいました。ごっくん。

うちも旦那が栗の臭いがダメだっていうので
栗ご飯炊けないんですよね。
すごく残念です。(涙)

Re:栗拾い

from みかん
おおー!!
まさに自然の恵み。おいしそう!
栗ご飯食べたい!でも私以外はあまり好きじゃないらしく、誰も食べないので炊かなくなりました。悲しい。

家族みんなで栗をひろって処理するっていいですね。

Re:栗拾い

from mag_kana
美味しそうーーー♪♪♪
栗ご飯大好きです!採ってきた栗を入れて炊いた
ご飯は、ものすごく美味しいんでしょうね★

うちの息子も昨日、栗拾いしたいねと言ってました。
パパと栗の木探ししなくては。
「変なトコでこだわり」ウチのパパもそうです(笑)

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
