コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20070910 Mon
子供の落書き 

子供の落書き 

落書きが酷い次男。
6歳になっても、義母んちのでっかく描いてたりしてた|)゚0゚(| ホェー!!
(そういう所に、「母親がいない事の悪影響」を感じてしまう・・・。)

しかも赤ボールペン・・・。
消えないよ~。
義父母は平気なんだろうか・・・。
ある程度、善悪の判断はつくはずなんだし、6歳になっても壁に落書きって!!

我が家ではその点厳しくしてたから、さすがに壁には描かないが、
自分の物で他人の物でも関係なく落書き。

この前、学校の宿題してる時に、また落書きしてた。
私達が結婚した時にもらった、ドラえもん電報のぬいぐるみに・・・。

ドラエモン
(悲惨なドラえもんの図(笑))

とうとうキレて、次男の勉強机に、油性マジックで、でっかく
バカ!って描いてやった。

次男、絶句(笑)
それからはしなくなった。
「目には目を。落書きには落書きを!!」
(子供と同レベル?)
スポンサーサイト

Comment

Re:子供の落書き

from アカ
>かりんさん
本に落書きしてたってそういや言ってたね!
それはすっごく悲しいかも・・・。
そんな風に「自分がされたらどう思うか?」が分かった時に、やっとやめられるんだよね。
だからやっぱりルールを決めて、ダメな時は叱らないと、って思います。
ほんとあれ以来してない。びっくり!
どんだけ言ってもダメだったのに~。
やはり油性マジックの威力でしょうか?
(ちなみにその後、除光液で消しましたよ(*^^)v)

Re:子供の落書き

from かりん
コメント遅れた~^^;
「バカ」はサイコーだね(>▽<)b
うちの長女も落書きしてたよ!小5くらいまで(笑)
長女がやる事をなんでも許しちゃう家なんだもん・・・(ー.ー)冷蔵庫もベタベタにシールはってあったし。
私ね、本が好きなんだけど、我が家がビンボーだったから手持ちの本をほとんど全部古本屋に売ったの(どれだけ貧乏?!)
でも「これだけは!」と売れなくて大事にしてた本があった。それに長女が小5なのにボールペンで落書きしやがった!!姑も居たし、まだ怒れなくて・・・でもショックで涙ボロボロだしたらビックリしてたわ( ̄▽ ̄)
それで止めたかも(爆)

チビに長女の絵本を読ませているんだけど、だいたい落書きしてあるんだよ~。本は落書きしていいものだとパパも姑も思っていたっぽいよ。いいのか?!

何故落書きがダメなのか・・・それがわかってなかったのかもね。次男君、これでわかってくれるといいね!

Re:子供の落書き

from アカ
>mag_kanaさん
あまりに見事な(?)落書きに私も絶句(笑)
普段、落書き帳に描かせているんだけど、最近それじゃ物足りないみたいな・・・!?
壁がホワイトボード素敵です~('-'*)
うちにもあったらなあ。

>みっきーさん
壁紙をはがすの!?(>_<)
そりゃ大変だあっ!!
落書きはうちだけかと思ったけど、意外とあることなのね。ちょっと安心した(ー。ー)フゥ
年齢が上がるにつれておさまっていくといいなあ。
他人の物に描いたりするのも多いから、その点は注意しないと(-_-;)

>みかんさん
絶句した次男を見たのは初めてかも(笑)
普段、何があっても動じないから・・・。
でもそれからは、全然しなくなったなあ。
自分の物に落書きされて、どんなキモチかを知ったのだと思う。
後で、「勉強になったわあ~」なんて言ってた(笑)
分かってるのか分かってないのか怪しいけど。

やっぱり落書き帳だけじゃダメかなあ・・・。
伸ばす教育を考えてみます。

Re:子供の落書き

from みかん
すごい!がつんとやりましたね~でも次男くんにはいい薬かも。

うちは継子たちは義母に「ここだけ!」と決められた場所を守ってシールはったり落書きしたり。
三男はもとから落書きしない子だったなぁ…。
mag_kana さんがおっしゃるように、伸ばしてあげるといいかもしれないですね。

Re:子供の落書き

from みっきー
アカさんかっこいい!!
うちの次男も落書きすごいです。教科書、ノートはもちろん学習机前面(引き出しやいすにまで(>_<))
さすがに小3(どうよ)なので壁には書いてませんが壁紙ははがしやがった!!賃貸なのにどうしてくれるのよ!!!
ほんとどうしたら直るんだろ?私も目には目で行くかな~(-_-)。

Re:子供の落書き

from mag_kana
落書き・・・。
思い出の品をやられると、カチン(ブチン?)ときますね。
目には目をの気持ち、わかります。私もそう考えちゃう。
みっともないからやめてくれ!っていうのが一番の気持ちですが、次男くんは絵を描くことが好きなのかもしれないですね。上手く伸してあげたら、絵を描くことが自分の得意分野になっちゃうかも!
うちの息子は絵が嫌いなので、メモ用紙でも、ほとんど絵を描きません。
以前テレビで、家族団らん・繋がりをテーマにした家の特集やってましたが、その中に、壁一面ホワイトボードっぽいのがありました。お絵かき大好きな子供に思う存分描かせて、親子で楽しむ壁のようです。私がほしいかも(笑)

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
