コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20070904 Tue
法事の憂鬱 

法事の憂鬱 

新学期が始まりましたね。
子供達が学校へ行ってくれてほっとしています(ー。ー)フゥ

さて、夏休みの最後の土曜に、法事がありました。
お嫁に来てから初めての大きな法事。
去年にも37回忌の法事がありましたが、
家族だけのこぢんまりとしたものだったので、気楽なもんでしたが・・・。
k今回は、7回忌で、主親類を二人呼び(夫婦)しています。
小さい頃、父方の法事に何度も行き、法事の大変さを知っていたので、
(父方はお百姓さんをしていたので、すごい人数・・・)
ほんと憂鬱でした(-_-;)

バチ当たりかもしれませんが、私は、
「死んだ人より生きてる人のほうが大事」
という考え。
37回忌ともなると、その死んだ方がどんな人かさえも知らなくて、全然現実味が無い。
お盆やお彼岸には、ちゃんとお墓参りしてるので、それで充分じゃん・・・。
やったとしてもせいぜい7回忌までぐらいでいいじゃん。
でもそういうわけにもいかなくて・・・。

義母がすごくはりきっててね(笑)
義父よりもテンションが高い・・・。
旦那は
「法事は年寄りの道楽」
なんて言ってたけど(笑)まさにそのとおり。

でも実際始まってみれば、
そんなに堅苦しくもなく、やることとと言えば、
お客さんへのお茶だしと、お供え物を人数分に分けるぐらい。
最近は家で料理を作ったりせず、
お寺さんにおつとめしてもらってから、料理屋さんへ移動して食事をするので、本当に楽です。
うちは義父が親戚の家へ跡取りとして養子へ行ってるので、
親類もそんなにいないし。(主親類と言っても、10人ぐらいだしね)

おつとめの時も用事してたから、正座せずにすんだし。
(過去に足がしびれて立てなかったことがあるので(笑)それが一番憂鬱だったかも)
でも気は使ったねえ。
それが一番疲れたかな?
とりあえず、無事に終了~。

次の法事は来年、50回忌というのがある(-_-;)
50回忌ですよ!
半世紀じゃん(笑)
ホント、「時間とお金の無駄使い」って感じが否めないのは、私だけ・・・?

スポンサーサイト

Comment

from アカ
>みかんさん
本当面倒です(笑)
主親類もみんな近くに住んでいるので、しょっちゅう会ってるし・・・。
ただ、いろんな面白い話が聞けたりするので、(昔話)そういう意味では退屈しないかなあ。
50回忌・・・。
この前やった法事を50回忌までする頃には、もう74歳・・・。
その頃にはお嫁さんがしてくれるかな!?
正座も毎日練習するわ(笑)

>かりんさん
そうそう、かりんさんのところはそうだったね~。
聞いたとき羨ましかったよ・・・。
法事ってお金がかかるし、そのために貯金してるようなもんだ。
お坊さんの袈裟も、旦那が法事を仕切る頃には、
新調しないといけないらしいけど、30万円はするそうな・・・(-_-;)
でっかい仏壇もあるし・・・。
毎日、「おぶくさん」(仏さんのご飯)をあげないといけないから、その為にご飯を炊かないといけないし・・・。
宗派によって違うけど、もっと簡単なとこが良かったなあ。

お疲れ様!

from かりん
家によって(宗派にもよるけど)違いもあるから、法事は疲れるよ。お疲れ様!
私は結婚してすぐに舅の7回忌があったの。パパのお父さんだし姑の夫だから普通の法事をすると思ったら!共同墓地にお坊さん呼んで姑とパパと長女と私がお墓に行っただけ( ̄□ ̄;)!!しかも全員普段着だしさ~o(≧∇≦o)

姑はやっぱりすごく張り切ってたよ(笑)
やったのはお坊さんに電話した位だけどね( ̄ー ̄)
パパのお兄さんも呼ばな買ったし…ビックリしたなぁ…

それが普通だと子供たちが思ったら困るわ(;^_^A
来年、13回忌があるよ。仕切る姑も居ないし、どうするんだろ。

法事も遠い親戚になると意味ないよね。うちのパパも「死んだ人間より生きている人間が大事」って言うよ(*^_^*)

from みかん
法事お疲れさまでした~。
私は結婚してからは「婚家の法事」はまだ経験したことがないけど、面倒そうとは思います。

でも、法事でもないと親戚って会わないし、お年寄りにはいい機会なのかなぁ。

正座はもう慣れですかね。
今はそれほどでもないですが、昔よく正座をしていた頃は
1時間ぐらいなら平気で座ってました。

さすがに50回忌はねぇ…もう何人がその人のことを知っているのかってレベルですね。

そこまでしてもらえると本望なのかな。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
