コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20120829 Wed
算数が苦手!(2) 

算数が苦手!(2) 

※この記事は、「算数が苦手!(1 )」の続きです。

さて、問題の図形の中から二つの図形を見つけた次男。
後は公式に当てはめて面積を求め、差を求めるだけです。

(1)でも書きましたが、公式に当てはめて計算することには何も問題がなかったので、
最後まで自力で解いてもらうことにしました。

zukei.jpg

答えは、
4×8-4×4×3.14÷2=6.88
なのですが、
なぜか次男の答えは、57.12・・・

ええっ?と思い、計算式を見ると、
きちんと、4×8-4×4×3.14÷2
とはなっています。

そのまま進めて、
32-25.12となっているのですが、
なんと、ひっ算の時に引き算せずに足し算をしていたのです。
ひっ算に移ったとたん、引くのを忘れて足してしまったのだと思われます。
zukei4.jpg
※以前に受けた発達障害者支援センターでのテストの結果でも、
次男には「短期記憶力」(一時的に記憶を保持する能力)に問題があると出ていました。

しかもこの筆算、何かおかしくありませんか?
zukei5.jpg
この筆算には、「-」(マイナス)が書いてないのです。

次男のひっ算はいつもこんな感じです。
かけ算でも足し算でも記号を書いていない為、かけ算なのに足し算したり、また逆もあり・・・
確認してからひっ算すれば良いのですが、それも何の影響か見直すのはとても苦手なようです。

いろいろありましたが、なんとか答えにたどり着けた次男。
本人的には「理解して取り組んでいる」のに答えがいつまでも合わなかったりするので、嫌でしょうがないみたいです。
今回はわかりやすく丁寧に教えたつもりだけど・・・

いつもはイライラしながら教えている勉強ですが、
検査結果を踏まえながら教えることは、私にとってもとても興味深いものがありました。
ただ、効果的な教え方がまだよくわからないので、そのあたりの所はもっとこちらも勉強していかないといけないのかな、と思います。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
