コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20120821 Tue
アスペルガーって何? 

アスペルガーって何? 

次男が「アスペルガー」でもあるとわかった時、(次男は学習障害とアスペルガーの混合タイプです)
「アスペルガーって何?」って正直思いました。

次男の育てにくさを、この発達障害支援センターに来るまでは、「注意欠陥多動性障害(ADHD)」だと疑い、
カウンセリングでは、もしかしたら「学習障害(LD)」かも?と言われ、
テストの結果「学習障害とアスペルガー症候群(AS)の混合タイプ」だと初めてわかったので、
正直「アスペルガー」に関しては無知でした。

「自閉症の一種」のような事を言われましたがピンと来ません。
「自閉症」は「しゃべらない子」というイメージがあったので。
(次男はうるさいぐらいおしゃべりで落ち着きがありません・・・)

でもそうじゃないんですね。
いろいろ症状はあるようですが、次男の場合は「こだわりが強い」という事で当てはまったようです。
必要以上に執着すると言えば良いのか・・・

最近あった強いこだわりで言えば、誕生日の事があります。
毎年次男の誕生日には、義父母もプレゼントをしてくれるのですが(次男の欲しいものを一緒に買いに行ってくれる)
今年は誕生日前に義父母の家のリフォームがあり、家を空けることが出来ない為なかなかプレゼントを買いに行けなかったのです。
誕生日までにはリフォームも終わるのでそれまで待ってね、という事を次男にきちんと説明し、本人も理解し納得するのですが、
次の日には「いつ買いに行くの?」と、結局リフォームが終わるまで毎日言っていました(汗)

楽しみだからつい聞いてしまうのはよくわかります。
これが小さい子だと違和感ないのですが、小6でこれだと「しつこい!」ってなりますよね・・・
アスペルガーってわかってるから、しょうがないよね~(^_^;)ですむのですが。

ちなみに自分の誕生日がもうすぐやってきて何を買ってもらうかという事を、もう半年以上も前から言ったりもします。
他の人の誕生日がその間にあるというのに(笑)

アスペルガーについてまだ理解が浅いのですが、その症状をよく知ることで、いろいろな対処が出来る事はよくわかりました。

スポンサーサイト

広告:
