コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20110529 Sun
10ヶ月検診、そしてまた・・・ 

10ヶ月検診、そしてまた・・・ 

先週10ヶ月検診がありました。
三男は月末生まれなので、正確に言えばまだ9ヶ月なんですけど・・・(これがやっかいなことに・・・)

前回の4ヶ月検診の時は体重が標準より少ない、という事で、また再検診(1ヶ月後)で、かなりへこみました・・・
が、小児科医が1ヶ月勘違いしていた事がわかり(怒)大丈夫(標準ど真ん中)でした。

今回は、少し前に風邪をひいていたので体重は少し少なめかもしれないけど、離乳食も順調なので心配ないかと思いきや・・・

再検診でした(涙)
理由は、足腰が少し弱い(?)とのことで・・・

10ヶ月ぐらいになると、そろそろつかまり立ちを始めるそうなんですが、三男はいっこうにする気配なし。
少し気にはなっていたけど、そのうちするだろう~と自然に任せていたのですが、それがいけなかったのか・・・
保健士さんにもつかまり立ちの事(まだ出来ない事を)を結構しつこく聞かれて、嫌な予感はしていたのですが、
診察のところでまた小児科医に「足腰が弱いね~」と言われまた再検診(1ヶ月後)

それまで産婦人科で知り合った友達と久しぶりに再会したりして楽しい感じだったのに、一気にへこみました。

標準が何を持って標準なのかなんて明確ではないのだし、
ましてや三男は月末生まれで月初生まれの子とはひと月近く差があるので気にしちゃいけないんだろうけど・・・

でも言われるとショックなもんです・・・(かなりへこみます)
普段、元気で良く動き回り大丈夫なもんだと思って受けてるので余計にがっかり。

検診ってわが子の成長を感じて喜ぶ出来事だと思うのに、私にとっては毎回憂鬱な出来事かな・・・




それから二日後、つかまり立ちが出来ました(汗)
やるならもうちょっと早くやってよ~っていう気分でしたが、これで来月はクリア出来そうです。

tutai001.jpg







スポンサーサイト

Comment

かりんさんへ

from アカ
すっかり憂鬱です(笑)
でも周りにも聞いたら結構そんな話ゴロゴロしてたので安心(?)しました。
保健センターが念には念を入れてるんだね。

私も心配してないのに、保健センターでよってたかって言われるとだんだん不安になってきて・・・
さらっと一人だけ言ってほしい。
あれ絶対に精神的に良くないよね~。

私も時期全く気にしてないよ。てか、気にする暇もないくらい忙しいよね、ステップマザーってやつは~(笑)
日々いっぱいいっぱいだわ。

大丈夫よ!

from かりん
健診が憂鬱になっちゃったのか~^^;
気にしなくて大丈夫よ!うちなんて毎回運動方面ではひっかかって再健診だった(笑)思えば産後も黄疸でひっかかり保育器に入ったし、どうもそういうヤツなんだな( ̄_ ̄)
10ヶ月のつかまり立も健診時は当然できてなかったよ!いつ出来るようになったか覚えてもいないし記録すらしてないし。
確か健診でアカさんと同じような事を言われ、母子手帳には「粗大運動。要観察」と書かれた^^;
ハイハイもなかなかしなかったしねぇ。次は1歳半健診になるのに「特別に1歳健診をやりましょう」と言われたのに、忘れてて行かず(笑)1歳半健診で、まだ歩いてなくて、またひっかかり・・・
なんつーか、私やダンナは気にしてなかったから。周りの方がうるさいんだよね。父の歩き出したのは2歳だって言ってたので心配もしてなかったのに。特に気にするのは義母ね。アカさんとこもそうなんじゃない?
気にする気持ちは赤ちゃんに伝わるし、育児がイライラした感じになっちゃうよね。
標準の基準って本当に難しい。小児科の方ももう少しママの気持ち考えて言ってくれたらいいのにね。

これからトイレトレーニングなんかも始まるけど、時期は気にしない方がいいよ!うちはオムツ卒業も保育園でビリだった。・・・しかし子供は立派に育ってるからね。
大丈夫、大丈夫♪♪

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
