コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20101024 Sun
赤ちゃんより大変・・・ 

赤ちゃんより大変・・・ 

三男はもうすぐ3ヶ月になります。
最近は、日中は機嫌良く一人遊びする時間が増え、夜は寝たら朝までぐっすりなので、非常に楽になりました。
自分が思っていたよりも楽で拍子抜けするくらい。この先が大変なのかもしれませんが。
そのかわりと言っちゃなんだけど、次男(小4)に手がかかります。

以前から次男の事ではずいぶん悩まされてきました。
忘れ物、無くし物、それを隠すための嘘や、気を引くための虚言、友達とのトラブル・・・
誰しもそんな事あると思いますが、次男は度が過ぎてると思います。
そのために、発達障害なんじゃないかと疑ってみたり・・・

三男が生まれる事でもう少ししっかりするんじゃないかと期待してみましたが、やっぱり変わらず。
1年生の時から宿題や時間割を自分でする癖をつけるために一緒にチェックしていたのですが、
10歳になる事だし、そろそろ自分で自発的にしてほしいという考えから、徐々に本人にまかせるようにしていったのです。
ちょうど妊娠した事もあり、いい機会かなと思って。
でもやっぱりダメでした。

声かけはしていたのですが、チェックしないとわかってるからか、その場では「できた、やった」と嘘をつき、そのまま放置。
その結果、忘れ物はもちろん、なくし物もひどく、同じ教科書を3回も買い直した時もあり。
宿題なんかは1週間連続でやってなかったり。担任にはその都度「家に忘れた」と言っていたみたいですが・・・

担任は放任主義?(去年と違ってね)
学級費の袋を本人がなくし2週間放置していたのに家に連絡しないような担任・・・私が気付いたので良かったのだけど。
そんな担任なものだから、学校の様子は全くわからず、万事順調にいってるもんだと思ってたので、実はそうじゃない事がわかってびっくり。
勉強はまったくついていけず、忘れ物、なくし物はしょっちゅう。友達とはトラブルばかり・・・

それになぜ気づいたかというと、ちょっとダークな話ですが、次男がふでばこに描かれてある人物の顔すべてをマジックで真っ黒に塗りつぶしていたから・・・
顔だけがきれいに真っ黒でいかにも病んでる感じ。(見た時ゾッとしました)

ああ、なんかあるんだなと思って(その前に学級費の事があったので)宿題とかランドセルの中を見せてもらったら、大事なお便りは放置、宿題も1週間以上やっていない。そのせいで勉強がわからず、ついていけてないみたいでした。
そして、ふでばこの事を聞くと突然泣き出し、「いじめにあってる」とのこと。
なのでムシャクシャして顔を塗りつぶしたのだそうです。
ショックというよりは、やっぱりなあ・・・というのが正直な気持ちでした。

残念だけど次男みたいな子はいじめられやすいと思うのです。
忘れ物したりなくし物したりしてしょっちゅう担任に注意されてるんだと思います。
そういう意味で変に目立ってしまって、ある種類の子供達からは標的にされるんだろうな。
しかも次男は運動音痴で鈍臭いところもあり、子供っぽく、思った事をすぐに口に出してしまうので・・・
多分、かなりうっとうしがられてる(今風で言えばウザイ)んだと思う。
自分は出来てない(しない)くせに、人の揚げ足を取るような事を言うから・・・
そういう子、私が小学生の時にもいました。

だからと言っていじめて良いわけでないけど・・・
けど、それはいじめる原因を作った次男にも問題があると思う。

私が担任に、いじめがないようにしてもらうように言う事も出来るだろうけど、きっとますます酷くなるんだろうし。
もう先生や親が言って聞くような年齢じゃないんだしね。
本人がいじめる隙を作らない限りは、なくならないと思う。

次男にもそう言いました。
本人はわかったとは言いましたが、あいかわらず変わる努力はしない・・・
そのくせ毎日、今日はこんなことされた~とか言ってるし。
とことんいじめられて学校に行きたくない!ってならないとわからないかな?
かわいそうだけど・・・

とりあえず明日事実確認をするべく学校に電話してみます。
次男が言ってるだけで、何も分からないから・・・
そもそも、本当にいじめなのか?冗談や遊びのレベルなのかもしれないんだし・・・
(次男は被害妄想がひどい・・・)
そもそも次男は担任の言う事なんか聞いちゃいないんだから、そんなことこちらが言うのはお門違いなんだろうしね。
本当は電話なんかしたくないんだけどな・・・モンスターみたいに思われるのやだし・・・

でもしょうがないね。

スポンサーサイト

Comment

難しいね

from かりん
うちの長女の発達障害の例をあげると、イジメられてても空気よめなくて気がつかない( ̄▽ ̄)
あと、虚言もないんだよね。出来ないのが悪いと思ってないから虚言する必要性を感じないんだろうなあ(ーー;

イジメは難しいよね。私も次女がイジメられてる?と思っても相手に悪気がないのかどうか悩む。でも次男くんは嫌がってるんだよね?それはやっぱりイジメじゃなくても「人の嫌がる事をしちゃいけない」という基本ベースには反してるので、やめて欲しいと伝えてもいいとは思うわ。
自分だってやってるじゃない!というのは、また別の話だからさ。人にお前だってやってると言われるから、こっちがちゃんとしてなきゃ本当は言えないんだよ~とは説明が必要かもしれないけど。

うちの次女は先生に言っても「仕方ない」と流されたりするの。以前の学童の先生は流さない先生だし気の強い子に厳しかったので次女も大好きだし懐いてた。今は流す先生ばかりで「言っても無駄」と、もう言わなくして我慢してるみたい。
私は「ママに言っても無駄。相手の事ばかり考えてわたしの事を考えてくれてない」と言われたの。これは自分の行動を反省したよ。子供の言う事ば全て真実と思ってもダメだけど、子供にこんな風に思われてもだめだよね。
だから、私はあなたの味方だよ!と次女に伝わるようにしてる。じゃないと次女に気持ちの吐き出す場所がないしね。

学校に電話して確認したのかな?こういうのって全員の言い分があるし、子供だって無意識に自分をかばう喋りは絶対にするから本当に難しいよね・・・

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
