コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20101008 Fri
保育園 

保育園 

この前産まれたと思ったら、もう保育園の話。
今週から来年度の保育園申し込みの書類を配付が始まったので、近くの保育園までもらいに行ってきました。

産まれた時はかわいくてかわいくて、1歳近くで預けるなんてとんでもない、と思っていましたが、仕事もあって(旦那が会社やってるもんで)そういうわけにもいかず…

お兄ちゃんズが行ってた保育園が近くにあるのですが、来年度に新しい保育園が同じ距離くらいに出来る(民間)のでそっちでもいいかな~

お兄ちゃんズが行ってたとこは、施設が小さいわりに園児がぎゅうぎゅう詰めなのと(駐車場も少なくて送迎渋滞が起こる)、高圧的な雰囲気だった(市立だから?)ので、なんとなく…(今は違うかも)
でも義母は反対なんだよね…
とは言っても必ずしもお兄ちゃんズが行ってた保育園に入れるとは限らないからね。多い場合は第二希望とかになることもあるんだし。

最近は義母についてちょっといろいろ思うこともあり、余計にお兄ちゃんズのほうに入れたくなくなった…かな…頭ごなしに反対されると余計にね…

最後は愚痴になってしまいましたf^_^;

スポンサーサイト

Comment

にんにんさんへ

from アカ
うちもにんにんさんとこと同じ決め方だった(*^^)
そうすると融通きく私立の方がいいのか・・・
確かに、お兄ちゃんの時も、お迎えの時間について何度かチクチクと嫌味を言われたような気がする・・・
小学校まで6年弱も預けるんだし、良く考えて決めるよ。ありがとうね(*^_^*)

料金は

from にんにん
うちの区も、公立も私立も区の管轄になってるから、親の収入によって変わってくるだけで、区別ない料金だったよ。市や区によって変わってるんだろうね。
私立だから高いじゃなく、親がどんだけ収入得てるか?で料金が変わるんだよー。うちはね。

うちのほうは、公立はお役所仕事みたいな?(悪く言うとね)だから、臨機応変にやってくれない。
お迎え時間とかもうるさいらしいよ。
ちびが言ってる私立は結構融通がきく。
でも、やっぱ当たった担任にもよるよ。

かりんさんへ

from アカ
私立のほうが手厚いというのはわかる気がする。
内容に英会話の時間とかあったような。
経営になるから、評判悪いと潰れちゃうもんね…でも今はどこも入れないからそうでもないのか…

うちの地域は公立も私立も値段が一緒になってたけど勘違いかなf^_^;
その分、他に費用がかかるのかも?同じ値段なら私立のほうがいいかなあ…
何でも言いやすい点でも私立のほうがいいのかもねf^_^;

from かりん
うちは働かなきゃならないから次女が2ヶ月くらいで就活して3ヶ月ちょいで当たり前みたいに預けてたんだよね。友達の赤ちゃんがそんな小さいと「え!もう働くの?!」って感じちゃうけど(笑)

次女は私立保育園です。駅近くに公立もあったけど、その公立に預けてる人の話を聞くと、そっちには出来ないなぁと思ったの^^;うちの保育園の方が何もかも手厚いサービスだったから。赤ちゃん時に下痢した時も毎回お尻をお湯で洗ってからオムツつけてくれたり。(迎えに行くべきなんだろうけど熱がなくて先生たちもしばらく様子を見てくれてた)。それだけ手厚くしてくれてるのに、私立でお金をかけてる代わりに言いやすく文句もよくつけた(笑)
公立は薬も飲ませちゃダメだって言ってたよ。薬を飲むくらいの病気なら来るな!ってのは正しい対処だろうけど。あと散歩の留守番がダメなんだって。これも散歩出来ないくらいの体調なら来るな!って事かな^^:
私立は処方箋があれば飲ませてくれます。散歩も留守番OKです。

ただ、私立でひどいところもあるみたいだし、部屋が汚いところもあるよね。公立でキレイでサービス良いところもあるみたいだから見学するのがいいかな?
でも、先生はコロコロ変わられると困るかもね。確かに私立は変わらないもんね~。ずっと次女を知ってる先生が居るってのは心強かったよ!
ちょっと高かったけど習い事豊富だったので計算したら公立に通わせて習い事に行かすよりは安かったんだよ。働いてて習い事送迎は無理だったしね。あと保育園の教育方針も次女に合ってたの。そういうのも大事だよね。
うちの保育園をやめて途中から公立に行く人もいるよ。厳しいのが合わない!とか、とにかく安く!っていうのもあると思う。うちは経済事情が悪くても次女の性格的にあの保育園以外は無理だったかな・・・

にんにんさんへ

from アカ
お兄ちゃんズが行ってたとこには申し込み書類をもらいに行ったついでに中を見てきたけど、相変わらずな感じかな?園児が多いからバタバタしてる。それに加えて来年に改装するらしく、さらにバタバタして落ち着かなさそう…(*_*)
私立は今日問い合わせしたら、丁寧な感じだったし(オープン前だから?)良い印象だったよ。姉妹園が近くにあって、同じ内容の保育をするようなので、一度見に行く事にした(^O^)
それで決めようかな。

from にんにん
もう保育園なんだねー。
市立(公立)は公務員の保育士さんってことだよね?
そしたら、園長先生含む先生たちは転勤や移動があるはずだから、園長先生が変わってれば、少しは雰囲気が変わってるかもしれないね~。
見に行ってみると良いかもね。

民間は私立だよね?
私立は、辞めないかぎり、園長も保育士さんも変わらないんだよねー。新しいとこなら調べようがないね^^;
一度入ったらなかなか転園できないだろうから、良く考えた方が良いと思うよ。
そんな私も旦那と義母が次男が行った保育園だからって、どこも見学もせずに、私立にしたけどね。
でもま、先生もミックスで悪くないし、不満も何もないよ。不満がある人が、ママさんの中にいて、常に悪口言ってる人とかいるから・・・見学した方が良いかも。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
