コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20100714 Wed
子供がいる人も、いない人も 

子供がいる人も、いない人も 

花茶を飲んだ後、ストローを洗ってた時にちょっと思い出した出来事がありました。

結婚したての頃、旦那の友達家族が突然遊びに来たんです。
その友達家族にはまだ小さい(2歳くらい)子供がいました。

大人は何でも良いとして、子供もお茶ではしのびないので、当時息子達に飲ませてたヤクルトを出したのですが、(わが家は普段ジュースを買わないので)
「ストローが欲しい」と言われました。
普段ストローなんて使わないから買ってないし、何でちっこいヤクルト飲むのにストローを使う必要があるのか?
と思いながらも探したら、コンビニだかでもらったストローがたまたまあったので出してあげることができたのですが…
その時に、ストローもないの?的な言い方をされたので、子持ち(特に乳幼児)に対する印象がかなり悪くなったのを覚えています。
突然来ておいて、そういう言い方ないんじゃないの?ていうか必要なら自分でいつも用意しとけよ!みたいな。

それまでにも、お店で買い物中、ベビーカーに当たられたり(母親は知らんぷり)
小さい子供がいるからって当たり前のように「自分が優先」的な行動をされたりした事もあり、なんか子持ちの母親ってヤツは…と思っていたので余計にそう思いました。

私も子持ちでしたが、継母なので息子達が乳幼児の時は育ててないので事情がよくわかってなかったのですが…
今はよくわかります。
小さい飲み物でもストローがないとうまく飲めない子もいるし、狭い所ではベビーカーもぶつかるもんだし、小さい子供がいると待ったりできないって事も…
要するに「余裕がない」っていうことなんだろうなと思います。
確かに大変だと思う。(自分で勝手に動く生き物を抱えて)

逆に今は、乳幼児がいる母親が街中で困ってる時に手を差し伸べない人が多いのも、気になるようになってきました。
自分が妊娠してから視点が変わったというのもあるのですが・・・
(自分も妊娠中に電車に乗って苦労がよくわかった)

みんなその立場になってみないとわからないものなんですね。

だけど、思うのは、お互いにもう少し譲り合う事も必要なのかなっていう事。
譲り合うというか思いやる気持ちを持つ事なんですかね。

子供がいる人は、ベビーカーぶつけたら絶対謝るとか、事情を話して断ってから優先してもらうとか、
子供がいない人は、小さい子がいる気持ちになって、大らかに見てあげるとか、手を貸してあげるとか。

私はどちらも体験出来たので、これから子供が生まれたら、思いやりを持って行動できる母親になれるよう気をつけたいです。
(出来るかな?)

スポンサーサイト

Comment

かりんさんへ

from アカ
いろいろややこしい世の中だから、難しいよね。
昔はきっと子連れママに厳しかった分、すんごく親切な人もいたかもしれないんだし。今は何か注意したら逆切れされる世の中だから、その分、分別のない子連れママが増えたりしてるのかも。(もちろん常識的な人もたくさんいますね)
自分はとにかく筋を通してやりたいかな。ルールを守っていれば何も言われないんだし。
みんながそれぞれ譲り合うと、日本も少子化じゃなくなってくるのかなあとも思う。

それぞれだね。

from かりん
うーん・・・普通は子供が居ると、出掛ける際はストロー付きのマグとか飲み物を持ち歩くもんだけどな。
子供が居ると、飲み物って必ず持ち歩くもんだと思う。私は未だに持ってるし。
常によそ様の家に子供に合った飲み物があるわけないから、親が自分で持ち歩くんだよね。うちに遊びにくる子連れの方は、大抵、飲み物持参してるよ~。
小さなお子さんって、むしろ麦茶でOKだと思うの。麦茶か牛乳?あれ?2歳って牛乳OKだっけ(忘れてしまった・笑)ジュースは歯に悪い!!って飲ませたくない親もいると思うんだ。うちも小学生になるまで滅多に飲ませなかった・・・

その遊びに来たママさんも甘えがあったんだろうね。飲み物にしてもアカさんが困惑しないように「麦茶でいいよ」と言えばよかったし、ママの方でストローは持つべきだし、なくてもお邪魔した家を非難するもんじゃないんだよね。

私はバスや電車で絶対にベビーカーをたたんだの。それを見越して世界最軽量のベビーカーを買ったくらい(笑)
昔はたたんで乗るのがルールだったけど、もう私が次女を産んだころは広げてOKだったの。でもでも、それでもー、人に迷惑かけるのが神経質なくらい嫌だったから!なんとなく、世の中は子連れに冷たい!!!いやいや、甘えちゃいかん!!みたく思ってたのかも^^;

周りが優しく、子連れの親も甘えず、そしたらもっとうまくいくよね~。

アカさんはキッチリしてるから大丈夫だよ^^

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
