コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20100713 Tue
ニオイ・クルルンポイ 

ニオイ・クルルンポイ 

ようやく買いました。

img.jpg

コンビ ニオイ・クルルンポイ

おむつのゴミ箱をどうしようか悩みました。
始めは、100円ショップのフタつきバケツにしようかと思っていました。

我が家は一戸建てで、屋外に生ゴミとか置けるスペースも作ってあるので、
マメに捨てに行けば夏場でも臭いが気にならないかな・・・と思っていたのですが。
よく考えたら2階リビングなので、いちいち階段を上り下りして外へ行くのは大変かも・・・

ちなみに赤ちゃんですが、昼間は2階リビングでハイローに乗せてすごし、
夜は1階の寝室でベビーベッドに寝かせます。
理想はリビングの横に和室があると、そこで昼も夜もお世話出来るのですが・・・
うちは事務所兼住宅なのでそんな間取りになっていません。
だいたい和室がないもんね~。

ということで、クルルンポイは2階リビング用です。
口コミではやはり少々臭うらしいですが、普通のゴミ箱よりは良いだろうという事で。
1階の寝室は100円ショップのフタつきゴミ箱にしました。
夜だけだし、1階だからすぐに捨てに行けるという事で。

ネットで買ったので、定価よりもずいぶん安く買えました。
ちゃんと使いこなせるだろうか~
まあ、でも安かったからいいか。(定価の半額以下)

ちょっと気になるのがゴミ捨ての時。
うちの地域ではオムツ専用のゴミ袋があって、オムツを使う世帯には無料で配布されます。
可燃ごみで捨てるとなると、やはり量が増えるだけあってゴミ袋代が大変・・・(可燃ごみの袋は有料)
無料でオムツ用のゴミ袋がいただけるのはありがたいのですが、市の案内をよく読んでみると、
オムツ用ゴミ袋に入れられるのは、

①紙おむつ
②尿取りパット
③処理に使用した少量のティッシュ

だけなんです・・・
(それ以外のものが入ってると収集されない)
ん?という事は、クルルンポイで密封したオムツは捨てられないってこと???
(クルルンポイはオムツを一個ずつビニールで密封するので)
オムツ用のゴミ袋で捨てるとなると、わざわざ密閉したものを剥がして捨てないとダメみたいです。
それじゃ意味ないよねえ。てか面倒くさい。

可燃ゴミでも汚れたプラ(ビニール)は可燃ゴミで捨てていい事になってるのに、
なんでオムツ用ゴミはそこまできっちりする必要があるのか?
そういう融通の利かなさにお役所体質を感じる・・・
(もちろん良い人もたくさんいますが!)

しょうがないので、クルルンポイのオムツは可燃ごみに出して、
フタつきバケツのオムツはオムツ用に捨てるという事で・・・

生まれてみないと分からないけど、ゴミの量を見てまた考えます。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。