コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20100713 Tue
上海旅行のお土産 

上海旅行のお土産 

昨日、息子達が帰ってきました。
3泊4日なんて長いって思ったけどあっというまだったな。
息子達がいない生活に慣れるのが2日くらいかかって、
ようやく自分のペースになってきたと思ったら帰ってきた~って感じでした。
まあこっちはのんびりさせてもらいましたよ。

で、お土産です。

syan002.jpg

工芸茶(花茶)

syan003.jpg

クコの実やら菊の花やら入っています。
味はジャスミンティーみたいな。
以前にももらったことがあったんだけど、それは砂糖入りでちょっと飲めなかった・・・
これは無糖なのでゴクゴク飲めます。
見た目もきれい。

ポット(ガラスなら中身が見えてきれい)に茶葉を入れて、100度のお湯を入れて3~5分待ちます。
するとお花が開いてキレイ。

おもしろいのは、中にストローが入っていたこと。(10袋入りなので10本)
日本と違って、中国の人は茶器に茶葉をいれたまま飲むそうです。
(もちろん違う飲み方もありますが)
普通に飲めば茶葉が口の中に入りますよね。
なので吹きながら(茶葉を)よけて飲むそう。
それでも口に入ったら、ペッと吐き出すそうです。
(それがフォーマルなのかどうかは知らないが)

茶葉をよけるためのストローなのかな?
でも熱湯を入れてるのでストローで飲むと火傷します(汗)
最初は吹きながら飲んだけど、途中で辛気臭くなったので、結局冷ましてからストローで飲みました。
お茶をストローで飲むのって変な感じ!

あと、中国らしいなと思ったのが、小分けの袋がジッパー式だったこと!
日本だったら絶対密封されてますよね。

あと赤ちゃんのためにパンダのぬいぐるみを買ってきてくれました。

syan001.jpg

新生児よりデカイかも?
中国らしいお土産です(*^_^*)

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
