コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20100626 Sat
34W3d 

34W3d 

34W3d検診でした。
今回はむくみ解消後だったので体重の増加も正常範囲。

33Wをすぎたので今回からNST(ノンストレステスト)をします。
NSTとはストレス(陣痛)のない状態で赤ちゃんが元気かどうかを調べる検査です。

お腹に二種類のセンサーを付け、20分間横になります。
ひとつは赤ちゃんの心拍数を測るセンサー、
もうひとつはお腹の張りを測るセンサーです。

お腹の赤ちゃんは20分おきぐらいに寝たり起きたりしているそうです。
その時の心拍数を測ってお腹の赤ちゃんが元気がどうかを判定します。

彼は最初寝てたみたいで、心拍数130ぐらいでした。(起きてると150ぐらいらしい)
胎動を感じたら押すボタンを渡されたけど、10分ぐらい反応なし。
すると看護師さんが、「寝てるみたいなのでちょっと刺激を与えて起こしましょう」と・・・
何をするのかと思ったら、髭そりみたいな機械をお腹に当てて2回ブーッと音を出しました。
そしたら心拍数が150に!
そんな簡単な事で起きるのね。
そこからは胎動感じまくりでした。

テストが終わってグラフをみてもらうと、お腹の赤ちゃんは元気なのですが、お腹の張りが頻繁にあったみたいです。
正期産(37Wから)に向けて増えてくるみたいですが、この週にしては多いとの事。
これが強くなると陣痛になって早産になってしまうらしい(汗)

確かに最近、立って用事をしてるとお腹の張りを頻繁に感じます。
でも寝てた時にもあったとは気付かなかった(汗)
寝てる時も普通は気付くそうです。鈍いのかな、私・・・

お腹の張りがある時、私はおさまるまでその場でじっと立ちつくしてしまうのですが、本当は横にならないといけないらしい。
張ってる時は子宮が伸縮してるので立ってると赤ちゃんがどんどん下がってしまい早産になってしまうのだそう。
そういや最近やたら「お腹が下がってきたね!」って言われる事が多かったのですが・・・
自分では全く自覚がありませんでした。

というわけで、37Wまでの2週間近くは安静に!とのこと。
ここまでほとんどトラブルなしだったのに、残念・・・
逆に調子に乗りすぎだったのかも。反省・・・

まあでも張り止めをもらったり、入院というわけではないので、まだ軽い方なんだろうな。
なるべく安静にします。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
