コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20100625 Fri
むくみ 

むくみ 

34Wになってからひどいむくみに悩まされるようになりました。
それまでもある程度のむくみはあったのですが、ずっと以前、入院中に病院でもらった血栓防止ソックスをはいて寝たら次の日にはスッキリでした。
なのに、血栓防止ソックスも効かなくなり(きつくて履けないくらい)
ある夜あんまりにも足が重いのでよく見てみたら

足がゾウの足のように・・・(汗)

特に足首あたりのむくみが酷く、押しても戻りません(汗)
粘土みたいになっていました。

むくみに良いつぼを押したり、湯船でマッサージしたりしましたが全く効果なし。
足に何かがいっぱい詰まってる感じで、こんなの初めての経験でした。
これが妊娠のむくみか~恐るべし・・・

特に塩分を摂りすぎてるわけでもないし(元々薄味が好き)検診でも言われたことありません。
でも最近散歩をあまりしていない(雨で)ので、そのせいかな?と思い、Wii Fitの「ながら昇降」20分やったり・・・
もしかして妊娠中毒症?かとも思いましたが、以前母親学級へ行った時、
朝起きた時に顔がむくんでいたらと習ったので、違うのだろうと。

ネットで調べてみたら、妊婦さん専門のマッサージ専門店のブログを発見。
足のむくみのカテでまさに私と同じ症例の事が書いてあったのです。
むくんでいる足の絵を描いておられたのですが、まさに同じでした・・・

なぜそうなるのかというと、塩分とか運動不足以上に、冷えが原因なんだそうです。

そういや最近蒸し暑いので(ただでさえ妊婦で暑いので)ずっと素足でした。
自分では自覚がなかったのだけども、足からガンガン冷えていたのだと思われます。

くるぶしの上の方に冷やしてはいけない所があるそうで、そこを温めると良いのだそう。
なので、靴下はかなくてもレギンスにレッグウォーマーでOK!
これなら暑くても大丈夫そうです。

ちなみに特に妊婦さんは、とつくところは冷やしてはいけないのだそう。
(首・手首・足首)

レギンス+レッグウォーマーを始めてから3日目ぐらいで、むくみは徐々に解消されてきました。
もちろん、塩分控えめ、適度な運動も大切ですが、悩んでおられる方はぜひ試してみてください。

それにしても、検診に来てる妊婦さんのほとんどが素足・・・
でもみんな細い!
うらやましいです!

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
