コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20100720 Tue
養子縁組-その1 

養子縁組-その1 

結婚したての頃、養子縁組についていろいろ考えていました。

再婚家族は、結婚しただけでは本当の(戸籍上での)家族なれるわけではなく、ややこしい事があります。
それは継子との親子関係です。

我が家の場合、息子達は旦那の連れ子なので旦那とは親子ですが、私と息子達の関係は親子ではありません。
結婚して籍を入れても、旦那と私は夫婦ですが、息子達と私は今のとこただの同居者にすぎません。

それを始め聞いた時は「そんなことあるわけない」と思っていましたが、市役所で戸籍(全部事項証明書)を取ってみたら、
息子達は前の奥さんの長男・二男となっていました。
(正確に言えば、長男・二男の母の欄に前の奥さんの名前が載っている)

前の奥さんとは離婚しているのに、戸籍には今も前の奥さんの名前が堂々と載っています。
しかも私よりも前にババーンと。(なんか納得いかねえ)
一応「除籍」というマークがついていますが、特に線が引かれてるわけでもないので、よくよく見ないと気がつきません。「除籍」ならば、もう消してくれよな。ややこしい。

でもそれが戸籍制度・・・おそるべし。

もっとややこしいのは、私と旦那の間に子供(特に息子)が生まれた場合です。
新しく生まれる息子(の予定)が長男となり、今、長男である長男も、長男のまま・・・
つまり長男が二人になるのです。(二男は二男のまま)

それはつまり、今、長男である長男は「前妻と旦那との間の長男」であり、
もうすぐ生まれてくる息子(予定)は「私と旦那との間の長男」ということなのです。

戸籍に載ってる者が、それぞれ誰と誰の子なのかを明確にしてるのが(その他、結婚、離婚、養子縁組等も)全部事項証明書・・・
しかもさらにややしいこしいことに、前妻の父が養父(前妻の母が再婚して)だった為、
前妻の養子縁組(養父との)経緯まで記載されていて、我が家の全部事項証明書はすごく枚数が多い!
ていうか除籍になった前妻の養子縁組の事まで載せるんかい!

それでさらに私と息子達が養子縁組するとさらに長く・・・
脚本家だったらドラマが1本書けそうだ。



スポンサーサイト

Comment

にんにんさんへ

from アカ
mixiのコミュでもそんな裏技あるって聞いたことがあるような気がする。でもうちはもう引っ越せないなあ・・・
うちはざっくばらんな家庭だから長男が二人になっても説明できるしいいんだけど、他人が見たらびっくりだよね。
産院でバースプラン出した時、初産なのに「息子二人も立ち会わせたい」って書いたもんだから、助産師さんが???で説明したら向こうがえらく恐縮されてしまって・・・いつものパターンだけど(笑)

かりんさんへ

from アカ
確か以前に日記に書いてたよね。二人とも長女だって。
ずいぶん前にもmixiでそんな話してたけど、あれきり忘れていたわ(笑)
普段の書類はいいけど、公的な書類の時は困るみたいね。ほんとややこしい。
うちは旦那が長男で家も建てちゃってるから引っ越す事もないだろうし、前妻さんの名前は残ったままだろうな。ほんと戸籍で人生で丸分かりだからプライバシーも何もないよね・・・

本籍

from にんにん
引っ越しすれば消えるような気がする・・・
でも、アカさんちは引っ越しはないに等しいかな?

うちは前は乗ってたけど
今の住所には載ってないかも。
本籍を載せると載るのかな?
確か、本籍を移動すると、紙の上では消える・・・んじゃなかったかな?
うろ覚え。

うちも、長男が二人だけど、今は「子」と住民票にはかかれるし、日常生活に不自由していないし、あまり気にならなくなったかな~。
戸籍謄本だけかな?
前にもなんか、アカさん書いていたかな?
第一子が、二人ってことになるんだよね。
アカさんにとっての第一子は、おなかの子だから、
そうそう、母子手帳にね。

説明するとなると、面倒だねぇ。

ま、今のところ不自由してないよ。

from かりん
うちも娘2人とも長女よ。次女って書いて出生届を出したら役所の人に修正され説明された。その時に長女も一緒にいたのでちょっとね^^;
うちは姉妹が親の死後、財産相続でもめないよう、パパが先に逝ってしまった時に(年齢的にその可能性大・笑)私が長女を育てるのが法律上も問題ないように、養子縁組しました。
その後、我が家は引越して本籍地も変えたから、どういう記載になってるかよくわからない。
養子縁組して本籍地変えて、新本籍地で戸籍謄本をとると過去データは載ってないって聞いたのよ。前妻さんはどうやったって子供の母のところに記載はされるよ。養子離縁って手続きもあり、本当に縁を切る事も出来るらしいけど、それもどうかな~と。
とりあえず転籍したら前妻さんの親子関係みたいな必要ないデータは消えるんじゃないかな?
といっても、アカさんは引越す事はなさそうだよね。本籍地は引越さなくても変えられるけど(笑)

うちは義母が亡くなった際に、あまりに本籍地が変わっててお墓の相続(お墓も相続するんだよ!)のための除籍謄本とるのに苦労したので、コロコロ本籍地は変えない方が子供のためかも^^;

そーいえば、次女が生まれて今まで戸籍通りに「長女」と書くような書類はなかったな。保険証も「子」じゃない?お役所も戸籍でこだわるわりには、あまり意味ないよね。全員「子」でいいわね。

義母の戸籍謄本をさかのぼって全部取ったとき、前の旦那様(義兄の父親)の人生が結構わかってしまったのよね。すごい人生だったの・・・ちょっと死者とはいえプライバシー侵害じゃない?!って思った。
そんなの知られたくない人だっているだろうになぁ。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
