コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20100609 Wed
お産は天気の悪い日に多い? 

お産は天気の悪い日に多い? 

ずっと気になっていた事があります。
それは、

天気の悪い時にはお産が多い?

ってこと。

この前の検診は、2時間半かかりました。
いつもはだいたい30分ぐらい。遅くても1時間で終わるのです。
何でかな~?って思ってたら、院内にハッピバースデー~♪の音楽が。
(ここの産科では赤ちゃんが生まれたら音楽が流れます)
お産があったみたいです。しかも2件。
その頃ちょうど天候がまだ不安定で全国的に荒れたお天気が多い時期でした。

別の日、母親学級で院内を見学させてもらった時のこと。
その日まではずっとお天気が良くて、母親学級の日は雨でした。
入院病棟の新生児室(ガラス張りになってる)を見せてもらったら、赤ちゃんが一人だけ・・・
その日の早朝に生まれた赤ちゃんらしいです。(かわいい)
でも4日ぶりに生まれた赤ちゃんなのだそう。
そういや4日前ぐらいまですっと良いお天気だったかも。

低気圧とかの関係でそうなるのかな?
喘息とかもそうだもんね(台風の前とかはひどくなる)

ネットで調べたら、交感神経副交感神経が気圧によって刺激されるそうです。

高気圧(天気が良い)と交感神経が優位に。
低気圧(天気が悪い)と副交感神経が優位に。

陣痛が促進されるのは副交感神経が優位になってる時だそう。

文明はものすごく進歩してるけど、人間はやっぱりケモノなんだな。
生命の神秘を感じます。

スポンサーサイト

Comment

かりんさん

from アカ
羊水と海水が同じ成分だなんて知らなかった!もともと海から陸に上がった生物が進化して人間になったと言われてるから、やはり・・・ケモノ?(笑)
自分のお産の時のヒントになりそう~。
予定日近くになったら、月齢と天気とにらめっこしてみます(*^_^*)

ぴっぴさん

from アカ
お月さま!そりゃまた神秘的~。ますますケモノって感じですね(笑)
あさって検診があるので、お天気と月齢をチェックしてから行こうと思います(*^_^*)

from かりん
>人間はやっぱりケモノなんだな。

ごめん。ウケるとこじゃないんだろうけどウケた(笑)

満月に出産が多いのは羊水が海水と同成分ってとこからメジャーだけど、気圧にも関係してるのは知らなかった!すごくためになる話だわ^^
満月で天気が悪ければ更に出産が増えるかしらね?!
しかし、生物って海から誕生したんだなーって、本当に生命の神秘を感じるよね。羊水で無呼吸で育つのも不思議だしさ~

あと、余談。私がダメだったたんぽぽコーヒーはリケンのじゃないわ。リケンのは美味しいのかな?

from ぴっぴ
私が行っていた産婦人科の助産師さんが、月のなんとかにもよると言っておられました。
人間って不思議ですね。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。