コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20100530 Sun
アロマテラピー 

アロマテラピー 

産院でやってるアロマテラピー教室へ行ってきました。

昔からアロマポットで好きな香りをたいたりはしていましたが、勉強するのは初めてです。
実はそんなに興味があったわけでもないけど・・・
たまたま同じぐらいに妊娠したママ友が、たまたま同じ産院で、たまたま誘われたので、じゃあ行こうかな・・・みたいな。
わりに性格がザッパ(おおざっぱ)なので、こういうちんまりしたことは苦手というかめんどいというか。
まあいい香りだったら、効果とかどうでもいいやん、みたいな(笑)

けどいざやってみると、結構奥が深くて、苦手だった香りでも自分にとって良い効果があるのだとと知ると、苦手意識が遠のいたり。

習った事を少し書いてみます。

ラベンダー
炎症に効く
オイルを水で薄め肌に塗ると日焼け後に良い(子供の水ぼうそうにも)
妊娠初期は避ける

ユーカリ
花粉症・風邪・インフルエンザ予防(ポットでたく)
肩こりには湿布する(お湯にたらしタオルをつけ、患部を温める)

☆クラリーセイジ
女性ホルモン(エストロゲン)に似た力を持つ
生理痛に効く
お産の時リラックス出来る

ゼラニウム
虫よけ効果
ホルモン、気持ち、肌のバランスを整える

ペパーミント
虫よけ効果
車酔い・胃もたれ
台所まわりの除菌(O-157を抑える)防臭

レモンマートル
虫よけ

結構生活に役立ちそうな効果があります。
実際香りもかいでみました。(イケたのには赤☆、ダメだったのは青☆でわけています)

勉強だけじゃなく実際に自分で組み合わせてミストも作ってみました。
いろんな種類を混ぜて作ることができるなんて知らなかったし、驚き!

妊婦なのでお産の時にリラックス出来るミストを作ろうかと思ったけど、
どうしてもクラリーセイジの香りがダメだったので、
花粉症対策と虫よけと除菌が出来るミストを作る事に。

ちょうど長男が今年から花粉症デビューしたのと、夏生まれの赤ちゃんのために虫よけと、生ゴミとおむつゴミの臭い対策用に。

レモンベースなのでさっぱりしたいい感じに出来ました。(香りでお伝え出来ないのが残念)

子供部屋のカーテンにシュッとしたけど、花粉症への効果はあんまり???
でも生ゴミバケツには効果抜群でした!
嫌な臭いがスッキリ!

材料
ローズチンキ10ml
精油10滴(レモンマートル5 ゼラニウム3 ユーカリ2)
ローズ水10ml
精製水10ml

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
