コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20070806 Mon
かたづけられない 

かたづけられない 

次男(小1)のこと。

4月に1年生になってから、4ヶ月。

入学前に買ってもらった机はすごく汚い(-_-;)
引き出しは開けっ放し。
その中は、おもちゃや勉強道具が入り混じってる。
机の上は落書きだらけ。
糊の蓋が開けっ放しだったのか、その辺りにこぼれて、固まってるし・・・。

性格とはいえ、あんまりにもひどいΣ(゚口゚;

たまに一緒になって片付けて、最低、おもちゃと勉強道具は分けるようにしてるんだけど。
3日もたてば、みんなごちゃごちゃ(ノ゚ο゚)ノ

ネットで片付けられない人の事を調べてみたら、
「処理能力以上のモノを持っている」
事が、片付けられない理由なんだそう(-_-)ウーム

確かに、次男は、たくさんの物を持っている。
特に物を買い与える訳ではないのだが、
本人が工作大好きで、空き箱などでいろんな物を作っては、いろんな所につっこんでおくから、必然と物が増える。

しかも、作った時に出るゴミや、使った道具はそのまま。

あまりにもひどいので、空き箱などを与えないようにした事もある。
でも、義母からもらってくるから、あんまり意味なし(ー。ー)フゥ

どうしたら、かたづけてくれるんだろう?
整頓までは言わないから、せめて、元の場所に戻すぐらいの事はしてほしいよ・・・。

スポンサーサイト

Comment

from アカ
>にんにんさん

なにもかもは無理だから(私も管理できないし)とりあえず、
「使ったら元に戻す」
だけは、約束させました。

なんとか約束は守られているようだけど・・・。

長男が、びっくりするくらい几帳面だから
(ひょっとして私よりきちんとしてるかも)
余計にだらしなく感じちゃうんだけど。
比べちゃいけないよね。

身内にね、だらしない人がいて(失礼?)
次男がその人にそっくりだから、
余計にきちんとさせなくては!と焦るのかも。

from にんにん
うちはどっちも、そんな感じだよ。
片付けられないもの。
特に次男がね。
もう3年生なんだから、自分で片付けて欲しいもんだけど、男の子だし、なかなか難しいよねー。
1年生だもん、まだまだだよーー。
片付け方がわからない、覚えられない。
使ったら戻すって、基本的なことが出来ないんだよねぇ。

子供だから・・・男だからと、親の辛抱が試されるとこだよ。

from アカ
>みかんさん

ゴミ袋数個分ですか・・・(ノ゚ο゚)ノ
年齢が大きいと、ゴミも増えるのね・・・(恐ろしい)

毎回いろいろあの手この手を駆使していますが、全然ダメ(-_-)ウーム

今日は、
「チャレンジ」(やりたいようなのだ)をネタに片付ける約束させたけど・・・
どうかな?

from みかん
うちは次男がそんな感じ。
長男はすごくきっちり片づけるのに。
大体のジャンルは自分なりに分けてるらしいけど、
本人以外が見たらそのわけ方も「?」となります。

長期休暇ごとに大掃除をさせていますが、そのたびにゴミ袋数個分のゴミが出ます。
一体、これだけのものをどうやって手に入れてるのやら(学校のプリント類もすごく溜め込んでますが…)。

私も子供に片づけさせる方法を知りたいです!

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
