コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
 

 


20100429 Thu
後期つわり 

後期つわり 

21Wあたりから胸やけ、ゲップ(ゲップの時に逆流して不快)がひどかったのですが、ネットとかで見てるとどうやらこれが
「後期つわり」
というものらしい。
ママ友で
「出産までつわりがあって大変だった~(T_T)」

という人がいたのですが、このことだったんだろうな。

酷い人ではご飯の臭いで吐いたりもあるみたいで・・・
幸い、私は初期のつわりみたいに寝込む事もなく、妊娠前と同じように生活しています。
食べられないものは増えたけど→食べられなくなったリスト
ご飯はちゃんと作れるので、すごーく軽いほうなんだと思う。

最近は胸やけしないように食事のコントロールもうまくなりました。
肉は鶏肉(ささみ、ムネ)ぐらいしか食べられませんが。
そしたら体重も劇的に増えないし、うまくすごせば体には良い事なのかも。

自分なりに後期つわりの攻略法がわかってきたので困ってる方に少しでも参考になれば・・・

☆食べすぎない---胃が子宮に押されてほぼ真横になっています。
(ググったら妊娠中の内臓の図を見つけて、本当に真横に細長く押し上げられていたのでびっくり!)
食べすぎたら逆流するので注意。
食べたい気持ちが抑えられない時は、食事後に楽しい事(趣味とか用事)を作っておくと抑えられるかも。

☆食べすぎたら---牛乳を飲む、ミント系のガムをかむ、蒟蒻ゼリーを食べる(ひとつだけ)
牛乳は胃の粘膜を優しく守ってくれるのでいいみたい。
ガムは唾液をたくさん出す為。(唾液は消化を速めてくれるらしい)
蒟蒻ゼリーはゲップした時の不快感がましになります。(シャーベット状に凍らせたもの)

☆胸やけしそうなものを先に食べる---↑の蒟蒻ゼリーを最後に食べるのと同じ事なんですが、最後に食べた物がやっぱり逆流しやすいので、最後に食べるものをあっさりしたものにしておくと、逆流しても少しはましかも。

☆横になる時は右側を下に---胃の下になるほうが体の右側なので少しでも消化してくれるように(胃の下方に行くように)体の右側を下にして寝ます。

ただし、あくまでも私の場合ですので・・・すべての方が当てはまるわけではないので、あくまでも参考に☆


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
