コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
 

 


20100604 Fri
SANYO airsis SC-XD3000 レポ 

SANYO airsis SC-XD3000 レポ 

掃除機を新しくして2ヶ月が過ぎました。
使ってみて自分なりに感じた事をレポしてみます。

☆音
静かです。口コミではうるさいと書いてる人が結構多かったのですが、11年落ちの掃除機を使っていた私からすればすごく静か。でも夜中とかは無理だと思う。あと、掃除機のスイッチを切った後に本体からガシャガシャと音がするのですが(ゴミタンクのほこりを落としてる音だそう)気になる人は気になるかも。私は慣れたら平気でした。

☆吸引力
静かなわりにはすごく吸います。センサーで自動で吸引力が変わったりします。(自動モードの時)
逆に吸いすぎて、床に這わせてある電気コードとかを巻きこんだり・・・横着者は気をつけないといけないかも。
すみっこに先端が当たるとガバッと開いてゴミをかきだすように掃除してくれるので、一発できれい。それには感動した。(今までわざわざノズルをつけかえて掃除していたので)
絨毯を掃除した後、絨毯の色が違うのにびっくり!ヘッドにエチケットブラシみたいなのがついていて、それが回転しながらかき出し、吸いこんでいくので本当にきれいになります。

☆重さ
いまどきの掃除機の中では重い方なのかもしれませんが、(11年落ちと変わらないくらいでした)仕事量を考えると全然OK。疲れてしまうほど重いわけでもないし。

☆ゴミ捨て
サイクロン式で、使い終わったらゴミを捨てる事をお勧めされています。(そうじゃないと吸引力が落ちる)
ゴミタンクを取り出し、ゴミ箱の中にパカッと捨てますが、あらかじめティッシュペーパーをセットしておくので、飛び散らずに良い。またゴミもある程度圧縮されているのでそれは良かった。
最初、サイクロン、紙パック併用式にしようかと悩んだので・・・
→虫を吸った時にサイクロンだと捨てると見えちゃうのが嫌だったから・・・
この前カメムシを吸いこんだけど圧縮されたほこりの中にいたのか見えなかったのでほっとした。
ただ、ゴミタンクの内側(外さないといけない所)に埃がたまる時があるので、その都度外して付属のブラシで掃除するのは少し面倒かもしれないけど、まあ許容範囲だと思う。

☆排気
無臭というわけではないが、あんまりしない。
あと、排気が上向きに出るので床のほこりを巻きあげなくて良い。窓を閉め切って掃除機をかけても問題なし。

☆空気清浄モード
本当に効いてるのかはわからないけど、なんとなく部屋の空気がクリーンになった感じはします。
ただ、ゴミタンクにゴミが入った状態では出来ないので、すべての部屋を掃除してからでないと出来ない(ひと部屋ごとにゴミ捨てしてティッシュをセットしてると不経済だし、面倒)のが大変。

☆床拭き(クイックルワイパー)
2ヶ月で2、3回しか使っていない・・・しかもウェットシートのみ。掃除機かけてるのにドライシートを使う意味があまりよく分からない。
セットと外す(使用後は吸い込まれる)のは確かに簡単だけど、ウェットシートはすぐ乾く。従来通りワイパーをかけてるほうがきれいかも?
しかも、使用後はタンクのゴミをすぐに捨てないと目詰まりの原因になるらしい。
そんな手間がかかるわりには、劇的な効果はなく、この機能はなくても良かったなと思います。

☆収納
コンパクトに出来るみたいなので、収納場所に困らないかも。

☆総合
☆☆☆☆
☆4つです。
高機能だけどその分お手入れに手間がかかります。
面倒くさがりの人には使いこなせないかも(それは私・・・)
空気清浄、床拭きはなくても良かったかも・・・って感じでした。
それならもう少しグレードの低いタイプでも十分かもしれませんね。
でも掃除機をかけたらすみずみまできれいになるので気持ちが良い。
掃除する頻度が増えました。


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
