コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20100309 Tue
貧血 

貧血 

先週18w4dの検診でした。
先月、産院で1カ月1Kg増を目安にして下さいねって言われていたのに、3週間で1.5kg増(涙)
これではあかん、と食事の量を見直し、お散歩を増やしました。
そして検診の日、見事1Kg増でおさめることが出来ました。

先月の検診で、いろんな検査をしてもらったのですが、ほとんど良好。
ただ貧血がひどいとのこと・・・

妊娠前から軽い貧血はあったので、なるべく意識して食べ物から摂るようにしていました。
ひじき、あさり、ほうれんそう、あと鉄分のサプリ飲んだり。
あとカフェインを摂ると貧血がひどくなるらしいので、コーヒー、紅茶、緑茶はやめていました。

つわりの時は貧血の自覚症状があり気をつけていたけど、つわり後は食欲もあって自覚症状もなかったです。
でもやたら氷が食べたくて食べるようになりました。(それは昔からたまにあった)
調べたら「氷食=ひょうしょく」という典型的な貧血の症状でした(汗)

もう食べ物からの摂取では追いつかないらしいので、鉄剤を処方されました(涙)
胃が荒れるから嫌だったけど、改善しないとお産の時が大変みたいです。
知人はお産の時貧血で気を失ったらしい(怖)
だから嫌でも飲もうと頑張っていますが、やはり胃が荒れ気味・・・
つわりの時に戻ったみたい・・・

特に偏食があるわけでもなく家族と同じようにご飯も食べてるのに、なんで私だけ貧血なんだろ?
体質とかってあるのかな?
とにかくベストなお産をするために頑張らなくては。

スポンサーサイト

Comment

かりんさんへ

from アカ
胃が荒れるから・・・って言ってみたんだけどね~。
それなら注射しかない、って言われた(涙)
まだ我慢の限界!まではいかないから、頑張ってみるね。お腹の赤ちゃんのため!って思ったら頑張れそう。
ビタミンCは一緒に摂ってるよ~(*^_^*)目指せ、来月で鉄剤卒業!

気楽にね(^-^)b

from かりん
貧血は女性には多いからね~。体質かな、やっぱり。
私は妊娠7ヵ月まで1キロも体重が増えなかったんだよなぁ。ずっと貧血にひっかかりタンパクも出てた気がする。。。

私は今でも貧血にはひっかかるから鉄のサプリを飲んでるけど、胃は荒れてないなぁ。
もし、その鉄錠?で胃が荒れちゃうなら先生に相談してみたら?胃に優しいのがあるかも!
折角のマタニティライフが気持ち悪いまま終わったら勿体無い(笑)

鉄はビタミンCと一緒に摂取すると吸収よくなるよ!ビタミンCはお肌にもいいしね(^_^)/

気軽に気楽に、のんびりとね♪

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
