コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20070803 Fri
勉強大好き 

勉強大好き 

長男が夏休みから、ベネッセの「チャレンジ2年生」をはじめました。

本当は、4月から「やりたい!(-ε-)ブーブー」ってうるさかったのだけど(笑)
ずっと「ダメ~(-_-)」と言ってやらせませんでした。

長男が小学校に上がる前から、毎日簡単なドリル(くもんとかの)を1枚ずつやっていたので、
それで充分だと思っていたから。

簡単なドリルでさえも、たまにわからないとゴネまくったり、
遊びたいから「やりたくない!<`ヘ´>」って駄々こねてる時もあったので、
今やってるドリルより、内容も多けりゃ、レベルも高い「チャレンジ」をやっても、どうせ出来ないんじゃないかと思ってた。

友達がやってるから、自分もやりたい。
付録がついてるから、やりたい。

どうせそんな理由でしょ~って思ってたから、

「これから(4月から)夏休みまで、毎日休むことなくドリルをやったら、チャレンジやってもいいよ」

なんて、条件を出した。

本人はやる気になっていたが、
多分そんなの無理だろうなって思ってたら、
言われなくても自分からドリルをするようになったので驚いた(ノ゚⊿゚)ノ

そして夏休み・・・。

約束どおり、毎日ドリルを頑張ったので、チャレンジをやらせる事に。

付録ばっかりではなく、チャレンジのドリルもきちんとやる長男。

勉強すきなんかなあ(-_-)ウーム

(まあ勉強しないよりはましだけど、私が子供の時とは違うなあ)



スポンサーサイト

Comment

from アカ
>かりんさん

以前、遊びに行った時アンちゃん「こどもちゃれんじ」やってたよね。
「きゅうり」の英語の発音が素晴らしくて、びっくりしたw(゚o゚)w オオー!
(というか、英語で「きゅうり」って、何て言うのかもしらなかったよ・・・)

教えるの大変だよね~。
長男は、問題文を全然読もうとしないから、
全くトンチンカンな答えを書いてて、
毎回苦笑。
計算とか、書き取りはばっちりなんだけど、
文章問題は読まないせいで×。

でも世の中、応用がきかないとダメだから、
今のうちにみっちり教えるよ(ー。ー)フゥ

(私のほうが賢くなりそうだ(笑))

大変だよね

from かりん
うちもチビが「こどもちゃれんじ」をやってたけど1年先のをやってたせいで小学生用になっちゃうので今はお休みなの。
で、長女に進研ゼミ高校生用を始めたの。提出物が少ないいのに、その少ないのも出してない(--)始めてから一回も出してない(苦)
オーイって。
実は、小学生時代は全くやらなくて辞めさせたのだ。家庭学習ってやる気がないとやらないじゃない?息子くんエライエライ!
うちも高校生のをわからないらしくて教えてるよ(^^;
自分でやれるように始めたのに、なんか負担が増えたような??1教科につき何冊も教材があるのに、1冊だけで理解しようとしてんのよ。(理解できる子は1冊で大丈夫かもしれないけど)
「これだけじゃわからなかったら何冊も開きなよ!この単元は違うって!」と何冊も開いてあげて教えるんだけど。。。単元のところも開かないしね~わからないらしい・・・
教えるのも大変だよ~

from アカ
>みかんさん

自分が小学生の時、全く勉強していなかったもんで、チャレンジをやらせることに不安だったけど、やる気が出るようにうまく教材が作ってあるので、すごいなあw(゚o゚)w オオー!と感心したよ。

ただ、教科書の内容よりは少しレベルが高いので(小学校が低すぎ?)、親が教えなくてはいけないので、大変かも。

親用に「勉強の教え方」みたいな冊子がついてくるので、親もふむふむ(-m-)と勉強しています(笑)

教育って大変なんだね・・・。
最近実感・・・(ー。ー)フゥ

from みかん
すごーい!
偉いなぁ。うちの子に爪の垢を(笑)
きちんと継続するっていいことですよ!
勉強する習慣が付いてると、後々楽ですよ~ホント。
とってもやりたかったんでしょうね。
ちゃれんじは幼児用しかやったことがないのですが、
やっぱりいいのかな?

うちもそろそろ三男の教育を考えなくちゃなぁ。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
