コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20100226 Fri
戌の日 

戌の日 

少し前の話になりますが、2/17は戌の日でした。

つわりでゴタゴタしてたので、すっかり忘れてました。
2月に入ってすぐの検診の時に、「着帯指導」というのがあって、それで思い出した感じ。
(「着帯指導」といっても、日にちと腹帯の巻き方の書いた紙をもらっただけ)

obi.jpg

なんだかめんどくさそうです…

義母がカレンダーを見て2/17が「仏滅」だから気にしてました。
私は入籍も「仏滅」だったので、気にしてないけど。
まあ、日が悪いという事で、安産祈願は別の大安の日に行きました。

私、ああいうまじめな場所に行くと笑えてしょうがないです。
神主さんがうやうやしく、私の名前やら、出産予定日やらを神様に向かって報告(?)するのがおかしくて…
普段には出来ない体験が出来ておもしろかった。榊の枝をぐるっと回したり…

さて、戌の日の前の晩、ふと思い立って祈願してもらった帯の中身を確認。
前もってある程度準備しておかないと、朝から大変そうです。
案の定…

obi2.jpg

長っ・・・
2mぐらいはありました。
上の画像はすでに二つ折りにしてあるけど、実際、2mもの長さのさらしを折るのは時間がかかりました。
二人でやると簡単なんだろうけどね。旦那は出張中でいなかったし。
それをさらにくるくる巻いておいてスタンバイ。
前の晩に気付いて良かったです。
当日、朝から折って、巻いて…ってやってると、息子たちは学校に遅刻間違いなしでした(汗)

当日はおかげで朝からバッチリ巻けました。
なんか絵と巻き方が違うような気もしたけど、まあ巻いときゃいいのさ(適当)
息子たちが学校へ行った後、よく考えたら「安産布守り」を一緒に巻きこむのを忘れていたことに気づきやり直した(汗)
「安産布守り」とは上の画像の「祈安産守護」ってかいてあるやつです。
安産祈願に行った時もらいました。(すんごくインク臭くて嫌だったけど…)
さっきネットで調べたら、ほんとはさらしに縫いつけないといけなかったみたいです。(めんどくさ)

まあ、なんだかんだありましたが、戌の日無事終了~!
次の日からは、普通の腹帯(いまどきのやつ)にしましたよ。
毎日巻いてる人いるんだろうか・・・

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
