コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20100219 Fri
つわりの思い出 

つわりの思い出 

もう終わったのですが、つわりの時の事を書きます。

妊娠する前はつわりのことなんか全然考えていなくて、産む時は痛いのだろうか・・・とかそういうことばかり気にしていました。
全くない人もあるという事で、ないといいな~と思っていたけど、私はまんまとつわりが始まってしまい・・・(T_T)

個人差もあるので、参考にならないかもしれませんが、手帳を見ると、つわりが始まったのが妊娠6週頃でした。
みんなでお鍋を食べていたのですが、ほとんど食べられず、特に魚!生臭いのがもうダメで・・・。
なんだろう?と思っていたら、やっぱりつわりでした。

でも義母が「早すぎる!気のせいよ!」と言っていたのがやたらムカついて・・・。
そこでブルーな気持ちになったり・・・
後で聞いたら、義母は全くつわりがなかったそう。(だから・・・)
ない人には気持ちは全くわからんだろうな・・・。息子のお嫁さんが妊娠したら優しくしようと思いました(笑)

吐くまではなかったので、まだましだと思う。
いや吐くのを我慢したというか、吐くのが怖い・・・(もうおばさんなのにね)
吐いた方が楽なんだろうけど、体調を崩しそうでひたすら我慢。

マタの雑誌を読んでると、朝から気分が悪いという人もいたみたいだけど、
私の場合は夕方(しかも4時頃)から寝るまででした。
夜ごはんは作れないので、義母に頼みました。
お風呂の頃が一番きつくて・・・
吐き気がおさまったらお風呂場へ猛ダッシュ(笑)

食べるものは、初期はご飯と梅干しのみで生きていました。
酸っぱいのもがいいとかよく言うけど、柑橘系は全く駄目。
酸っぱいより、しょっぱいだったかな。

幸い白米が食べられたので、ふりかけをかけて毎日食べていました。
でも食べる量はすごく減ったのでちょっと痩せた。

栄養のバランスがどうのこうの、という前に、体が求めてるものを食べようと割り切ってました。
病院でもつわりの時は食べられるものを何でも、と言われたので。

中期になると、トマト。
生のトマトを食べたり、冷製パスタを作ったり、あとミネストローネ。
トマトブームが終わると、なぜかマクドのポテト。
ひたすら食べてた気がします(汗)
その頃から食べづわりにチェンジ。

お腹がすくと気持ち悪いので、時間に関係なく食べていました。
それはもう人間じゃなくて獣の域・・
つわりが終わった今は体重プラス2キロです。(それでよくすんだよ)
午前中は元気だったので、天気のいい日はお散歩を心がけていた。あとWiiFit・・・それが良かったのかな?

終わったのがまた突然で、14週頃でした。
朝に「回転寿司が食べたい!」と思って、夜家族で行ったら、たくさんではないけど食べられました。
次の日からは普通に食べられるようになりました。ご飯も作れるようになったし。

ほんと不思議です。
胎盤が出来上がるとつわりが終わるみたいだけど?
私は、なぜなに?ちゃんなので、つわりのしくみを知りたかったのだけど、
何を調べても、なぜつわりがあるのか、そういう事はまだ詳しく解明されていないみたい。
ほんと不思議だ・・・

とにかく、ようやく終わったのですが、つわり中は辛くてほんと嫌だった。
精神的にも不安定だったし。
旦那と大喧嘩して「一人で育てる!」っていうぐらいになったこともあったなあ。
息子たちにも八つ当たりしてたし・・・(ごめんよ)
辛い時は時間に関係なく横になってるし、息子たちや旦那にはほんとに迷惑をかけたなあ・・・
いいことひとつもなかったです。
あ、しいていうなら、検診の時エコーで赤ちゃんを見た時かな。
あの時は一瞬で忘れる(笑)

産む時はもっとつらい、っていうけど、ほんとだろうか?
私にはこのつわりの時が一番つらくて、あと一人産むとか考えられないけど、
産む時がもっとつらかったら、つわりのつらさなんて忘れちゃって、もう一人!とか思うんだろうか・・・
とかほんとに疑問だらけ。

ていうか、もうすでにつわりのこと忘れかけてる・・・
人間って忘れる生き物なんだな。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
