コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20100209 Tue
継母が実子を持つこと 

継母が実子を持つこと 

前回の更新から1カ月ぐらいたってしまいました・・・
あれからやはり、つわりはおさまってくれず(泣)最近までリビングで寝てばかりいました。
・・・が、つい先日、急に「か、回転寿司に行きたい・・・」と思って行ってから、ウソみたいに終わってしまいました。
つわりはある日突然終わるって言われてたけど、本当だったのね・・・
(つわりの時の様子はまた後日アップ出来たらいいなと思います)
ご心配おかけしました。

さて、タイトルの「継母が実子を持つこと」ですが・・・
結婚してから↑について、たまに自分と他人とのギャップを感じる事がありました。

私は普通に結婚して1年ぐらいで子供が欲しいな、と思っていて、
継母(父)に関係なくそういうもんだと思っていたのですが。

実際、そう思っていない人もいて。

私が3年たっても子供が出来なくて悩んでいた時に、あるママ友に相談(軽めに)したんです。
そしたら、「いいの?」って言われました。
最初は意味が分からなかったのですが、
「(継子がいるのに)子供を産んでもいいの?」
という意味でした。

継母が実子を産むと継子をかわいがらなくなって、実子ばかりかわいがる
みたいなイメージがあるんでしょうね。
(それは絵本のすりこみのせいだと思う・・・シンデレラ、白雪姫・・・)
そのママ友に悪気はないと思う。そういうイメージなんだろうね。(しつこいようだが絵本の・・・)

あとたまに、同じ組合(ステマム)の人でも、
(実子を)持つことを悩んでらっしゃる(不妊や健康的な問題等ではなく)方も。
上記の理由で自信がなかったり、家族(旦那、義父母)に反対されたり・・・(本人ならともかく、なんで他人が反対するんだろ)

そういう事をたまに聞くと、自分とのギャップを感じて、
逆に「いいんだろうか?」とか悩む日もあり。
私は5年目までなかなか出来なかったので、余計に悶々とする事もありました。

でも旦那が、「まだ作らないの?」と、知り合いの男性が言っていたという話をしてくれました。
その方は、ご自身が初婚継父なのだそうです。
もう70代近く(!)の方なんですが、
「(実子が出来たことで)家族のきずながより深まって良かったので、ぜひ作るべき!」
とおっしゃたそうです。

マイナスイメージしか聞こえてこなかったのに、こういう人もいるんだな。
なんだか目からウロコでした。
それからは、実子を持つことに何も後ろめたさを持っていません。

「継子より実子」になるかどうかは、まだ出産してみないとわからないけど、
結局子供が一人きりじゃない限り、平等になんて無理なんじゃないだろうか?
本当の子供が何人かいても、みんな秤で計ったように平等に均等にかわいがるなんてありえないんだし。
よっぽどいじめてたり、虐待なんかして、差がありすぎたら別だけど。というかそんなの継母、実母以前に人間としてどうかと思うし。

普通に人間としての心を持っていたら、継母だろうがなんだろうが、継子以外に子供を持つことも良いと思う。
というか、そんな事を他人にとやかく言われたくないよね。

私が実子が出来て良かったなと思うのは、
これで将来、継子(息子)にお嫁さんが出来て、子供が出来た時に、赤ちゃんの面倒を見てあげられるなあ、ということ。
とにかくひと安心。
(いや、まだこれからですが)

スポンサーサイト

Comment

気楽にね!

from かりん
そうだね~。私も産む際は私自身の愛情云々より姑に継子を可愛がってないと思われないかと怖かったからね(^-^;
だから、姑の視線を気にして実子を育てたの。ものすごく気遣いして疲れた(__)
ただ、赤ちゃんはやっぱり守るべきものだし、優先されるべきで、それは仕方ないんだよ。
赤ちゃんが可愛いのは自然な感情なのよ。だから継子関係なく、上の子が拗ねたり赤ちゃん返りするって話が普通にあるしね。

アカさんは実子だから可愛いのだろうか。。。とか気にせず、思うように育児してね!真面目なんだから心配よ(笑)

継子だから可愛がってないと思われないよう、多少は気になっちゃうかもしれないけど、それはアリだと思うよ。実子だと却って遠慮なく構わなくて寂しい気持ちにさせたりするのもあるかもしれないでしょ。継子だからと気遣い放置しないなら、継子には良い方向にステマム精神が働いてるよね(笑)
とにかく悩まないでね!
実子は全員と血が繋がってるから絶対に絆を深めてくれるよ!何があっても架け橋になってくれるよ(*^-')b

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
