コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20091109 Mon
プチイラ(長文です) 

プチイラ(長文です) 

次男の熱は下がりました。
今はめちゃ元気ですが、まだ2日目なのでしばらく様子を見ます。
お見舞いのコメント下さってありがとうございます。

次男が一週間お休みだけど、病人相手なので特にイライラすることもなく、天使のお母さんな私です(笑)
今だけね~。私だって人の子だから、弱ってる人には優しいのよ。

ところで、
病人にはイライラしないものの、今回の事でちょっとイラッとすることが他にありました。

次男が発熱してまもない頃にやたら「早く病院へ行け」みたいな事を言われました。
特に学校関係者にね・・・

それまであんまりインフルに関心のなかった私でさえ、
「発熱後すぐに検査しても反応が出ない事が多い」という事ぐらいは知ってました。
だからよっぽど、おかしな様子でない限りは様子見のつもりでいました。

実際、次男は熱があっても、よく喋り、食欲もあり、下痢も嘔吐もなく、元気な様子だったので、翌日まで様子を見ていました。
様子見と言っても、まめな検温や冷えピタ張ったり、氷枕したり、ポカリ飲ませたりしてました。

次男が早退した日は、特別学校があった土曜だったので、(しかも午後)病院へ行くとすれば救急しかありません。
この時間に行けば長時間待たないといけないのは目に見えています。
いくら元気と言っても、38℃の熱がある次男を何時間も待たすのはちょっと・・・
どっちにしろ検査しても出ないだろうし。

学校に迎えに行ったら担任はいなくて(授業中)保健の先生が応対してくれたのですが、
「このまますぐに病院へ行ってください!」と言われました。
『原因が分からないとね・・・』みたいな事も言われました。
インフルかどうかはっきりさせろ、みたいな事を言いたかったのかな?
そう言われて「は?」と思ったのですが、まともに対応するとややこしそうだったので、
「わかりました~」と言ってさっさと帰りました。

そのまま夕方まで何もなくすごしていたら、今度は担任から電話。
開口一番「病院へ行きましたか?」でした。
行ってないことを告げると、まだ行ってないの~!?みたいな感じで、
「早く行った方がいいよ~」と言われてちょっとカチンときましたが、適当に返事して電話を切りました。

それまでにいろんなママ友にメールして聞いたのですが、
「元気そうなら様子見て次の日に病院へ行ったら?」とか、
「(インフルじゃなかったとして)待ってる間にうつされても嫌だしね。」
というような事が返ってきました。
もちろんみんな、早く検査してもあんまり意味がない、ということは認識してました。
なんなの?この温度差は?

学校関係者はたくさん子供を預かってるから、少しでも広がらないようにと気をつけておられるのだろうとは思うけど・・・
ちょっと過敏すぎない?
担任は毎日子供を見てくれていると思うけど、病気の時の看病をしてきたのは親であって・・・
病気の時の様子がいつもと違うかどうかなんて子育てしてきた親なら分かると思うし。
(子育て初心者の人なら別だけど)
もうちょっと信用してほしいよなあ・・・
私も期間は短いけど、今まで子供の病気の看病はしてきて(失敗もあったりしたけど)
わが子の様子がどうなのか判断ぐらいはつけられるよ・・・

今回はそんなこと言われたせいで、熱がなかなか下がらなかった時に不安にもなったし・・・
もし言われたまま病院へ行ってたら陽性じゃなかったかもしれない。
タミフルもらえないまま48時間過ぎちゃってたら・・・と思うとぞっとします。

翌日に救急へ行って待ってた時に、早く来すぎて陽性が出なくて看護師さんに食い下がってる人がいるのを何度も見ました。
もう一回検査してほしいとか、陽性じゃなくてもタミフルがほしいとか・・・
ルール的な事を言えばダメなんでしょうが、気持ちはよくわかります。
みんなそれぞれに都合があるんだよね・・・
タイミングよく病院には来れないし、何度も来れないよね・・・
みんな不安なんだよね・・・

それを見て余計に、昨日やたらめったら「病院へいけ!」と言われた事が頭にきて・・・
タイトルに「プチイラ」と書いたけど、プチじゃないなあ・・・
今まで担任に対して好感があっただけに、なんか複雑な気持ち。
ていうか学校ね・・・温度差ありすぎだよ・・・

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
