コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20091105 Thu
冬の寄せ植え計画 

冬の寄せ植え計画 

keikaku.jpg

ずいぶん前の話ですが、冬の寄せ植えをしました。
↑の絵は、計画図です。

いつも玄関まわりに3つの寄せ植えをしています。
結婚したばかりの時に義母にすすめられてはじめた寄せ植えも、もうすぐ5年目。
面倒くさがりの私は最初は嫌でしょうがなかったです。

考えるのも大変だし、買いに行って選ぶのも、植えるのも、結構な時間がかかります。
結婚当初は、突然始まった慣れない子育て家事に追われ、正直花なんて・・・と思っていました。
水だけやればOKのミリオンバンブーでさえ枯らす私だったので、お花の世話は苦痛でしょうがなかった・・・
しかも我が家は北向き玄関なので、お花の種類を良く考えないと、全くお花が育ちません。
そこがまた大変で・・・

けど今は楽しんでやれるようになりました。
やっぱり玄関まわりにお花があると気分がいいです。
それに土いじりってやってる間、無になれるので結構気分転換になるみたいです。

冬の寄せ植えはいつもはパンジー、ビオラばかりです。
耐陰性があり、雪が降ってもOKなので我が家には欠かせません。
でも毎年パンジー、ビオラばかりでも飽きるので、今年はノースポール、プリムラを追加しました。
この二つもわりに冬には強いみたい。
白妙菊とハツユキカヅラは通年使いまわしです。ほんと丈夫。

植えたばかりなので実物はまた育ってきてからアップします。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
