コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20091101 Sun
鼠径(そけい)ヘルニア(手術編-その1) 

鼠径(そけい)ヘルニア(手術編-その1) 

オペ室前で旦那と別れました。
とは言っても、バタバタとオペ室へ入ってしまったので、あっという間の出来事でした。
後で旦那も「あっけない別れ方だったね」みたいなことを言ってました。
ドラマみたいに「がんばってね」とかなんとか言って別れるのかと思ってたのですが、そんな暇全くなかったです(笑)

オペ室に入ったら、手術着みたいなのを着た方が5、6人のがおられました。
中には昨日、麻酔の説明をして下さった方もおられました。
知っている顔を見るとなんか安心しますね。

ここはオペ室の準備室みたいな部屋でした。
さらに奥に手術する部屋があるみたいです。

まず、氏名の確認。
自分で名前と、どの部分を手術するかを言います。(患者の取り違え事故防止の為)

それから寝たまま5、6人にいっせいに衣服を脱がされバスタオルをかけられます。
ほんとに「せーの!」という感じでした。あっという間の早業にびっくり。

そのあとベットの横にある台に寝たままズリズリと自力で移動。
その台はベルトコンベアみたいになっていて、さらにそのまま横の台(手術台)に移動。
こういうのは知らないことだったので本当におもしろかったです。

そのまま手術室へ移動。
よくテレビで見るような手術用ライトもあって、手術するんだな~と実感が湧いてきました。
邦楽がかかっていて(確か嵐だったような・・・)患者がリラックス出来るようになっています。
事前に希望すればヘッドホンも出来ます。(局所麻酔の場合)
ですが、私は手術中いろんなことを見たり聞いたりしたかったので断っていました。

まず最初に麻酔を打ちます。
手術はお腹部分なので局所麻酔でした。腰(背骨の辺り)に打ちました。
昨日の説明の通り、横向きになってエビのように丸まりました。
が、丸まりが足りない(?)のか、まださらに丸くなって下さいね~とのこと。
体が硬い(笑)ので、苦労してると、自分のおへそを見るような感じで丸まって下さいと言われ、
すんなり丸まることが出来ました。

そしていざ、麻酔・・・。
打つという瞬間、怖くて怖くてとても緊張しました。
普段注射は全然平気ですが、見えないところに注射されるってとても恐怖を感じるものですね。
いつくるかいつくるか・・・と思ってたら、チクッと、いやブスッと刺されて、思わず「痛い~!」と叫んでしまいました。
今回の手術で一番痛かった事でした。痛くないために打つ麻酔なのに、すごく痛いので意味があるんだかないんだか・・・。(でも麻酔なしで手術なんてありえないですしね)
刺してからしばらく麻酔液みたいなのが入っていくのが分かりました。

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

from アカ
鍵コメさんへ

はじめまして!
お返事遅くなってすみません。

来月手術されるということで・・・でももう明日から5月!
もしかしたらもう遅いかもしれませんが少しでも不安が和らげば・・・
(鍵コメさんとは症状が違うので、また違うかもしれませんが・・・)

とりあえずコメントさせていただきます。

術後ですが、特に何の問題もなく・・・
ただやはりお腹を切っているので、お腹に力が入らなくて少しの間戸惑ったぐらいでしょうか・・・
(思いっきり笑う事が出来ませんでした。)
2週間は重いものを持ったり、長距離歩くのはダメだと言われました。
あと言われたのが、便秘に注意!です。
いきむと傷口が開いたりする事もあるみたい(怖い!)なので・・・
それについてはしつこく言われたような気がします。
お腹の腫れは、一週間ぐらいで気にならなくなりましたよ。
お腹を切っているのでどうしてもしょうがないらしいです。
1カ月ぐらいですっかり元の生活に戻ったような気がします。
それからすぐ妊娠し、今はお腹も大きいですが、傷が引きつれることも、痛む事もなく順調ですよ(*^_^*)

初めての手術で不安なお気持ちでしょうが、ぜひ頑張ってくださいね!

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
