コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20091019 Mon
鼠径(そけい)ヘルニア(入院編-2日目) 

鼠径(そけい)ヘルニア(入院編-2日目) 

前日の晩、騒がしくてぐっすりは寝られず。
9時消灯でしたが、結局12時すぎに寝たような。(普段通り)
でも、周りがナースコールの嵐だったので(笑)起きては寝て・・・の繰り返しでした。

1、起床(6:50)
 看護師さんが来て目が覚める
 手術前だしぐっすり寝ようと思ってたのに、やや睡眠不足ぎみ・・・
 洗顔、はみがきをする。

2、朝食(7:30)
 手術があるので朝食なし。
 昼もないのでツライ

3、血圧測定
 寝不足&ご飯たべてないからか、前日よりさらに低かった

4、浣腸
 入院前の気が重かったこと(その2)
 あんまり出なかったけど、OKが出る
 (ちゃんと出たか看護師さんに確認してもらうのだ・・・(恥))

5、ごろごろとすごす
 手術が昼からの予定だったので、何をしても良いとのこと。
 眠かったので寝たり、本を読んだり・・・

6、点滴
 11:30頃、点滴が始まる。
 その前にパジャマの上だけ術衣に着替える。
 点滴の入る腕に昨日作った名札を張る。
 抗生剤の点滴をする。
 以後、夜中までつけっぱなしでした。

7、旦那が来る
 12:00頃旦那が来る。
 が、まだまだ始まりそうにないのでお昼御飯を食べに行ってもらう。
 (執刀医はその日も外来があったので、終わり次第オペとのこと)
 私もおなかすいた・・・

8、オペ準備
 13:30頃「まだかな~」と旦那と言ってたら、「13:45からオペです!」といきなりバタバタ準備が始まる。
 緊張をほぐす注射をする。少し眠くなる。
 パジャマの下を脱いで、静脈血栓予防のストッキングをはかせてもらう。
 ベッドのままオペ室へガラガラと移動。体は元気なのに大げさで恥ずかしい。
 途中、壁にぶつかったり、運動会みたいでちょっとおもしろかった(笑)

9、手術
 手術準備
 腰椎麻酔
 オペ

10、術後(15:30頃)
 またベッドごと病室へ帰る。
 びっくりしたのは、いつのまにかオムツとT字帯をしていた事!
 手術台からベットに移動した時につけられたのかな?全然記憶になくてびっくり。

 あと、足の感覚はほとんどなくて、不思議な感じでした。

 旦那としばらくしゃべっていたようですが寝ぼけてて記憶なし。
 ひたすら「おなかすいた~」を連発していたらしい(笑)
 (病室に帰った時も看護師さんに「お腹すきました」と言って笑われたそうな)

 しばらくすると、義母と子供たちが来てくれた。
 子供たちは、普段と違う私を見て、ちょっとおどろいた様子。
 ふつうは「お大事に」なのに、「バイバイ」とか「さようなら」とか言っていたので、笑えた。
 病院の雰囲気に緊張してたみたい。

 あまりにも私が眠そうなので、みんな帰る。
 そのまま爆睡・・・

11、夕食(18:00)
 それまでに何回か看護師さんが見に来てくれるがあまり記憶なし。
 足の感覚は徐々に戻っていってるようだけど、不思議なことに、左足から感覚が戻ってる感じでした。
 (右側を手術したから?)

 18:00だと、普通は夕食の時間だけど、私は食べられない。
 術後、4時間ぐらいはダメらしい。
 また「おなかすいた~」と言っていたらしく(笑)19:00から食べられる事になった。
 
 それからは、10分おきぐらいに起きては「まだ?」とかなっていた。
 どんだけ食い意地が・・・
 
 待ちに待った夕食!
 メニューは、魚のから揚げ、肉団子、おひたし、りんご、白ご飯
 普段のメニューと一緒だったのでびっくり。
 だけど、食べる時に起き上がると、クラクラしてほとんど食べられず。
 食べたいのに・・・
 なんとか、ご飯とおひたしとりんごだけ食べる。(それだけ食べりゃ上等)
 りんごのおいしかったこと!
 
 ついでにトイレ(小)にもチャレンジ。
 その頃には麻酔も切れてたので歩いてトイレへ。
 トイレで傷口を見て一人で「スゲ~!」と興奮(?)
 だけど(小)は出ず。麻酔の影響でそういうもんらしい。
 
 痛み止めを飲んで寝る。

12、夜中
 何度か見に来てくれる。
 その度検温。熱がある。手術後は熱が上がるそうだ。
 トイレに再チャレンジ。
 次はちゃんと出たので安心。
 
 トイレが出来たので、術衣からパジャマへ着替える。
 オムツ、T字帯もはずす。(使うことがなくて良かった・・・)
 
 そのまま朝までぐっすりでした。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
