コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20091013 Tue
鼠径(そけい)ヘルニア(入院についての説明編) 

鼠径(そけい)ヘルニア(入院についての説明編) 

看護師さんから、入院についての説明が別室でありました。

1、簡単なアンケート
  いつから症状があったか?普段の生活についてのアンケートなどがありました。
  が、それは入院前に書類で書いて渡してたので、また聞かれるのか・・・と多少ウンザリ。
  でもうるさく言うと、なんとなく待遇が悪くなりそう(?)な気がしたので、言わずにいました。

  昔、気管支喘息で入院した時、看護師さんとの関係で少し苦労したので、
  聞き分けの良い患者を演じて(演技じゃないけどね)おくと、いろいろ面倒くさくない事がわかっていたので・・・
  (まあ、でもこの方を含め、私を担当して下さった看護師さんはみんな良い方ばかりで良かったです)
  
  このアンケートの時に、家族構成の事をきちんと説明したので、ひと安心。
  
2、入院、手術の簡単な流れ

  入院前にクリニカルパス(入院診療計画書)というのをもらっていたので、再度細かく確認。

DVC00047.jpg
↑クリニカルパス
  
  入院の予定を「3泊4日」だと聞いていたのに、「4泊5日」だと言われてびっくり。
  その後も結構あったのだが、看護師さんと先生の言うことに若干の違い。
  看護師さんは医師ではないので、細かい事までは分からない、ということなんだろうな。
  (この後、執刀医からは「3泊4日」でOKと言われたのだけど・・・)
  
  また、手術中は、化粧、アクセサリー、マニキュア禁止とのことでした。
  うっかり、ペディキュアをしたままだったので聞いたらやっぱり×とのことだったので、
  この説明の後慌てて売店へ除光液を買いに走る・・・
  
3、今後の予定
  この日の午後からの予定(この時点で12:00前)を説明
   1、昼食
   2、執刀医から手術の説明
   3、毛の処理・おへその掃除
   4、ストッキングの採寸
   5、外科総回診(14:00頃)
   6、手術用名札の作成
   7、下剤の服用
   8、お風呂
   9、オペ室からの説明
  
  すごいスケジュール・・・(実際に忙しかったです)
  上記のスケジュールの間に、除光液を買いに行ったり、T字帯・オムツを買ったり、家に連絡したり・・・と大変だった。
  終わったらあっというまに夕方・・・
  「明日が手術で不安・・・」と感傷にひたる暇もなし。(いや、むしろ楽しみだったのですが)

 最後に、入院患者用の名札(腕に巻くタイプのもの)をつけて終わり。(今日から囚われの身・・・)
 あと、クリニカルパスにサインをしました。

この説明の時、誰も家族がいなかったのですが、家族の誰かが来て一緒に聞いた方が良かったみたいです。
(クリニカルパスには家族の署名欄もありました)
旦那には朝、病室まで荷物を運んでもらってから帰ってもらっていました。(仕事があったので)
正直、命にかかわるような手術じゃないんだし、別に一人でもいいや~って思っていたのだけど、そういうもんでもないんだろうな。

明日の手術時間帯には家族に来てほしそうだったので、旦那に連絡して来てもらうことにしました。
(本当は来ない予定だった・・・。そういうもんかと思っていたので)

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
