コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20090409 Thu
疲れる次男 

疲れる次男 

昨日から新学期が始まりました。
次男は3年生になりました。
担任は2年の時と同じ先生でした。
次男は嫌がっていたいたけど、私的には安心です。
(ちなみに次男はその先生の事が嫌いというわけでなく、男の先生が良かったなあ・・・という理由。)

次男はおぼこいところがあり、壁にぶつかりながら成長していくタイプ。
不器用で口下手なため、2年はいろんなことがありました。
夫婦で学校呼び出しもあったし・・・。

あんまりにもいろいろあったもんだから、ADHDじゃないだろうかと本気で悩んだこともあったけど、
そうじゃなくて、純粋で不器用で口下手なために、そうなちゃうんですね。
まともに受け止めることが多いというのか・・・
それでうまく人の気持ちが汲めなくて、トラブルになってしまう・・・

ただ純粋なんだなあと気づいてからは、心も軽くなり、次男とはうまくつきあっていけるようになりました。

でも本来子供って純粋なもんだよね・・・
最近はしっかりしてる子が多いので、つい錯覚してしまうけど。
長男もしっかり者。確かにいろいろ助かる。
けど、子供らしくないような気もするし・・・
どっちが本当なんだか。

****

最近、次男は疲れています。
私が風邪で寝込んだ後、次男も風邪でダウン。
それがまだスッキリしないのかな?と思っていたのですが、違うみたい。

学童でいろいろあるみたいです。
2年の時は、長男もいたので次男の困ったことやトラブルはほとんど長男が処理していたようなのですが、長男が4年でやめてしまったので何でも自分でしないといけなくなりました。
長男への依存度がすごかったので心配してたのですが・・・
意外と頑張れているみたいだけど、やりなれていないものだからドッと疲れるみたい。
夕飯の時は半分寝てます(笑)

こんな時、またいろんなトラブルを引き起こしやすい次男。
さっそく昨日も学童の先生に暴言を吐いて怒られたそうな。
帰り道「先生に悪いことを言ってしまった・・・」と言ってオイオイ泣き出したからまだ救われるけど・・・
(そこが純粋だよねえ)

思春期になったら荒れるタイプ?(笑)


スポンサーサイト

Comment

from アカ
>にんにんさん

そうそう3年生なんだよねえ。
上に兄弟がいるとついつい出来るような錯覚に陥るけど、そうじゃないんだよね~。
口下手なのはずっとそうかも。性格だろうね。
うまく言えないから、手を出したりするみたいだし。
今のうちに自分の思ってる事ぐらいはきちんと伝えられるよう、なるべく一人で何でもやらしてみることにします。(*^_^*)

>ぴっぴさん

大泣きするとこがねえ、なんかかわいらしいというか憎めないとこだね。どんだけ悪いことしても・・・
それが末っ子の特権なのかも(笑)
どうであっても時間はすぎていくし、なんとかなるんだろうね(*^_^*)

from ぴっぴ
大泣きして反省するなんてすっごく可愛い!
何がいけなかったかわかって反省できるなら大丈夫だよ。
うちの長男は何で怒られるのかわかなんいと真顔で言うから(-_-)
それに中学3年まで本当に「中学生のやること?」って事で呼び出しを受けてた長男でも、それなりに高校生になってるから大丈夫よ(笑)

こんにちは。

from にんにん
三年生じゃぁ、まだまだ子供だもん。
あまり心配することもないと思うよー。
まぁ、次男ってこは、どこでも悪がきタイプだからね。でも、口下手で不器用ってのは、うちの長男もそうかなぁ。次男はちゃっかりしてるから。

呼び出しなんて、私、今だに受けてるんだよ?
@長男
だいたいの次男は、思春期に不良コースに行くことが多い?かも(笑)まぁ、その子その子で違うからね。
まだまだ長い目でみていいと思うよ。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
