コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20090314 Sat
継母偏見 

継母偏見 

息子たちの学校では、”よみきかせ”をやっています。
月に何回かボランティアの人が来て、お話を読み聞かせしてくれるのですが、息子たちは結構楽しみにしています。

「今日はこんなお話をしてくれた~」
と、その都度教えてくれるのですが、この前気になったことが。

「ヘンデルとグレーテルを読んでもらった!」
と言ってました。

はて?ヘンデルとグレーテルって何の話だったけなあ?と考えて、
ああ、”おかしの家”か・・・と思い出しました。

私  :「森で迷子になったんだっけ・・・。」
息子 :「違うよ!いじわるな継母に捨てられたんだよ」

ああ、昔からある”継母偏見のお話”か・・・と思っていたら、

息子 :「実はいじわるな継母が魔女なんだよ~!」

って言うので、なんか腹がたって、

私  :「違うよ!魔女がいじわるな継母に変身したんだよ!!」
(継母はいじわるなんかじゃないよ!)←カッコ内は心の叫び(笑)

と言いました。

どっちでもいいっちゃ、いいんだけど・・・
でも継母にとっては重要なポイントですよ。

というか、いいかげん”いじわるな継母”っていう設定やめてほしいんだけど。

何かで読んだんだけど、お話になぜ”いじわるな継母”が出てくるかというと、
実母が実子にひどいことをする話にするとあまりにも惨いから継母にしてるんだと(-_-)
(じゃあ、継母だと惨くないの?継母は惨くて当たり前ってこと?)

あまりにも???な理由。
そんな事だからいつまでも、
継母=いじわる
というイメージがあるのでは?
(小さい時からそうやって刷り込まれていくんだと思うとちょっとぞっとします)

※わかりやすいように、しょうがなく書いてるけど、本当は”継母”とか”継子”っていう言葉も使いたくないんだよねえ・・・

スポンサーサイト

Comment

from アカ
>mag_kanaさん

「給食番長」息子たちが話してくれたことがあります!
こんな劇画チックな絵本だとは思っていなかったです(笑)でもおもしろそうだ。
「こびとづかん」は話がすごく興味あります。子供向けじゃなさそうな?(怖がりそう(笑))

>ぴっぴさん

どうして多いんだろうね?
そのルーツを知りたい。
もし私が絵本作家なら、「やさしい継母」のお話を描いてみたい。
だけど、才能ないなあ(笑)

>みかんさん

もし本当だとしたら嫌な牽制だね(笑)
どっちがいじわるなんだか・・・

ふと思ったのが、ステップファミリーに対してあまり偏見がなさそうな国の人たちはこういうお話をどう思ってるんだろうか?
あんまり気にしてなさそうな気もするけど(アメリカとかはそんなイメージ)
みかんさんの言うように、「我が家」を見てもらえればいいよね。それが真実のお話ナリ。



継母って

from みかん
いるようで、いないよね(少なくとも私の周りにはいない)。

実母→継母の説は聞いたことある。
あと出典ははっきりしないんだけど、
子供に話すときのは実母が多かったから、
「私が出て行ったり死んだりして新しいお母さんが来たらこんな目にあうよ」
「(夫に対して)私を追い出したりしたら許さないよ」
という牽制の意味もあったとか…。
↑これ、でもかなり曖昧です。

これのせいで継母のイメージは確かに悪いよね。
それはもう仕方ないから、私はうちの家庭を見て判断してもらえればそれでいいや。
あんまり人の目を気にしないタイプだからさ(笑)

from ぴっぴ
わかるわかる!
絵本を読んでると継母=意地悪って設定がかなり多いよね。
継母が優しかったためしなんてないってほどに。
読むたびに私も心の中で叫んでる。
みんながそういうのもあって、継母が意地悪。
継子は可哀想みたいになるんだろうね。
本当に刷り込みってこわいわぁ。

from mag_kana
”継母”とか”継子”っていう言葉
あまり使いたくいっていうのわかります。
私もわかりやすいように言わねばならないときだけ使う言葉です。

っていうか、シンデレラも継母にいじめられる設定ですよね。
継母キャラって・・・。

あっ、先日、本屋さんで衝撃的な絵本を見つけました。

■「給食番長」■
http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%A6%E9%A3%9F%E7%95%AA%E9%95%B7-cub-label-%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C-%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%8F/dp/4860951921

■「こびとづかん」■
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%B3%E3%81%A8%E3%81%A5%E3%81%8B%E3%82%93-cub-label-%E3%81%AA%E3%81%B0%E3%81%9F-%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8B/dp/4860951085/ref=pd_sim_b_4/376-1877732-7152758

給食番長は、今話題の絵本みたいです。絵がコワイです。
でも、こびとづかんの絵はもっとコワイです。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
