コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20090228 Sat
高尚な悩みの真実 

高尚な悩みの真実 

以前に書いた、長男の高尚な悩み↓
http://kotorinosubako.blog69.fc2.com/blog-entry-147.html

しばらく様子を見ていたのだけど、毎日浮かない顔・・・
別のことで注意をしたらものすごく不機嫌顔だし~ちょっと嫌な感じね。
そういうもんかと思ってやりすごしていたけど、それが何度も続くと、
「ちょっと!どうなんてんのよ!?」
とどやしつけたくなる。(それが私・・・。気が短くてごめんなさい)

この前も鍋の後、シメをうどんにして、(何の話だ)
熱くてうどんが取れないから・・・って言うもんで長男に取ってあげていた。
1回分がすぐなくなっちゃったので2回目を旦那が作ってくれている間に、たまった洗い物をしてたの。
洗い物が終わる前にうどんが出来ちゃって、長男が、
「は~や~く~!!(取って)」
って言うもんだから、なんかムカついて、
「それぐらい自分で取ってよ!こっちも忙しいんだから!」
と言ったら、あらら~ふてくされちゃって・・・
最近そんなんばっかだからもうほっておいたのね。

もう、こらあかんなと。
いい加減ガス抜きしてやらんと(モヤモヤの)
長男にはたまにある。

次の日、
「まだモヤモヤしてんの?」
って聞いたら、
「うん・・・。」
って、暗いなあ、もう。

わたし:「交換ノートは?」
長男 :「もうやめた」
わたし:「いいやん、(チョコもらえなかったこと)気にしなくても」
長男 :「コソコソしてるのが嫌で・・・」
わたし:「え?どういう意味?」
長男 :「(クラスの)他の子にコソコソして交換ノートするのがイヤなん。」
わたし:「ふられたとか関係なくて!?」
長男 :「うん。(なんで?みたいな顔してた~)」

どうやら私は、勘違いしていたみたい・・・(みんなにコメントもらったのに!ごめんね!)
長男が好きな子にチョコもらえなくてモヤモヤしてるんじゃなくて、
クラスの他の子に隠れて交換ノートをすることに罪悪感があってモヤモヤしてたらしいのだ。

な~んだ・・・
っていうか、マジメだなあ・・・
(それも心配)

長男いわく、
”交換ノートを一部の人たちだけでやると、(やってない)他の子たちから見れば嫌な気持ちになるだろう”
ということらしいのだ。
つまり、”誰にも嫌われたくない”のだと。

なんかわかるけど、それって無理。
世の中、好きな人もいれば、嫌いな人もいる。
それは誰にでも自分にもあてはまることであって・・・
誰にも好かれようとしたら、自分らしさはなくなってしまう。
それは自分にとって幸せなことなのか。
誰のための人生なんだろうねえ・・・


↑そんなような事を長男に言った。
そしたらなんか吹っ切れた感じになった。子供ってわかりやすい。

交換ノートもほんとは続けたかったみたいです。
自分がしたいことやりたい事を押し殺してすごしていたんだろうな・・・
そりゃモヤモヤもするよね。

旦那に言ったら、
「なんか社会人みたいな悩みやな!」
と言っていた(笑)(大学生からレベルアップ)

っていうか、私が最近まで悩んでいたことなんスけど・・・

それから長男、言いたくても言えないことがあって。

鍋の時、
「は~や~く~!!(取って)」
ってじゃなくて、
「は~や~く~!!(お母さんも一緒に食べよう!)
だったのだそう。

私もちょっとそうじゃないかな~と思ってたんだけど、あの時引っ込みつかなかったんだ。
「そりゃお母さんが悪かった!ごめんね!」
って言ったら、
めそめそ泣き出しちゃって・・・
それもガマンしてたんだね!ごめんね!

それからはスッキリな長男でした。

スポンサーサイト

Comment

from アカ
>ぴっぴさん

長男も私も口ベタだから、お互いちゃんと言わないとダメなんだなあって。今はいいけど思春期になったらきっとこじれたりすると思うし、言葉にしてきちんと言わないとな・・・と反省です。
泣いちゃうところが子供らしくてすきです(*^^)

>かりんさん

私もそうだったんだよ~(*^^)
だけど考えすぎてどうでもよくなっちゃって(B型)「ま、いいや~」って(笑)
一人でも私のことがすきだと言ってくれる人がいたら、それでいいやって。

もしやパパさんはB型?(笑)

>mag_kanaさん

すごいよね・・・。私もびっくり!
前にも書いたけど、私が小3の時は”イソジンのマスコットでごっこあそび”してたから、そんな事考えた事もなかった(笑)

こどもらしくないかな?と心配にはなったけど、
mag_kanaさんが言うように「よいところ」って大切にしてあげたらいいんだね。そうだね(*^^)

from mag_kana
”交換ノートを一部の人たちだけでやると
(やってない)他の子たちから見れば嫌な気持ちになるだろう”

こういうことに気付けるって、すごいことだと思いますよ。
自分の楽しさを優先するのじゃなく、周りのことも考えている証拠ですよね。
すばらしい!
こういう考えをもてる人がいなければ、みんなでまとまるっていうことできなくなるし
大事にしてあげたい「良いところ」ですね。
長男君の考えも大切にしつつ、交換ノートを続けるなら
学校以外の場所でやりとりするっていうのも手ですよね。

泣ける(;_;)

from かりん
アカさん、本当に良い母親だなぁ。。。
何だか私は母親として何をしてるんだろうって気分になった。反省\(__)

私は長男くんタイプだなぁ。誰からも好かれたいし(揉めたくないし、嫌われて人間関係ぐちゃぐちゃが嫌で)、かなり人目を気にしてるから。万人に好かれるのは無理だとわかってても、やっぱり嫌われずに過ごしたいんだよね(--;)

アカさんに私が諭されてる気分になった(笑)

人に気遣いつつ、自分らしくしてるのがダンナ。嫌われても気にしない。次女も誰からも好かれたいタイプで私に似てるの。でも、嫌われたら仕方ないと諦めて切り替え早いから、そのへんはダンナみたいなんだよね。

しかし長男くん、すごく高尚な悩みだよ!
旦那様のおっしゃり通り、社会人みたいだなぁ(^^;

from ぴっぴ
長男君なんかいじらしいねぇ。
特にお母さんも一緒に食べようってところがすごくいい!
可愛くってうらやましいぃ。
どうしてウチの子達にはないのっ(涙)
アカさんが長男君のことどんと受け止めてあげてるから、長男君も素直に話せるんだね。
安心して泣いちゃったんだ。
ほのぼのとして心イヤされました。
ありがとう~。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
