コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20090217 Tue
バレンタイン2009 

バレンタイン2009 

遅ればせながら、バレンタイン。
今年は、レタスクラブか何かに載ってた、「板チョコで出来るチョコレート菓子」というのを見て作りました。
いつもは「無印のバレンタインキット」
共通するのは”いかにラクしてたくさん作るか"ということです(笑)
なにせ我が家は男性の数が多いもので・・・
旦那、長男、次男、義父、旦那の弟(あげないわけにもいかないし・・・)義母(みんなに作るんだからね・・・)私(みんな食べるから私だけないのもね・・・)
というわけで、結局7ヶ・・・

今年も「無印」で責めようかと思ったけど、「無印」のはオーブンがないと出来ないものが多くて・・・
我が家にはオーブンがないのです・・・(買えよ)(去年も言ってたような)
種類が選べないし、毎年似たようなの(トリュフばっかり)になってしまう・・・

なので今年はもっとラクに出来そうなレシピを見つけたので(笑)そっちにシフト。
板チョコで作るので、溶かす温度とか気にする必要もなし。
身近にあるもんで出来るのでほんとラクでした。

vd (1)

チョコレートプリンです。

容器はモロゾフのプリンの容器を再利用♪(残しておいて良かった!)
耐熱のプリンカップをわざわざ買ったけど(100均だけどね)、モロゾフのプリン容器の方がうまく固まった!(さすが)
厚手の鍋で蒸すだけなので、オーブンもいらないし。

vd.jpg


ラッピングはクッキングシートをかぶせて、その辺にあったナチュラルなヒモで結んだだけ~

ビターチョコで作ったので甘すぎず、最後まで飽きずに食べられました。
かなり好評だったので、来年もコレにします(笑)

スポンサーサイト

Comment

from アカ
>みかんさん

みかんさん忙しいもんね。買うだけでもみんなありがたいと思うよ(*^^)v
でもその多忙な中で旦那さんにチーズケーキ焼いてるなんて素晴らしい!!尊敬します・・・
私はそのうち作らなくなるだろうから、出来るうちに作っておこうと思うけど、思い出の味になれるかな?

from みかん
へーおいしそう!!

私は毎年作るのがめんどくさくて買っていたよ(笑)
蒸すとか以前の問題(笑)
夫にはチーズケーキ焼いたりしたけど。
(かりんさんとこにリンクしてらっしゃるバナナさんのレシピ拝借しました)

これ定番になって、子供達の「思い出の味」になったりすると嬉しいよね~。

from アカ
>かりんさん

オーブンあったらもっといろんな事が出来るんだろうけど・・・
結婚した時にオーブン使って料理やお菓子作りする余裕がないと思ったから電子レンジだけにしたの。
最近余裕が出てきたのでほしいけど、レンジもあってオーブンもあったらジャマでしょうがないから、壊れるのをまってます(笑)

レンジで作るやつもあるんだね~♪
今度スーパーで見てみるね(*^^)

>ぴっぴさん

自分で言うのもなんだけどおいしかった(笑)
(私、お菓子作りのセンスが全くないので、すごく嬉しかったのよ)
ラッピングも褒めてもらえてまたまた光栄(*^^)vありがとう♪

from ぴっぴ
おいしそう~!
それにラッピングもとっても素敵。
アカさんのセンスのよさを感じるわ。
私も蒸す方が大変かなぁ。

from かりん
凝ってるね!
私のオーブン使ったケーキよりスゴイ!!

私は蒸すほうが面倒だ(笑
プリン型・・・どーせとっといても使わないのにと捨てたりしちゃうよね。散々とっておいて、いざ使うときは捨ててンだよ( ̄▽ ̄)

あ!うちの長女が作ったチョコのカップケーキ?はレンジで作るやつだったよ!
私はレンジで作るケーキって食感がイマイチで好きじゃなかったんだけど、そのカップケーキキッドは材料が良いのか、かなり美味しかった♪(無理やり、味見させてもらった)

アレもオススメだなぁ。スーパーで700円くらいで売ってる8コできるセットだそうです^^


Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
