コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20090213 Fri
おこずかいちょう 

おこずかいちょう 

2月から息子達におこずかいをあげることになりました。

それまでも旅行の時など不定期にはあげたりしていましたが、価値をあんまりわかっていませんでした。
おつりをもらって「得した!」とか言って喜んでたし(笑)
コインゲームばっかりしてお土産が買えなくてぐずったり・・・。
いろいろありましたが、次男が算数で3ケタの計算を習ったのと、お金を上手に使えるようになってきたので、定期的におこずかいをあげることにしました。

ただし、タダではあげません。(世の中そんなにあまくない)
お手伝いを毎日きちんとすることが条件です。

長男は宅配牛乳を毎朝取って来ること。
次男は新聞を毎朝取って来ること。

毎月1日がおこずかい日です。
この前初めてのおこずかい日でした。

おこずかいをあげるのと同時に「おこずかいちょう」をつけることも教えました。

kozukai.jpg

画像を見て気づく方もおられるかもしれませんが、
これは「おこずかいちょう」ではなく、会社で使う「金銭出納帳」です(笑)
探したんだけどなかったのよ~!
最近の子供は「おこずかいちょう」とかつけないのかな?

まあこれに慣れてくれればしめたもの。
これをきっかけに将来、税理士とかになってくれればもうけもんです(母の野望)

悪戦苦闘しながらつけていますが、わりに楽しそうな感じにも見えます。
いつまでちゃんとつけてくれるやら。



スポンサーサイト

Comment

from アカ
>にんにんさん

うちもきっとそのうちつけなくなると思うよ(*^^)
きっと次男はなくすかな(笑)

>mag_kanaさん

私は小さい頃、あやふやになってしまった時には「使途不明金」と書きなさいと母に教えられました(笑)
ちなみに「バムチーズ」は「ハムチーズ」だと思う。コンビニに売ってるカルツォーネというパン(?)かな?

>ぴっぴさん

100均は思いつかなかったな~
私はロフトで探したの・・・(たまたまそこで思いついて)
今のがなくなったら見てみるね(*^^)

from ぴっぴ
お小遣い帳は100均とかにな~い?
結構かわいいのとかあったよ。

うちはお小遣い帳をつけさせたらあっという間になくしちゃったよ。
それに、こんなんにちゃんとつけてもなかったし。

頑張って続けてくれたらいいね。
お小遣い帳をつけるのって、とってもいいと思う!

from mag_kana
えらいですねー☆

お手伝いして、お小遣いもらうっていう流れも
大事なことですよね。
我が家も、小3の頃からお小遣いあげてます。
小遣い帳もつけてます。たまにあやふやになって
パパに細かくチェックされてますが(笑)

うちのもうすぐ6年生より字がきれいですよ!
大きさも整ってるし、スゴイ!
フリスク・・・、うちの息子も買います(笑)
大人のものだと思ってたけど、子供も好きですよね。
一番最後のバムチーズが気になります。何ですか??

from にんにん
えらいねぇ・・・
うちなんて二冊目だけど、何度もしつこく言わないとつけないよ・・・。

前のはなくしたし。

使ったものとかもまったく書かないからねぇ。
困ったもんだよ。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
