コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20090204 Wed
医療費控除 

医療費控除 

去年は、(家族の)医療費が10万円を越えました!
家族の(厳密に言えば、生計が一緒の家族)医療費が年間10万円を超えると、
確定申告で少し還付されるらしいのです。

我が家は、私が通院しているので(今は呼吸器科と皮膚科かけもち)、
年間結構な医療費がかかっていましたが、おととしもその前も10万円は超えませんでした。
去年は旦那の手術や、長男の肺炎などで、年の後半はすごかったです。

家族それぞれの医療費を集計してみました・・・

父ちゃん---25,270円
私--------43,040円
長男------32,570円
次男------ 9,990円

ダントツ私が1位(かけもちしてるもんで・・・)ですが、長男は肺炎で後半追い上げ、父ちゃんは手術で結構稼いで(?)います。
びっくりなのは、次男がほとんど病院へ行っていないということ。
内容も、歯医者と目医者だけで小児科はなし!
うーん健康だ(すばらしい・・・)

健康って節約なんだね。
計算してみてよく分かった。
年間10万って結構な金額だね。

確定申告はずいぶん昔に一度やった事がありますが面倒くさいので、会社の税理士さんにお願いする事になりました。
いくら返ってくるのかな~♪と思いながら、何かの雑誌を読んでたら、
ちょうど医療費控除の特集が載ってて、よっぽどの高額じゃないとたくさん戻ってこない事が判明!

ちなみに我が家の場合は500円ぐらいしか戻ってこないみたい・・・
なんか税理士さんに申し訳なくて(汗)
もう渡してしまったのでどうしようもないけど、はずかしいです!

スポンサーサイト

Comment

from アカ
>かりんさん

そうなんだってね、薬局で買った薬とかも対象になるんだってね。
私は捨ててました(>_<)

控除されるように奔走するより、病気にならないよう日々の努力ね!
がんばろうね(*^^)
健康オタクの力を今年こそ発揮(笑)

>にんにんさん

にんにんさんとこは中学校まで医療費タダなんだよね~。
(ちなみにうちは小学校にあがるまでだよ(-"-))
すごくうらやましい!!
それだけでも全然違うよね。
ほんと小学生のままで・・・(笑)

from にんにん
なんだかんだで、医療費って結構かかるんだよねー。
うちは旦那がダントツだろうな。
定期的に薬貰って来るほかに、風邪とかインフルだから^^;

うちは子供たちはまだ、免除の医療証があるから
ありがたいのですー。
中学出るまでになったんだよね、うちの区。
まだまだそのまんまで居てくれると助かる(笑)

本当、健康って素晴らしい。
健康こそが宝だよね。

from かりん
医療費控除、手間ヒマかかる割りに還元額が少ないんだよね(--;)
我が家は次女に医療費がかかるようになり、10万1000円ってとこかな(T-T)
デカイよね。
パパは医者にかからないから薬局で買う薬代だけだな。これも医療費控除の対象だもんね。

友人は有休とって交通費かけて手続きしたら、交通費分しか還元額がなかったから、もうやらないんだって(^-^ゞ
なんか、それを聞くと私も有休ないしなぁと。

皆、500円から1000円くらいの世界だから、アカさんが税理士さんに頼んだのは恥ずかしくないよ!

しかし個別内訳は面白いね(^_^)
うちはダントツで次女だろうけど、病院好きの長女が以外に僅差かもね(--;)


今年はお互いに健康に行きましょう!!あれ?お互いに健康オタクだった気が(笑)

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
