コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20090102 Fri
お年玉のこと 

お年玉のこと 

毎年、年末に必ずやる事。

「お年玉用に新札に両替」です。

ポチ袋も買って・・・と。

次の年用に、前年のお年玉のあげた金額ともらった金額をつけておくので、
そのチェックもします。

今年は中学生になる親戚の子がいるから金額アップだなあ・・・

いつも悩むのが、ポチ袋に封をするのかどうか!?
という事。

義母は封をしなさい!!と言いますが、もらう中には封がしていないのも多くて・・・
ポチ袋にも封用のシールもついてないし。
マナー辞典とかネットを調べても書いていません。

よくわかんないから、今年は赤くて丸いシール(学校でよく使うようなやつです)で封をしました。
赤なんでおめでたい感じもするし。(金のほうがいいのかも?)

あと金額の相場も、雑誌で見ていると、赤ちゃんは500円ぐらいって書いてあるけど、
うちは2000円あげてる・・・どうなんだろ?
お嫁に来た年のお正月に、赤ちゃんには1000円ぐらいでいいかな?と思ってたんだけど、
義母が2000円にしなさい!!って(笑)

うちもそのぐらいずつもらうから、結局はおあいこになるぐらいに・・・ということなんだろうけど・・・
派手になるとお互い家計がつらいから、あんまり派手にやらないほうがいいんじゃないかな~と個人的には思います。
全くなし!っていうのは楽しみがないからね。ほどほどにっていうのかな。
使えない(赤ちゃん)とかにたくさんあげるのは・・・

ちなみに、旦那の弟は息子達に毎年一人1万円ずつくれる。
それも困る。
旦那の弟が結婚して子供が出来たら、2000円ではね・・・

人それぞれなんだな。

大昔みたいに、「お餅」だったらいいんだけどね~

スポンサーサイト

Comment

from アカ
>かりんさん

体調はどう?
コメントありがとうね(*^^)

子供達が使っていいのは、祖父母と両親(旦那と私)からもらったやつだけね。

あとはみんな子供の定期に入れてる。
”大きくなってお金が必要な時まで貯めておくよ”
って説明はしてるし、一応納得はしてるようだけど・・・
ある程度の年齢になったらそうもいかないかな?

うちは田舎だから親戚が近くにたくさんいるので、会わずに・・・っていうのはないかな。
なるべく会わない方が、お互いの家計にはいいんだろうしね(*^^)

今年もよろしくね!

from かりん
お年玉を沢山準備するのは大変だねぇ(^_^;)
我が家は私の従姉妹に子供が居るけど、会いに行く事がなく、あげてないし貰わない…
しかし、私の叔父たちから子供たちへのお年玉を貰ったり、今年はパパのお兄さん(子供はいません)から貰ったりしたのね。貰いっぱなしになるから悪いなぁとか(^^;)(;^^)

ちゃんと金額管理して、キチンとやってるね!偉い!

私は小さい時から「お年玉は親が相手にあげるから貰える。親からはお金が出る一方でキツイから、半分は親に戻しなさい」みたく言われて育ったの。私も兄も、それは申し訳ない~と思って、半分ところか5分の4は渡してた(笑)
だからユリが金額も報告しないで、自分の貰ったお金は親に関係ないみたいな態度は嫌なんだ。。
でも、頑張っても、もうユリの金銭感覚は変わらない(T-T)
アカさんはちゃんと育ててすごいなぁ。。。

赤ちゃんに2000円は多いけど、遣うのは親だろうからね(笑)何かとお金がかかってるだろうし、助かると思うよ(^ー^)
私はアンに貰ったお金は全部自分が貰ってるよ…貴重な家計費ですm(__)m

あ、弟さんにはお子さんが産まれても2000円でいいと思います!!弟さんの金額に合わせる必要はないよ!仕方ないよ~

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
