FC2ブログ
コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

20090102 Fri
お年玉のこと 

お年玉のこと 

毎年、年末に必ずやる事。

「お年玉用に新札に両替」です。

ポチ袋も買って・・・と。

次の年用に、前年のお年玉のあげた金額ともらった金額をつけておくので、
そのチェックもします。

今年は中学生になる親戚の子がいるから金額アップだなあ・・・

いつも悩むのが、ポチ袋に封をするのかどうか!?
という事。

義母は封をしなさい!!と言いますが、もらう中には封がしていないのも多くて・・・
ポチ袋にも封用のシールもついてないし。
マナー辞典とかネットを調べても書いていません。

よくわかんないから、今年は赤くて丸いシール(学校でよく使うようなやつです)で封をしました。
赤なんでおめでたい感じもするし。(金のほうがいいのかも?)

あと金額の相場も、雑誌で見ていると、赤ちゃんは500円ぐらいって書いてあるけど、
うちは2000円あげてる・・・どうなんだろ?
お嫁に来た年のお正月に、赤ちゃんには1000円ぐらいでいいかな?と思ってたんだけど、
義母が2000円にしなさい!!って(笑)

うちもそのぐらいずつもらうから、結局はおあいこになるぐらいに・・・ということなんだろうけど・・・
派手になるとお互い家計がつらいから、あんまり派手にやらないほうがいいんじゃないかな~と個人的には思います。
全くなし!っていうのは楽しみがないからね。ほどほどにっていうのかな。
使えない(赤ちゃん)とかにたくさんあげるのは・・・

ちなみに、旦那の弟は息子達に毎年一人1万円ずつくれる。
それも困る。
旦那の弟が結婚して子供が出来たら、2000円ではね・・・

人それぞれなんだな。

大昔みたいに、「お餅」だったらいいんだけどね~

スポンサーサイト



Comment

from アカ
>かりんさん

体調はどう?
コメントありがとうね(*^^)

子供達が使っていいのは、祖父母と両親(旦那と私)からもらったやつだけね。

あとはみんな子供の定期に入れてる。
”大きくなってお金が必要な時まで貯めておくよ”
って説明はしてるし、一応納得はしてるようだけど・・・
ある程度の年齢になったらそうもいかないかな?

うちは田舎だから親戚が近くにたくさんいるので、会わずに・・・っていうのはないかな。
なるべく会わない方が、お互いの家計にはいいんだろうしね(*^^)

今年もよろしくね!

from かりん
お年玉を沢山準備するのは大変だねぇ(^_^;)
我が家は私の従姉妹に子供が居るけど、会いに行く事がなく、あげてないし貰わない…
しかし、私の叔父たちから子供たちへのお年玉を貰ったり、今年はパパのお兄さん(子供はいません)から貰ったりしたのね。貰いっぱなしになるから悪いなぁとか(^^;)(;^^)

ちゃんと金額管理して、キチンとやってるね!偉い!

私は小さい時から「お年玉は親が相手にあげるから貰える。親からはお金が出る一方でキツイから、半分は親に戻しなさい」みたく言われて育ったの。私も兄も、それは申し訳ない~と思って、半分ところか5分の4は渡してた(笑)
だからユリが金額も報告しないで、自分の貰ったお金は親に関係ないみたいな態度は嫌なんだ。。
でも、頑張っても、もうユリの金銭感覚は変わらない(T-T)
アカさんはちゃんと育ててすごいなぁ。。。

赤ちゃんに2000円は多いけど、遣うのは親だろうからね(笑)何かとお金がかかってるだろうし、助かると思うよ(^ー^)
私はアンに貰ったお金は全部自分が貰ってるよ…貴重な家計費ですm(__)m

あ、弟さんにはお子さんが産まれても2000円でいいと思います!!弟さんの金額に合わせる必要はないよ!仕方ないよ~

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告: