コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20081226 Fri
成績もらいでしたその2 

成績もらいでしたその2 

さて、次男の気になる事・・・

嘘がひどい・・・嘘、というよりは虚言壁というのか空想癖というのか・・・
子供なので、多少あるとは思うのだけど、ちょっと話を作りすぎなので弱る時もあり。

先生にお手伝いについて聞かれました。

うちは「お手伝い」、というより、「自分のことは自分でしよう」と育てているので、
自分達の部屋のカーテンの開け閉めと、自分達のお布団のあげおろしをさせています。

ところが次男は、

「みんながお出かけしている時に、洗濯物を一人で取り入れたのに誰も褒めてくれない!!」

と学校で言いふらしていたようなのです。
(先生は、それは嘘だとわかっていたようですが)

そのた、結構いろんな嘘(空想)をみんなに言っていたそうですが・・・

褒められたいのかな?と先生は言っていましたが、そうじゃないと思います。
普段充分すぎるほどに褒めています。
そうでないと次男は動いてくれません(笑)←今どきの子らしく・・・

褒められたいのではなく、多分、注目されたいのかな、と。

だからといって全然かまっていないわけでもなく。
むしろ長男よりは多いです。

私が思うのは・・・、
次男がいつも長男の影に隠れてるからじゃないかな・・・ということです。

家ではすごく仲良しです。(気持ち悪いくらい(笑))
いつもべったりしています。
どちらかがいないと不安みたいだし。(双子みたい?)
びっくりしたのは、学校でも休み時間になると一緒に遊んでいるという事。
ちょっとくっつきすぎかな・・・とも思うけど、年子ってこんなもんかな?

そのせいか、一緒に遊んでいてもまわりの友達からすれば、次男は「○○(長男)の弟」という感じのようです。
のんびりしているせいか、からかわれたりすることもあって、よく不機嫌で帰ってきたりする・・・
ようするに、なんだか「長男のオマケ」的な位置にいる感じです。

考えてみれば、友達も長男の友達ばかり。
いつも長男とくっついているんだから、そうなるのもしょうがない。

そろそろ離す時期なのかな・・・(兄弟離れっていうのかな?)
次男は次男で活躍できる場があれば、嘘とかも少なくなるのかな・・・と思うのだけど。
なんかむずかしい。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。