コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20081219 Fri
成績もらいでしたその1 

成績もらいでしたその1 

成績もらいでした。
2学期は保護者面談もかねています。

2学期は、兄弟で友達をいじめていて、史上初!
「夫婦で学校呼び出し」
ということもありましたが、それからはそういうこともなく(お友達とは仲良く出来てるそうです)
家でも特に心配事もないので、憂鬱な気分で学校へ行くこともなかったです。

勉強は特に何も思いません。
私は成績よりも人間性・健康面重視です。
学歴はやっぱり大事だと思いますが・・・
だけど、お勤めしていた時に、某T大学やW大学卒なのにへんてこりんな人たちを散々目の当たりにし、人間学歴だけじゃないのだ、と実感した事があります。
(もちろんT大学やW大学卒の方で優秀な方もおられましたが)
ちょっとトラウマ気味かも・・・

そこそこの学歴もあり、人間性も素晴らしかったら言うことなしですが、そこまでは望みません。
というかそんな人は稀です。

だからどっちかといえば、人間性なのですが・・・

長男は、予想通り(?)成績が良かったです。
このひとは勉強が好きなんです。(変でしょ?)
旦那は「突然変異だ!」とまで言ってる。
(前の奥さんにも似てないらしい(苦笑))
先生が合うのかも。今の先生が大好きだから。
子供ってそういうので影響されると思う。
4年生からが心配。

次男、こちらも予想通り・・・
ひとつだけ「がんばりましょう」がありました。
絶対評価なので、よっぽどではない限りつくことのない「がんばりましょう」
正直、よっぽどだと思う(笑)
字がめっちゃ汚いです。
丁寧に書けばすごくきれいに書けるのに、めんどうくさいから、走り書きします。
書き順もめちゃめちゃ。
ちなみに「がんばりましょう」がついていたのは「書写」でした。

すごくショックだったようです。
いつもは「ま、いいか~」で済ましてることが多いのですが、さすがに落ち込んでいました。
勉強とは違い、自分さえ気をつけたら直ることなので、
「今日から(丁寧に書く事を)頑張ってみたら?」
と言ったのですが、すごい葛藤があるみたい(笑)

1、がんばりましょうはすごくいやだけど・・・
2、丁寧に書くのはめんどうくさいし・・・
3、きれいな字が書ける魔法の鉛筆があればいいな・・・

1→2→3の順で葛藤しています(笑)
ちょうどそういう年頃なのかもしれません。
葛藤は人間を成長させますので、しばらく見守ります。

次男については先生が気になる事を言っていたので、また次回にでも書きます。

スポンサーサイト

Comment

from アカ
>でいじーさん

次男が葛藤するのを見ていたら、高校の保健体育かなんかの授業で習った「人間の葛藤」を思い出しました(笑)
大人では気がつかないけど、子供は正直だからまともに出るんだな~と。

「葛藤効果」(笑)なのか、前向き発言をするようになりました(*^^)v

>ぴっぴさん

「夫婦呼び出し」っていうのが私のまわりではなくてママ友に結構引かれた・・・(涙)
だからちょっと心強い・・・

>段々「またぁ・・」と、違う意味で辟易してくるよ~。

それわかる。
そもそも何故「夫婦で呼び出し」・・・

>かりんさん

そうなのよ。
賢くても「空気が読めなかった」ら元も子もない・・・
うちの長男は「勉強さえ出来れば・・・」と気持ちがアリアリだったから、徹底的にそれは言い続けたよ。
「勉強なんかするな!」とも言った(笑)
今は人間性も良くなってきたよ。

長女ちゃんはクラスでトップなんだね~
ほんとすごい!
勉強嫌いなのに?なんか勉強がスッと頭に入るタイプなのかもね(*^^)v





from かりん
真に賢いと言うのは人間性も良いって事だと私は思うんだよね~(^-^)
気配りとか気遣いとか出来てれば、成績関係なく仕事関係もうまく行くしね。
うちは長女がクラストップの成績でね…あぁ頭の良さとテストの点は関係ないなと(爆)
長女、真面目におバカちゃんだから(^-^;
何も調べないで教科書丸暗記で。「習ってないから知らない」「教科書に出てないから知らない」を連発するしね…一般常識だと言っても知らなくて当たり前みたいな顔(-_-)

あんなんでクラス一番だと自慢気な態度で社会に出たら、痛い目にあうよ(>_<)
長男くんは、勉強好きなら色々な知識を吸収して周りを読んで、きっと人間的にも大きくなるよ(^o^)
なんて、偉そうにごめんね!

うちの長女は勉強が嫌いだってさ~なら何故、大学行く気なんだよ~(笑)

from ぴっぴ
うちも基本成績でどうこうは言わない。
成績とは別に学校での生活態度の評価や、先生のコメントについては話をするけれど。
まぁ。どちらも大抵ヤバイけど(笑)
夫婦で呼び出しはもう何度かわからない我が家。
段々「またぁ・・」と、違う意味で辟易してくるよ~。

長男君勉強が好きなんだね~。
すごいなぁ~良い先生に恵まれてるっていうのは、かなり影響するよね。
嫌いな先生だとその教科まで嫌いになってしまったりってあったもの。

from でいじー
>1、がんばりましょうはすごくいやだけど・・・
>2、丁寧に書くのはめんどうくさいし・・・
>3、きれいな字が書ける魔法の鉛筆があればいいな・・・

なるほど!!
うちの次男も、日々この葛藤をしているのかも。
とても参考になりました(^-^)v


Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
