コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20081023 Thu
忘れ物・なくしもの 

忘れ物・なくしもの 

以前にも少し書いたことがあるけど、次男は「忘れ物、なくしもの」がひどい。

えんぴつ消しゴムは新しいものを与えた次の日にはなくす。
忘れ物がない日なんてあっただろうか?(-"-)
この前は、国語の教科書をなくし、朝かぶって行った帽子を道端に落として行った(-_-;)
(帽子は親切な人が拾ってくれました)

注意が足りんのだろうか・・・
小2だし、そんなもん、と言われたら、そういうもんかな~って気にしないけど、
替えがきかないもの(教科書とか)は困ってしまうので、やっぱり気になる。

家でも、電気をつけたらつけっぱなし。扉を開けたら開けっ放し。
次男が通った後は何だかにぎやか(笑)
私が母親になった保育園年中の時から言い続けているけど・・・やっぱり性格なのかね。

時々、あまりにもひどすぎて、ADHDかと思うときもあり。
人の話聞かなくて、自分の事ばかりずっと話し続けるし・・・
でも授業中に立ち歩いたりしていないから、違うんだろうな。

人からすれば、どうってことないって・・・って思うことも、渦中の人は深刻。
でもきっとそんな風に、それぞれの家庭でいろんな「他人にはどうってことない深刻な悩み」ってあるんだろうな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

ついにこの前、原因を発見した。

野球のイベントで次男について行った時。
休憩でお茶を飲んでいた次男。
お茶を飲み終えたとたんにコップが手からコロコロと何処かへ・・・
その時集合の合図が・・・
探さずそのまま行った!(オイオイ)
それには他のお母さん達もびっくり。

こんな風に普段から、どうにかなっちゃっても「そのまま」なんだろうな。
だからなくなるんだろうな。
なくしもののメカニズムを見たような気がした。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

別のことで、あんまりにもひどかったので厳しく叱った。
泣きながら「次からはちゃんと気をつけます」と言ってここ2、3日はバッチリだけど・・・
どこまで続くやら・・・

まだしばらくは言い続けないとね。

スポンサーサイト

Comment

from アカ
>ぴっぴさん

コメントありがとう(*^^)
やっぱりそういうもんだね(笑)
私の周辺がたまたまきっちりした子供が多かったのかな!?
そうやって聞くとなんか安心(いや、大変だろうけど)
考えればうちも少しずつはましになってるので、進化してるだけでも良しとするかな?

>かりんさん

あれ?次女ちゃん、しっかり者さんだったのにね!
びっくり!
でも「学童でクタクタに~」って理由を言えるところがさすが!って感じ。
うちは言わないけどそうなのかも~。納得。
長女さんは途中で目覚めたんだね。
うちもいつか次男に彼女が出来た時に(いつの話!?)しっかりするかも~なんて夢を旦那ともっているけど・・・(笑)
コメントありがとね(*^^)v

>みかんさん

ぶっちゃけて、整理整頓はいいんだ~。
でも物は大切にしてほしいかな・・・
物に執着がないんよね。
次男が集めてる遊戯王カードもなくしても落としても洗濯の中でバラバラになっても(笑)全然平気。
苦労せずに手に入れてるからかな?(旦那も私も買わないけど、理由なく買い与える人たちがいるのだ(-"-))
言い続けるしかないね。先は長い!

コメントありがとう(*^^)v

>にんにんさん

長男くんの事はまえに日記で書いてたね。

うちはまだそういうことはないから、と思いながらも毎日やられるとイライラする。
余裕がない自分にも腹がたつし。
うちの場合は、長男がしっかりしすぎてるから、そんなもんだ、って思いづらいというのもあるかも。
比べちゃいけないんだけどね。
そうだ、まだ2年だもんね。
まだちびっこじゃん(笑)
そう思って冷静になるわ。

コメントありがとうね(*^^)v

まだ2年生

from にんにん
うちなんて、4年生になってもその通りだよー。
でも、その割に、長男のほうが授業態度が怪しいから、それぐらいの忘れものなんて、大丈夫だと思うよ。
うちの長男は次男よりも忘れものや、先生の話を聞かないってことはないけど、立ち歩きが治らないからね。

次男は、まったく話を聞いてこないで
連絡帳に書いたものを「これってなに?」って私に聞いてくるし。
お母さんは先生じゃないからって何度言ってもわかんないから、もう小学生のうちは言ってもできないことはできなんだろうと思うようにしてるけど、こっちとしてはイライラしてくるんだよねー。
困ったもんだ。

from みかん
うちもだ…。
三男は自分の机周りは一応把握してるけど、次男がひどい。
もちろん部屋はカオス。混沌としてます。
物に執着がないのもあったよ。
今中三の長男が小一のころ、学校の先生に
「消しゴム落としても探そうとしないですね、また買うからって言うんです」
って言われました。これは正直じじばばの教育がちょっと悪いと思った(私は結婚前だったから)けど恥ずかしかった。
今は一応矯正できてる感じ。

人の話を聞かないとかは、小さい子だからってのもあるかもなー。
なんていうか、話していいとき・悪いときの空気が読めないのはあるんじゃないかな。
うちもそうだったから、「今はパパとママがお話してるから、このお話が終わってから聞くね」みたいな感じで言い続けたらマシになったよ。
ま、中二だからね…。

アカさんとこも、大きくなったら落ち着くんじゃないかなぁ。もちろんほっといたらダメかと思うけど(^_^;)

おんなじ!

from かりん
うちも・・・次女がよく「アレがない」とやってる。先日は国語のノートがないと大騒ぎして泣いたの。翌日に帰ってきたら「昨日、先生に出してた~」って(^^;
それすら忘れるってどうよ!?
毎日あっちこっちに髪留めとか脱いだ靴下とか色々落ちてて、毎日怒ってる。で、毎日泣いて「もうしません!」だよ。2.3日もたない・・・
保育園時代は本当にシッカリしてたのに。。。。たまに、言った事まで忘れてるのでマジメに病気かと思ったりした。

ただ、本人が言うには学校と学童でクタクタで頭がついてかないそうだよ。
次男くんも学童だよね?それに野球もあるし・・・キャパが一杯一杯なんじゃないかなぁ。。。

これは、泣いても泣いても言い聞かせていくしかないかもね。疲れてるからってのを次女はよく言い訳で使うし、それは疲れさせて申し訳ないと思うけどね・・・

長女もよく「ない!!」ってやって、何回も買いなおしたりして本当に疲れたよ。お金ないのに(笑
ただ、私もよくやってたんだよね・・・よく母に怒られたよ~小さい時に。どうやってなおったんだろ??
いきなり整理整頓に目覚めたんだっけかなぁ。。。

うちの小学校は授業中に立ったり、隣の女の子を叩きまくる一年生がチラホラ・・・先生も注意しないそうです。次女が忘れ物しても先生も何も言わないので、私も何日かたって気が付いたり。。。先生、そこまで放置しないでよ!!と思っちゃった事もあります。
皆が皆手がかかり、次女だけに構ってられないんだと思う。
ほんと、アカさんがこっちに来たら気にしないでやってけると思う!!

from ぴっぴ
うちの長男のよう(笑)
中3にもなって、毎度毎度あれないこれないって言ってるし、あれ持ってきてこれ持ってきて(学校まで)で、
本当にうんざり~。
それでも小さかった頃に比べるとマシになったような?
2,3日も続いてるなんてスゴイ!
うちは一日続けばいい方だから(^_^;)
少しでも長く続きますように!

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。