コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
 

 


20120914 Fri
発達障害者支援センター(その1) 

発達障害者支援センター(その1) 

予約から1ヶ月後、ようやく発達障害者支援センターへ行く日が来ました。

もうすでに、新学期が始まっており、生活もずいぶん落ち着いてきたので、
また「気のせいかも」という考えが何度もよぎり、予約をキャンセルしようか迷いました。

でも、もし「気のせい」でもそれはそれで良いのだし、どちらにしろはっきりすればもう迷わなくて良いのだから・・・
と、今回はきちんと行く事にしました。

次男には、予約を取る前から、「発達障害者支援センター」の事は説明をしていました。
始めは「行きたくない」と言いましたが、「自分の良いところ探しに行くんだよ」と言うと、
コンプレックスの塊である次男はやっと不安そうながらも行く事を承諾してくれました。

誰も決して粗さがしをしたいわけじゃないのです。
親だったらなおさらですよね。
子供の人生が良いものになるよう、いつも願っているのです。

支援センターは自宅から車で20分ぐらいの所にありました。
県内で唯一の相談機関なのですが、それが自宅からわりと近い場所にあったのは、ものすごくラッキーなことだったと思います。
遠かったらその時点で行くのが億劫になっていたかもしれないです。(場所が近いのって意外に重要)

私たち親子の担当はTさんという女性の方でした。

まずは、次男の話を聞いてくれました。
一緒に親がいると話しにくい場合は、親は別室で待つこともできるようですが、次男が気にしないという事だったので、私は横で話を聞いていました。

世間話の合間に、学校や家で困ってることなどをさりげなく聞いておられました。
Tさんは次男の言う事にいちいちうなずき、良いことに対してすごく褒めておられました。
次男はここに来る前はとても緊張していたのですが、Tさんと話をしているうちにずいぶん緊張がほぐれたようで、いろんなことをしゃべっていました。

20分ぐらい話した後、次は親との話です。
これは難しい話もあったりするので、子供は別室で待機していてもらいます。

2年前にも電話で相談をしていたのですが、その時の記録もきちんと残っていたようだったので、その続きからの相談をしました。
話してみると、きちんと話を聞いてくれるし、細かいことにも共感してくれました。
また、わりとくだけた雰囲気でもあったので、堅苦しくなく、話(相談)がしやすかったです。

相談した内容は書くと長くなるので、箇条書きにしたいと思います。

(家庭環境)
・再婚家族であること
・3歳まで言葉が出なかった事
・発音障害があり就学前に支援教室へ通っていたこと

(育てにくさ)
・覚える事---言ったそばから忘れる(特に興味のない事)
・忘れ物
・なくし物
・集中---宿題・用事に時間がかかりすぎる
・運動---動きがぎごちない、転ぶ(ケガが多い)ボール運動
・空気が読めない---すぐに口に出す、場に応じた行動が出来ない

(その他)
・漢字が左右反転する
・カタカナが苦手
・人の特徴を形で表現
・名前の区別がつかない
・適度にするのが難しい

細かいことをあげればもっとありますが、大きくあげるとこんな感じです。

カウンセリングの結果、次男には「学習障害」があるのかもしれない、という事でした。
上記の(その他)で、「漢字が左右反転する」とありますが、小6ではまずない、とのことでした(涙)(鏡文字というのだそうです)

逆に、良いところもありました。
小6にしてはしっかり自分の意見が言える、という事です。
「自分の良いところ探し」という点ではクリアなので、次男も緊張しながら来た意味があったと思います。

「学習障害」については検査をしてみないとはっきりとはわからないので、次回テストを受けることになりました。

20120911 Tue
からまれやすい? 

からまれやすい? 

ブログのテーマとは違うので(ただの愚痴なんです・・・)読みたい方はどうぞ↓

続きを読む »

広告:
