コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
 

 


20110529 Sun
10ヶ月検診、そしてまた・・・ 

10ヶ月検診、そしてまた・・・ 

先週10ヶ月検診がありました。
三男は月末生まれなので、正確に言えばまだ9ヶ月なんですけど・・・(これがやっかいなことに・・・)

前回の4ヶ月検診の時は体重が標準より少ない、という事で、また再検診(1ヶ月後)で、かなりへこみました・・・
が、小児科医が1ヶ月勘違いしていた事がわかり(怒)大丈夫(標準ど真ん中)でした。

今回は、少し前に風邪をひいていたので体重は少し少なめかもしれないけど、離乳食も順調なので心配ないかと思いきや・・・

再検診でした(涙)
理由は、足腰が少し弱い(?)とのことで・・・

10ヶ月ぐらいになると、そろそろつかまり立ちを始めるそうなんですが、三男はいっこうにする気配なし。
少し気にはなっていたけど、そのうちするだろう~と自然に任せていたのですが、それがいけなかったのか・・・
保健士さんにもつかまり立ちの事(まだ出来ない事を)を結構しつこく聞かれて、嫌な予感はしていたのですが、
診察のところでまた小児科医に「足腰が弱いね~」と言われまた再検診(1ヶ月後)

それまで産婦人科で知り合った友達と久しぶりに再会したりして楽しい感じだったのに、一気にへこみました。

標準が何を持って標準なのかなんて明確ではないのだし、
ましてや三男は月末生まれで月初生まれの子とはひと月近く差があるので気にしちゃいけないんだろうけど・・・

でも言われるとショックなもんです・・・(かなりへこみます)
普段、元気で良く動き回り大丈夫なもんだと思って受けてるので余計にがっかり。

検診ってわが子の成長を感じて喜ぶ出来事だと思うのに、私にとっては毎回憂鬱な出来事かな・・・




それから二日後、つかまり立ちが出来ました(汗)
やるならもうちょっと早くやってよ~っていう気分でしたが、これで来月はクリア出来そうです。

tutai001.jpg







20110515 Sun
保育園 

保育園 

4月から保育園行ってます。
第一希望からもれたのでどうなることかと思っていましたが、なんとか第二希望で入れました。
今年度から開園の新しい園だったので、下見も口コミもなく不安だらけでしたが、今のところ特に不満もなく、
逆に園児が少な目なので目が行き届いていいかなと。

しかし、三男は早退・欠席が多いです。
保育園に入ると病気をよくもらう(あげる)って言われてて頭では理解してたけど、予想以上です。
お兄ちゃん達も保育園だったけど、3歳からだったので、これほど多くなかったかな。
G.Wはずっと熱があり、看病漬けでした。
先週ポリオ受けたら次の日また熱でお迎え。
その次の日の朝下がったのですが、念のためお休み。(保育参観だったのに残念)
またさっきから熱が上がってきて、明日行けるんだろうか…

20110512 Thu
布団収納アイテム 

布団収納アイテム 

モニター募集★収納の巣ショップ内から布団収納アイテムを含む5000円相当の商品 ←参加中


去年夏に三男が生まれてさらにぐちゃぐちゃになった布団の収納・・・↓

futon.jpg
(ほんとぐちゃぐちゃでごめんなさい・・・)

ウォークインクローゼットの上部(高さ50センチ、奥行き50センチ)に布団圧縮袋を使って積み重ねていたのですが・・・

 ・収納しにくい!---上部棚なので上げ下ろしが難しく(重いし)、非常に収納しづらかった・・・
 ・危険!    ---詰め込みすぎて、たまに上から滑り落ちてきてとても危険・・・
 ・見えにくい! ---重ねて入れてると、何がどこにあるか、さ~っぱり・・・


本当になんとかせねば!と思っていた時にたまたまコチラを見まして・・・↓

かしこい布団収納アイテム!
収納の巣

「圧縮収納」は今現在やってますが、押入れ向きの収納方法でした・・・

「一括収納」は家族の多い家では何がどこにあるか分からなくなりそう・・・

「見せて収納」は「隠す収納」を目指してる私とは逆の考え・・・

というわけで我が家には、必要なモノだけさっと取り出せる「個別収納」が合ってるようです。

229_2.jpg

特に「クッションになる寝具ケース-スクエア」↑はサイズが「幅50X奥行き50X高さ14cm」なので、
我が家のクローゼットにサイズがちょうど良いし、立てて収納していけば、見やすいし、収納しやすそう!

l1.jpg
l2_2.jpg
掛毛布なら1~2枚、夏用掛ふとんなら1枚、タオルケットなら2~3枚、敷パッドなら2~4枚ぐらいは入るみたいです。

ちょうどタイミングよくモニターを募集されておられましたので、はりきって応募しちゃいました!↓

モニター募集★収納の巣ショップ内から布団収納アイテムを含む5000円相当の商品 ←参加中

「クッションになる寝具ケース-スクエア」は色が(ナチュラルとカフェオレ)の2色あるみたいですが、カフェオレがいいかな~

モニター当たりますように☆

当たったらまたレポしたいと思います!

収納の巣

20110512 Thu
アンブレラスタンド 

アンブレラスタンド 

【sarasa design store 】アンブレラスタンド モニター募集 ←参加中

結婚した時に旦那が買ってきた傘立て・・・↓

DSC_0001.jpg

サビてきました・・・(涙)

これを機会に変えたい・・・

狭い玄関なのに形が凝りすぎてて、スッキリしないし。
要するに、気にいらないってことなんですが(笑)

sarasa.comのアンブレラスタンドは、シンプルだし、でも家にある傘はすべて立てられそうだし。

img_1381_600.jpg

以前は、傘がよく引っかかって取り出しにくかったのだけど、これならスッと取り出せそう。

img_1427_350.jpg

別売りフックで折りたたみ傘も引っかけ可能!

img_1383_350.jpg

アンブレラハンガーもあるみたいです。これもいいな!

白が当たるといいな☆

当たったらまたレポします!




20110511 Wed
ゴミを捨てるヤツは誰だ!?(再び・・・) 

ゴミを捨てるヤツは誰だ!?(再び・・・) 

実に3年半ぶりです・・・
無二の親友なら喜んで迎えたでしょうが、これはぜひともお断りしたい・・・

また敷地内にゴミを捨てる輩が復活です(涙)

ちなみに前回はこちら↓
ゴミを捨てるヤツは誰だ!?

今回は、ポン酢の空瓶2本、新聞紙、お肉のトレー(スーパの袋2つ分)結構な量でした・・・
ゴミの内容からお鍋をした模様・・・(知りたくないし)
新聞がまた読売新聞であることから、前回と同じ人なのかな・・・

半年前にセンサーライトが壊れてしまったのですが(不法投棄防止につけてた)
不法投棄がおさまってるので新たに付けてませんでした。

しかし目ざとく見つけるね~
ほんとしつこいよ。

というわけで、こちらもしつこくまた買い直して付けます。(ダンナが(笑))

広告:
