コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20101024 Sun
赤ちゃんより大変・・・ 

赤ちゃんより大変・・・ 

三男はもうすぐ3ヶ月になります。
最近は、日中は機嫌良く一人遊びする時間が増え、夜は寝たら朝までぐっすりなので、非常に楽になりました。
自分が思っていたよりも楽で拍子抜けするくらい。この先が大変なのかもしれませんが。
そのかわりと言っちゃなんだけど、次男(小4)に手がかかります。

以前から次男の事ではずいぶん悩まされてきました。
忘れ物、無くし物、それを隠すための嘘や、気を引くための虚言、友達とのトラブル・・・
誰しもそんな事あると思いますが、次男は度が過ぎてると思います。
そのために、発達障害なんじゃないかと疑ってみたり・・・

三男が生まれる事でもう少ししっかりするんじゃないかと期待してみましたが、やっぱり変わらず。
1年生の時から宿題や時間割を自分でする癖をつけるために一緒にチェックしていたのですが、
10歳になる事だし、そろそろ自分で自発的にしてほしいという考えから、徐々に本人にまかせるようにしていったのです。
ちょうど妊娠した事もあり、いい機会かなと思って。
でもやっぱりダメでした。

声かけはしていたのですが、チェックしないとわかってるからか、その場では「できた、やった」と嘘をつき、そのまま放置。
その結果、忘れ物はもちろん、なくし物もひどく、同じ教科書を3回も買い直した時もあり。
宿題なんかは1週間連続でやってなかったり。担任にはその都度「家に忘れた」と言っていたみたいですが・・・

担任は放任主義?(去年と違ってね)
学級費の袋を本人がなくし2週間放置していたのに家に連絡しないような担任・・・私が気付いたので良かったのだけど。
そんな担任なものだから、学校の様子は全くわからず、万事順調にいってるもんだと思ってたので、実はそうじゃない事がわかってびっくり。
勉強はまったくついていけず、忘れ物、なくし物はしょっちゅう。友達とはトラブルばかり・・・

それになぜ気づいたかというと、ちょっとダークな話ですが、次男がふでばこに描かれてある人物の顔すべてをマジックで真っ黒に塗りつぶしていたから・・・
顔だけがきれいに真っ黒でいかにも病んでる感じ。(見た時ゾッとしました)

ああ、なんかあるんだなと思って(その前に学級費の事があったので)宿題とかランドセルの中を見せてもらったら、大事なお便りは放置、宿題も1週間以上やっていない。そのせいで勉強がわからず、ついていけてないみたいでした。
そして、ふでばこの事を聞くと突然泣き出し、「いじめにあってる」とのこと。
なのでムシャクシャして顔を塗りつぶしたのだそうです。
ショックというよりは、やっぱりなあ・・・というのが正直な気持ちでした。

残念だけど次男みたいな子はいじめられやすいと思うのです。
忘れ物したりなくし物したりしてしょっちゅう担任に注意されてるんだと思います。
そういう意味で変に目立ってしまって、ある種類の子供達からは標的にされるんだろうな。
しかも次男は運動音痴で鈍臭いところもあり、子供っぽく、思った事をすぐに口に出してしまうので・・・
多分、かなりうっとうしがられてる(今風で言えばウザイ)んだと思う。
自分は出来てない(しない)くせに、人の揚げ足を取るような事を言うから・・・
そういう子、私が小学生の時にもいました。

だからと言っていじめて良いわけでないけど・・・
けど、それはいじめる原因を作った次男にも問題があると思う。

私が担任に、いじめがないようにしてもらうように言う事も出来るだろうけど、きっとますます酷くなるんだろうし。
もう先生や親が言って聞くような年齢じゃないんだしね。
本人がいじめる隙を作らない限りは、なくならないと思う。

次男にもそう言いました。
本人はわかったとは言いましたが、あいかわらず変わる努力はしない・・・
そのくせ毎日、今日はこんなことされた~とか言ってるし。
とことんいじめられて学校に行きたくない!ってならないとわからないかな?
かわいそうだけど・・・

とりあえず明日事実確認をするべく学校に電話してみます。
次男が言ってるだけで、何も分からないから・・・
そもそも、本当にいじめなのか?冗談や遊びのレベルなのかもしれないんだし・・・
(次男は被害妄想がひどい・・・)
そもそも次男は担任の言う事なんか聞いちゃいないんだから、そんなことこちらが言うのはお門違いなんだろうしね。
本当は電話なんかしたくないんだけどな・・・モンスターみたいに思われるのやだし・・・

でもしょうがないね。

スポンサーサイト
20101008 Fri
保育園 

保育園 

この前産まれたと思ったら、もう保育園の話。
今週から来年度の保育園申し込みの書類を配付が始まったので、近くの保育園までもらいに行ってきました。

産まれた時はかわいくてかわいくて、1歳近くで預けるなんてとんでもない、と思っていましたが、仕事もあって(旦那が会社やってるもんで)そういうわけにもいかず…

お兄ちゃんズが行ってた保育園が近くにあるのですが、来年度に新しい保育園が同じ距離くらいに出来る(民間)のでそっちでもいいかな~

お兄ちゃんズが行ってたとこは、施設が小さいわりに園児がぎゅうぎゅう詰めなのと(駐車場も少なくて送迎渋滞が起こる)、高圧的な雰囲気だった(市立だから?)ので、なんとなく…(今は違うかも)
でも義母は反対なんだよね…
とは言っても必ずしもお兄ちゃんズが行ってた保育園に入れるとは限らないからね。多い場合は第二希望とかになることもあるんだし。

最近は義母についてちょっといろいろ思うこともあり、余計にお兄ちゃんズのほうに入れたくなくなった…かな…頭ごなしに反対されると余計にね…

最後は愚痴になってしまいましたf^_^;

20101003 Sun
寝坊した 

寝坊した 


三男が産まれて、初めて寝坊しました(私が)
夜はわりに寝てくれるので、寝不足でヘロヘロっていうのはあまりなかったのですが、今朝はやっちゃった
旦那が仕事で必要な重機の免許を取るために、今朝は6時に起こさないといけないところ、起きたら7時でした
昨夜は夜中3時の授乳後、5時過ぎまで寝てくれなかったので、寝過ごしてしまったのです(目覚ましを知らないうちに止めてたみたい)
しかも今日は息子達の野球があるのでおにぎりやお茶の用意もしなくちゃいけないし
ドタバタ送り出していき、今ようやく三男のおっぱい中です(おっぱいの時はベビの目を見つめてあげるのが良いらしいのですが、この時間が私の唯一の息抜きタイムなのです。それに三男はおっぱいの時はいつも寝ながら吸ってるし)

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。