コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20100729 Thu
生まれました 

生まれました 


7/28午後12時47分、2960グラムの元気な男の子が生まれました。
結局、旦那は出張中で立ち会い間に合わず…
でも息子達は立ち会ってくれたので良かったです。
応援してくださった方々、本当にありがとうございます!
これから忙しい日々が始まるのでなかなか更新出来ないかもしれませんが、これからもどうぞよろしく!

スポンサーサイト
20100727 Tue
前駆陣痛? 

前駆陣痛? 

39W1dです。
最近、横になる方がお腹が張ってあまりよく寝られません(汗)
いよいよ陣痛が来たのかな?と思うけど、定期的ではありません。
これが前駆陣痛というものか・・・

そんな時は左を下にして寝ると良いそうです。
(赤ちゃんと母体の血流の関係で)
つわりの時、右を下にして寝ると良いという事で、ずっと右下で寝るのが癖になっていました。
今日からは左下にしないと。
右やら左やらややこしいなあ・・・

今朝は、早朝から近所の野菜無人販売所へ歩いて行き(往復30分くらい)、
お風呂掃除をこってりしたので、くたくたです↓
お腹の張りはそのせいかも?

明日旦那が出張から帰って来るので、そのタイミングで陣痛が来たらいいなあ・・・
本当は8月になってから出産したかったけど(8月生まれのほうがなんとなく夏生まれ!って気がするから)
もういよいよしんどくなってきたので、そろそろでも・・・

20100727 Tue
カルピスの思い出 

カルピスの思い出 

ちょっと前にカルピスをいただいたので、毎日飲んでいます。
以前までは嫌いだったので、ほとんど飲まずに誰かにあげたりしていたのですが、
今年は暑いので子供達と毎日ごくごく飲んでいます。

嫌い、というのは味じゃなくて、作るのが面倒くさいということなのでした。

結婚したての頃、やたらめったらカルピスをもらう事が多くて、
でも初婚継母になりたての私は、日々の家事や育児をするのに精いっぱい・・・
カルピスを作る余裕すらなかったのです。

大げさだけど、本当の話。
初婚継母ってのは、そのくらい大変という事。(私だけ?)

今、毎日飲んでいて、なんでこんな簡単な事が出来なかったんだろうと、不思議に思いますが、
逆に言えば今は余裕があるとこまで来る事が出来たのだな、と思うと幸せに思います。
今やホームベーカリーを買おうか!と思うとこまで来てるのですから、すごい進化です。

20100726 Mon
さみしいなあ・・・ 

さみしいなあ・・・ 

今日から39Wです。
息子達を今日からおばあちゃんとこであずかってもらいます。
それは夏休み前から決めていた事で、今日が来るまでは、
忙しくて煮詰まったり、兄弟喧嘩がすごくてうっとうしかったり、早く(あずかってもらう日が)来ないかなあ・・・って思っていたのですが。

いざ、今日が来ると、朝からシーンとして朝ごはんも一人だし(旦那が早朝から出張へ行ったもので)さみしいなあ・・・
のんびり出来るのはいいけど、空いた時間に何していいかわからないや。

20100725 Sun
シュシュ 

シュシュ 

土曜の午前中に旦那が出張で帰って来てから、お腹の赤ちゃんは落ち着いてしまいました(汗)
私がほっとしたからなのか、赤ちゃんがお腹の中で旦那が帰ってきたのを聞いていたからなのか・・・
どちらにしろ、とりあえずひと安心。
後は、月火を乗り切れば、心おきなく産む事が出来ます。
(今度は遅かったりして!)

落ち着いたので、シュシュを作りました。

syusyu.jpg

私の髪形はセンターわけのボブなので、お産の時髪の毛が邪魔にならないよう・・・
普段は暑いので、クリップで留めたりやゴムでくくっていたのですが、立会だとビデオに残るので、それ用に(笑)
また、前髪の白髪がだいぶん目立ってきたので、昨日の晩、白髪染めもしました。

もうこれでいつでもOK!


20100723 Fri
もう生まれそう??? 

もう生まれそう??? 

昨日、内診してからお腹の張りが頻繁です(汗)
誰に言っても、子宮口1センチ開きだと、「あと2、3日かな?」って言われるので、ビビりまくりです(笑)

でもまだ、用事が~。
長男の自由研究の手伝いを冷や汗かきながらやったり、
明日は家の5年点検(こんな時に!)に来られるので、ちょこちょこ掃除したり・・・

旦那は明日の午前中に帰ってきます。
そして、月曜の早朝にまた出張に出るので、その間にうまい事産むか、
来週木曜に帰ってくるので(そこからはしばらく仕事を入れていないらしい)それまで頑張れるか・・・
一人でやきもきしています・・・(こればかりは自分では決められないからね・・・)

今日までの出張も、月曜からの出張も、間の悪い事に「沖縄」なんです。
本土だとどこにいても何とか帰れそうなんですが、さすがに沖縄(しかも来週は石垣島・・・)だと、すぐに帰る、というわけにはいかないみたいで・・・
「奥さんが出産間近だから」と気を遣って予定をずらしてくれたり、代わってくれる仕事関係の人もいる中、
その遠い遠い沖縄の仕事を頼んできた人は、全く気にもせず・・・(爆)
私も結婚前にその人と仕事を一緒にした事があるのですが、まあそんな人でした。
40代だけど未だに独身だし、結婚してないと興味ないだろうし、そういうもんかな。
うちは商売屋なので、そういう宿命なのかなあ・・・
お仕事いただけるのは本当にありがたいことなんですが、出産は一生に何度もない事だしね。
まあ、その宿命に私は打ち勝ちたい、と勝手にメラメラしていますが(笑)

ちょっと愚痴りましたが・・・

まあ赤ちゃんと相談してみます。

20100722 Thu
38w3d 

38w3d 

38w3d検診でした。
今日はなんだか足の浮腫み感が違う!と思って意気揚々と病院へ行ったら、
なんと体重が前回(1週間前)より-0.8Kg減っていました。
今回は浮腫みナシでやったあ~って感じです。
体もスッキリして気力がみなぎっていて、いつでも陣痛どんとこい!って感じ。
そのせいか?今日は子宮口1センチ開いていました。
体が準備に入ってるんだなあ。

エコーでは、もう見えきれなくなっているので、顔半分とかしか映らなくてホラーな感じですが、
今日は口をパクパクしているのが見えました。
推定体重2900gで前回とあまり変わりませんでした。

ママ友によれば、子宮口1センチ開いてるということは、2、3日中にお産かも・・・って。
でもネット見てたら、ほんと人それぞれなんですね。
10ヶ月も硬く閉じていた子宮口なんだから、そんなにすぐ開かないよ、っていう意見もあり、なるほどなあって。

とにかく、今は旦那が出張中(しかも沖縄にいるのですぐに帰れない)なので、
旦那が帰ってからにしてね!と赤ちゃんに言いまくっていますが・・・

それにしても、正期産に入ってからの内診がつらい・・・
子宮口をゴイゴイとされるので、痛いのなんのって・・・
先生が開いてるんじゃ!?と思うくらい痛いのです・・・
っていうか、生まれやすくするためにそうしてるんですかね?
内診の後、いつも疲れて昼寝は必須だし、出血もして怖い・・・(これがおしるし?)
なんかよくわからん。

早く生まれてほしいような、もうちょっと頑張ってほしいような。
最近は旦那がいなくてもいいかな・・・と思うようになってきた(笑)

20100722 Thu
ほんとバカ 

ほんとバカ 

ちょっと前から気になってた次男のペンケース・・・

jyosi.jpg

なんで「女子」なんだろう???「男子」なのにさ、って思っていました。
たまたま聞く機会があったので聞いたら、「女子」じゃなくて「好(すき)」なんだって(笑)
友達に「すき」ってどう書くの?って聞かれて、自分のペンケースに書いて教えてあげたらしいのですが・・・
これじゃあ「女子」じゃん。しかも油性マジックだし消えねえ~

次男は「男子」なのに「女子」と書いたペンケースを使うはめになり(笑)キレてました。
・・・
ていうか、ほんとバカ!
これで「学研の夏の特別学習」に行きたいっていうんだもんなあ・・・

20100721 Wed
養子縁組-その2 

養子縁組-その2 

さて、最近、新聞や雑誌などで再婚家族についての記事をよく見かけるようになりました。
男女の一方、もしくは双方が再婚という婚姻がここ数年25%を超えてるそうです。(4組に1組の割合)
多!
でもそう言われてみれば、私が結婚した2006年(今から4年前)、初婚継母のコミュニティをmixiで立ち上げた時、次から次へと参加者が・・・
今では150人を超えています。
意外といるもんだなあ、というのが率直な感想でした。
初婚継母だけでもこれだけいるのですから、再婚家族全体で見ると婚姻の25%を超えるというのは納得出来る話ですね。

結婚した当初、養子縁組するか、しないかで旦那と話合いました。
その結果、まだしなくていいんじゃないか、ということで、今のところまだ息子達と私には親子(養母、養子)の関係はありません。
私はした方が良いと思っていたのですが、最終的に旦那の意見が通った感じです。
反対された、というよりは、旦那の中では、そんなに重要なことじゃない、と思っていたようなのですが・・・

した方が良い、と私が考えたのは理由があります。
した方が良い、というよりは、しないと困る、という事があるからです。

1、息子達が手術する時
2、息子達が遺産相続する時

他にももっとあるのかもしれませんが、今は主にこれかな、と思います。

1、は、未成年が手術をする時、大人が同意書にサインをしなければいけないのですが、
大人というのはその家族であり、同居者ではいけないらしい。
(つまり養子縁組していないとサイン出来ない)
(でもいろいろ調べたのですが、法的な根拠はないらしいです。)

2、は、息子の実親の再婚相手(我が家で言えば私)が死んだ時に、その財産を正当に相続することが出来ないという事。
これについてはややこしいので、図で説明します。

sozoku001.jpg
図1:再婚家族の相続関係図

まず、再婚家族の相続関係です。
夫の連れ子(継子)は夫から遺産を相続する事が出来ますが、妻(継母)と養子縁組をしていないと、
夫が妻と婚姻関係にあっても、一緒に暮らしていても、妻(継母)の遺産を相続する事は出来ません。

sozoku002.jpg
図2:夫が死んだ場合の相続配分

もし、夫が遺産6000万を残して死んだ場合、相続は普通に妻(継母)3000万(1/2)、
夫の連れ子(継子)1500万、夫と妻(継母)の子供1500万という配分になります。
ここまでは良いのですが・・・

もし、引き続き、妻(継母)が死んだ場合・・・

sozoku003.jpg
図3:引き続き、妻(継母)が死んだ場合の相続配分

図1の説明通り、養子縁組をしていないので、夫の連れ子(継子)には、妻(継母)の遺産は相続されません。
夫と妻(継母)の間に生まれた子だけが、妻(継母)の遺産3000万を相続する事になります。

それって不平等ですよね。
まあ、我が家にはそんな争いになるような財産はないので(笑)トラブルになる事もないだろうけど、
でも微々たるお金でもやはり争うきっかけになりかねないので、やはりそこは平等にしておかないとダメなんだろうなと思います。

そんなこと、結婚する時誰も教えてくれなかったな。(当たり前か)
でも最初に書いた通り、最近では婚姻の25%が再婚なのだから、婚姻届出す時にでもそういう案内があってもいいんじゃないか?
後でトラブルになる事を考えたら・・・
法律の落とし穴!って感じですよね。再婚家族の方は注意。

※ちなみに、連れ子(継子)の実親(図1で言えば前妻)の遺産を相続出来るという事は、
借金も相続されるということですので、金銭トラブルで離婚した場合は注意が必要です。
(それは誰にでも言える事だけど、一緒に暮らしていない親の事は離れている分気づきにくい)

最近、新聞や雑誌でもそういう記事を目にする事が多くなり、
旦那がある日とうとう「養子縁組したほうがいいのかもね」と言い出しました。
だから前から言ってるじゃん・・・というわけで、
我が家は赤ちゃんが生まれてから、息子達と私が養子縁組することとなりました。

20100720 Tue
養子縁組-その1 

養子縁組-その1 

結婚したての頃、養子縁組についていろいろ考えていました。

再婚家族は、結婚しただけでは本当の(戸籍上での)家族なれるわけではなく、ややこしい事があります。
それは継子との親子関係です。

我が家の場合、息子達は旦那の連れ子なので旦那とは親子ですが、私と息子達の関係は親子ではありません。
結婚して籍を入れても、旦那と私は夫婦ですが、息子達と私は今のとこただの同居者にすぎません。

それを始め聞いた時は「そんなことあるわけない」と思っていましたが、市役所で戸籍(全部事項証明書)を取ってみたら、
息子達は前の奥さんの長男・二男となっていました。
(正確に言えば、長男・二男の母の欄に前の奥さんの名前が載っている)

前の奥さんとは離婚しているのに、戸籍には今も前の奥さんの名前が堂々と載っています。
しかも私よりも前にババーンと。(なんか納得いかねえ)
一応「除籍」というマークがついていますが、特に線が引かれてるわけでもないので、よくよく見ないと気がつきません。「除籍」ならば、もう消してくれよな。ややこしい。

でもそれが戸籍制度・・・おそるべし。

もっとややこしいのは、私と旦那の間に子供(特に息子)が生まれた場合です。
新しく生まれる息子(の予定)が長男となり、今、長男である長男も、長男のまま・・・
つまり長男が二人になるのです。(二男は二男のまま)

それはつまり、今、長男である長男は「前妻と旦那との間の長男」であり、
もうすぐ生まれてくる息子(予定)は「私と旦那との間の長男」ということなのです。

戸籍に載ってる者が、それぞれ誰と誰の子なのかを明確にしてるのが(その他、結婚、離婚、養子縁組等も)全部事項証明書・・・
しかもさらにややしいこしいことに、前妻の父が養父(前妻の母が再婚して)だった為、
前妻の養子縁組(養父との)経緯まで記載されていて、我が家の全部事項証明書はすごく枚数が多い!
ていうか除籍になった前妻の養子縁組の事まで載せるんかい!

それでさらに私と息子達が養子縁組するとさらに長く・・・
脚本家だったらドラマが1本書けそうだ。



20100720 Tue
ハミングフレア-陽だまりのかおり- 

ハミングフレア-陽だまりのかおり- 

以前からモニターに興味があって、いろいろ応募していたのですが、全く当たらず(涙)
1年ぐらいぼちぼち応募し続けて今回やっと初めて当選しました!



ハミングフレア-陽だまりのかおり-

普段は香水もつけないし、基本的には無香料が好きな私。
柔軟剤も無香料と決めていましたが、冬は部屋干しが多いので、生乾きの臭いがすごく気になっていました。
思い切って今年の冬は香りつきの柔軟剤を買ってみたのですが(某他社メーカー)
妊娠してつわり中というのもあったのか、香りが苦痛でしょうがなかったです(汗)
結局使わなかった・・・
でも最近、冬物がしまってある引き出しを開けたら、すごくいい香り。
香りつきの柔軟剤って良いかも~と思いなおして、応募してみました。

使ってみた感想は、香りがそんなにきつくない!
脱水が終わって洗濯物を取り出す時、ほんのり香って気分良く干す事が出来ました。
渇いた後も洗濯物がふわふわして気持ちがいい。
これから汗をかいたりするので、衣類からほんのりと香ると気分良く過ごせると思います。
梅雨があけたので部屋干しはまだだけど、かなり期待出来そうです。


今回は、モラタメさんからいただきました↓

20100719 Mon
紙おむつサンプル 

紙おむつサンプル 

新生児の時は布おむつが楽!(おしっこが少量なので)とママ友にすすめられたけど、
野球少年が二人(さらに野球中年(笑)も・・・)いる我が家では洗濯が大変!ってことで、
初めから紙おむつの気まんまんです。

いろんなメーカーから出てるけど何が良いのかな?
高いだけあってやっぱりパンパース?
私が産む予定の病院でもパンパースを使っておられます。
でも旦那はユニチャーム(ムーニー)派。
長男と次男が使っていたから?でもないみたい?

もう臨月に入っちゃったので、とりあえずパンパースを買ってみたけど、
赤ちゃんに合うものは生まれて使ってみてからじゃないとわからない。

紙おむつのメーカーでサンプルがもらえるという話を聞いたので、各メーカーからもらってみることに。

そして届いたのがコレ↓

omutu001.jpg

ムーニー(ユニチャーム)

今のところ届いたのはこれだけ。

届くのに1ヶ月ぐらいかかるのと、メーカサイトの会員登録をしないともらえないことがほとんど。
あとキャンペーンやっていない時もあるみたい。
一番欲しかったパンパースは割引クーポンしかもらえなかった。
自信あるんだなあ~っていうのが感想。
(結局、パンパースは買ったのでいいけど)

生まれたらすぐ実家に帰るのでそれまでに残りのも届くといいなあ。
サンプル請求される方はお早めに・・・

20100719 Mon
弟煩悩 

弟煩悩 

こんな体験いつも出来るわけじゃないから・・・
と胎動が誰でも明らかにわかる9ヶ月ぐらいの時、息子達に触らせてあげました。
そしたらすごくびっくりして、お腹に話しかけたりしています。
私のお腹に赤ちゃんがいる事は頭では分かっていたけど、触ってみてさらに実感なのでしょうね。

特に次男は目覚めてしまったようで、
毎晩寝る前に、お腹の赤ちゃんに歌を歌ったり、絵本を読んだりしています。
次男らしいのが、ちゃんとした童謡とかは知らないから・・・とラップの歌を歌ったり(笑)
でも赤ちゃんは反応してぐるぐる動いています。

長男は始めちょこっとだけ触って「ふーん」って感じ。
性格もあるんだろうけど、もう弟がいるからかな。
次男は10年も自分が一番下だったので、弟が出来るのが本当に嬉しいみたい。

オムツ変えたり、お風呂に入れてあげたい!と今からはりきっています。
本当に幸せなことです。

20100718 Sun
我が家のイメージ 

我が家のイメージ 

次男は造形教室に通っています。
要はアートスクールなのですが、いろんな事をやらせてくれるおもしろいところで、
絵を描いたり、工作や粘土だけでなく、お花の寄せ植えをしたり、お菓子作りもします。
それが子供にとってどんなに良い事かしみじみ実感。
この1年で次男はずいぶん変わりました。
あいかわらず、ヘンテコな行動もしますが、すごく落ち着きました。
お腹の子が通える年齢になったら、またぜひ習わせたいです。

さて、この前の授業では絵画コンクール用の絵を描いたそうです。
テーマは何かは忘れましたが、家族のイメージを描いたようで、授業後に先生が写メしてくれました。

0716.jpg

おうち型ロケットで宇宙へ飛び出してる絵だそうです。
よく見ると、人は5人。
お腹の赤ちゃんの絵も描いてくれたみたい。
幸せそうなほのぼのとした絵でした。

少し前に、旦那と前の奥さんの妊娠中の行動(次男の時の)について話していました。
前の奥さんは次男を妊娠中、自分の借金の為にまだ1歳の長男を連れてお金を集めるのに奔走していたそう。
あと、家族(旦那の両親や弟)の財布からお金を盗んだり・・・
とても妊婦がするような行動じゃないし、そんなことしてたら息子達も落ち着かなかったことでしょう。

そんな事があったけど、義母のきちんとした子育てのおかげで、そういった事の影響もなく普通に暮らせています。
(4歳頃まで話せなかったりもしたけど)
私が母親になってからは、躾を厳しくし、何度もぶつかり合いましたが、自分なりに息子達の為だと思って時には心を鬼にしてやりました。(特に次男には厳しく)

だから正直、我が家は次男にとってどんなイメージなんだろう、と思っていました。
自分が帰れる楽しいおうちなのか、継母のいる安らげない家なのか・・・
でもそれを聞く事は出来なかった。(自分でも怖くて聞けなかった)

でもこの絵を見て、楽しそうな我が家の様子が描いてあるのを見て、すごく安心したし、
自分がやってきた事がちゃんと次男に伝わっていたのだな、と思って嬉しくなりました。

この絵はコンクールの絵なので返ってこないけど、一生忘れないと思います。

20100716 Fri
37W3d検診 

37W3d検診 

37W3d検診でした。
前回、浮腫みがひどく、初めて減塩指導されました。
この1週間頑張った結果、検診前日には足首が確認出来るぐらいにまで復活し、当日はスッキリしたなあ・・・という感覚でした。
病院で体重を測ったらなんと体重2.3Kgマイナス!
それだけの水分が足首と甲にたまっていたのかと思うと恐ろしいことです(汗)

それでもまだ少し浮腫んでいる、ということだったので、引き続き頑張ります。
ちなみにこの1週間、カリウム(水分を排出するという)を意識して摂っていました。
キュウリ、バナナ、トマトを毎日食べまくりです。
あと最近ハトムギ茶も始めました。

それから食べる量も少し控え気味に。
1回の食べる量を減らして、その代わりこまめに。
急に体重が増えると足が浮腫む原因になるようです。

貧血が原因で浮腫みが起こるという事も言われ、前回貧血検査しましたが、結果は一応正常値。
でもギリギリなので引き続き鉄分は摂らなくては~

37w3d.jpg


今回の3D↑
すんごいふてぶてしい顔になった?(笑)
推定体重約2,900gです。
生まれてる子はもう生まれてるよねえ。

でもそんなお腹の張りはない・・・
NSTしててもあんまり張りが見られなかった。
赤ちゃんは元気に動いていますが。

もう37週に入ったので、今度は逆にたくさん動いて下さい、と言われました。
散歩とかスクワットとか、おっぱいマッサージとか。
そういや思い出したのですが、以前、早産気味で安静にと言われていた時、その2週間ぐらい前からスクワットをやりまくっていたのです(汗)
運動不足だし~と思って毎日やってたのですが、それが陣痛を促進するなんて知らなくて・・・
やっとやるべき時が(笑)

でもやりすぎて予定日前に生まれるのも困るかな・・・
旦那が予定日らへんしか休めないので、なるべくなら予定日(8/2)に産みたいんだけど。
まあそんな都合よくはいきませんよね。
あいかわらず毎日、「予定日に産まれてね~」と語りかけていますが・・・

20100714 Wed
ハイ&ローラック 

ハイ&ローラック 

いろいろ悩んだのですが、とうとうハイ&ローラックを買いました。

sl_reminis_002_2105.jpg

コンビ レミニスS ピュアアクア

購入にあたってネットでいろいろ調べまくったのですが、いる派、いらない派、様々な意見がありました。
でも我が家は2階リビングで和室もなく、リビングにベビーベットや私の布団を置く余裕もなく(寝室は1階)
やっぱりどう考えてもハイ&ローラックは必須だろうという事で。

最初は違うハイ&ローラックを考えていました。
同じコンビの「ロアンジュ」か、「ロワイヤル」です。(どちらも手動式)

i_img_05l.jpg

ロアンジュ

i_img_03l.jpg

ロワイヤル

カタログを見てて疑問に思ったのが、
「ロアンジュ」の方が新しく、「ロワイヤル」より機能が充実したのに、定価は「ロワイヤル」の方が高い、という事。
1万5千円ぐらい違いました。
ちなみに増えた機能とは、

☆育児ボックス
お世話グッズを入れられるボックスがラックの横についている

☆通気性シート
シートにスリットが入った事で通気性が良くなった

この二つ。
まあ大した機能じゃないと言えばそうなのですが。

それでもついてる方が安いというのは???
全く分からないので直接コンビに電話して聞くと、

「ロアンジュ」
ブランドが新しい(ホワイトレーベルというブランド)
新たに価格を見直したので付属品が多くなってもこの値段、という事。

「ロワイヤル」
従来からあるものなので、特に値段の変更はなし、という事。

まあ、分かったような分からないような説明でしたが、
とにかく、新しく出て機能が少し充実した「ロアンジュ」のほうが定価が安い
ということだけはわかりました。(コンビのお姉さんありがとうございます)

じゃあ「ロアンジュ」のほうがお買い得じゃん、ということで「ロアンジュ」に決定・・・と思ったのですが、
ネットで価格を見ると、「ロアンジュ」は定価でしか売ってない。
でも「ロワイヤル」はかなり値引きがされているのです。(「ロアンジュ」の定価より1万円ちょっと安い・・・)

どうやら、「ロアンジュ」は新商品なのでまだ値引きが出来ないもよう。
それなら「ロワイヤル」を・・・と思ってるうちに、やっぱり必要なのか?どうなのか?という疑問がまた持ち上がり・・・
(悩みのスパイラル・・・)
そんなこんなしているうちに、「ロワイヤル」の値引きしているものは売り切れてしまいました(汗)

じゃあやっぱり「ロアンジュ」を・・・と思ったけど、その時まだ8ヶ月。
臨月ぐらいになってからでいいじゃん、どうせネットで頼むんだし、
もしかしたらその頃には「ロアンジュ」も値引きしてるかも・・・
なんて思って保留しているうちに、赤ちゃんフィーバー熱がすっかり冷めてしまいました。

結論で言うと、まあそんなに高額じゃなくても、高機能じゃなくても、そこそこでいいんじゃないか?という事で。
我が家はオートスウィング機能は考えてなかったけど、高いお金出してオートスウィングにしても嫌がる赤ちゃんもいるみたいだし。
そんなふうに、「ロアンジュ」や「ロワイヤル」を買っても赤ちゃんが気にいるかどうかなんて、
その時になってみないと分からないわけです。
分からないものに3万も4万も出すのはバカバカしいわけで・・・

んで、結局レミニスSに(笑)
1万円ちょっとで買えましたよ。
それで十分。

思ったのは。
ベビー用品を初期に買うのは大変危険であること(笑)
初めての子ならなおさらですよね。赤ちゃんフィーバー。
あと、カタログは見るな!ですね。(どれもほしくなる・・・それがメーカーの作戦)

トロトロした性格で良かったです。

20100714 Wed
子供がいる人も、いない人も 

子供がいる人も、いない人も 

花茶を飲んだ後、ストローを洗ってた時にちょっと思い出した出来事がありました。

結婚したての頃、旦那の友達家族が突然遊びに来たんです。
その友達家族にはまだ小さい(2歳くらい)子供がいました。

大人は何でも良いとして、子供もお茶ではしのびないので、当時息子達に飲ませてたヤクルトを出したのですが、(わが家は普段ジュースを買わないので)
「ストローが欲しい」と言われました。
普段ストローなんて使わないから買ってないし、何でちっこいヤクルト飲むのにストローを使う必要があるのか?
と思いながらも探したら、コンビニだかでもらったストローがたまたまあったので出してあげることができたのですが…
その時に、ストローもないの?的な言い方をされたので、子持ち(特に乳幼児)に対する印象がかなり悪くなったのを覚えています。
突然来ておいて、そういう言い方ないんじゃないの?ていうか必要なら自分でいつも用意しとけよ!みたいな。

それまでにも、お店で買い物中、ベビーカーに当たられたり(母親は知らんぷり)
小さい子供がいるからって当たり前のように「自分が優先」的な行動をされたりした事もあり、なんか子持ちの母親ってヤツは…と思っていたので余計にそう思いました。

私も子持ちでしたが、継母なので息子達が乳幼児の時は育ててないので事情がよくわかってなかったのですが…
今はよくわかります。
小さい飲み物でもストローがないとうまく飲めない子もいるし、狭い所ではベビーカーもぶつかるもんだし、小さい子供がいると待ったりできないって事も…
要するに「余裕がない」っていうことなんだろうなと思います。
確かに大変だと思う。(自分で勝手に動く生き物を抱えて)

逆に今は、乳幼児がいる母親が街中で困ってる時に手を差し伸べない人が多いのも、気になるようになってきました。
自分が妊娠してから視点が変わったというのもあるのですが・・・
(自分も妊娠中に電車に乗って苦労がよくわかった)

みんなその立場になってみないとわからないものなんですね。

だけど、思うのは、お互いにもう少し譲り合う事も必要なのかなっていう事。
譲り合うというか思いやる気持ちを持つ事なんですかね。

子供がいる人は、ベビーカーぶつけたら絶対謝るとか、事情を話して断ってから優先してもらうとか、
子供がいない人は、小さい子がいる気持ちになって、大らかに見てあげるとか、手を貸してあげるとか。

私はどちらも体験出来たので、これから子供が生まれたら、思いやりを持って行動できる母親になれるよう気をつけたいです。
(出来るかな?)

20100713 Tue
ニオイ・クルルンポイ 

ニオイ・クルルンポイ 

ようやく買いました。

img.jpg

コンビ ニオイ・クルルンポイ

おむつのゴミ箱をどうしようか悩みました。
始めは、100円ショップのフタつきバケツにしようかと思っていました。

我が家は一戸建てで、屋外に生ゴミとか置けるスペースも作ってあるので、
マメに捨てに行けば夏場でも臭いが気にならないかな・・・と思っていたのですが。
よく考えたら2階リビングなので、いちいち階段を上り下りして外へ行くのは大変かも・・・

ちなみに赤ちゃんですが、昼間は2階リビングでハイローに乗せてすごし、
夜は1階の寝室でベビーベッドに寝かせます。
理想はリビングの横に和室があると、そこで昼も夜もお世話出来るのですが・・・
うちは事務所兼住宅なのでそんな間取りになっていません。
だいたい和室がないもんね~。

ということで、クルルンポイは2階リビング用です。
口コミではやはり少々臭うらしいですが、普通のゴミ箱よりは良いだろうという事で。
1階の寝室は100円ショップのフタつきゴミ箱にしました。
夜だけだし、1階だからすぐに捨てに行けるという事で。

ネットで買ったので、定価よりもずいぶん安く買えました。
ちゃんと使いこなせるだろうか~
まあ、でも安かったからいいか。(定価の半額以下)

ちょっと気になるのがゴミ捨ての時。
うちの地域ではオムツ専用のゴミ袋があって、オムツを使う世帯には無料で配布されます。
可燃ごみで捨てるとなると、やはり量が増えるだけあってゴミ袋代が大変・・・(可燃ごみの袋は有料)
無料でオムツ用のゴミ袋がいただけるのはありがたいのですが、市の案内をよく読んでみると、
オムツ用ゴミ袋に入れられるのは、

①紙おむつ
②尿取りパット
③処理に使用した少量のティッシュ

だけなんです・・・
(それ以外のものが入ってると収集されない)
ん?という事は、クルルンポイで密封したオムツは捨てられないってこと???
(クルルンポイはオムツを一個ずつビニールで密封するので)
オムツ用のゴミ袋で捨てるとなると、わざわざ密閉したものを剥がして捨てないとダメみたいです。
それじゃ意味ないよねえ。てか面倒くさい。

可燃ゴミでも汚れたプラ(ビニール)は可燃ゴミで捨てていい事になってるのに、
なんでオムツ用ゴミはそこまできっちりする必要があるのか?
そういう融通の利かなさにお役所体質を感じる・・・
(もちろん良い人もたくさんいますが!)

しょうがないので、クルルンポイのオムツは可燃ごみに出して、
フタつきバケツのオムツはオムツ用に捨てるという事で・・・

生まれてみないと分からないけど、ゴミの量を見てまた考えます。

20100713 Tue
上海旅行のお土産 

上海旅行のお土産 

昨日、息子達が帰ってきました。
3泊4日なんて長いって思ったけどあっというまだったな。
息子達がいない生活に慣れるのが2日くらいかかって、
ようやく自分のペースになってきたと思ったら帰ってきた~って感じでした。
まあこっちはのんびりさせてもらいましたよ。

で、お土産です。

syan002.jpg

工芸茶(花茶)

syan003.jpg

クコの実やら菊の花やら入っています。
味はジャスミンティーみたいな。
以前にももらったことがあったんだけど、それは砂糖入りでちょっと飲めなかった・・・
これは無糖なのでゴクゴク飲めます。
見た目もきれい。

ポット(ガラスなら中身が見えてきれい)に茶葉を入れて、100度のお湯を入れて3~5分待ちます。
するとお花が開いてキレイ。

おもしろいのは、中にストローが入っていたこと。(10袋入りなので10本)
日本と違って、中国の人は茶器に茶葉をいれたまま飲むそうです。
(もちろん違う飲み方もありますが)
普通に飲めば茶葉が口の中に入りますよね。
なので吹きながら(茶葉を)よけて飲むそう。
それでも口に入ったら、ペッと吐き出すそうです。
(それがフォーマルなのかどうかは知らないが)

茶葉をよけるためのストローなのかな?
でも熱湯を入れてるのでストローで飲むと火傷します(汗)
最初は吹きながら飲んだけど、途中で辛気臭くなったので、結局冷ましてからストローで飲みました。
お茶をストローで飲むのって変な感じ!

あと、中国らしいなと思ったのが、小分けの袋がジッパー式だったこと!
日本だったら絶対密封されてますよね。

あと赤ちゃんのためにパンダのぬいぐるみを買ってきてくれました。

syan001.jpg

新生児よりデカイかも?
中国らしいお土産です(*^_^*)

20100712 Mon
今日から37W 

今日から37W 

今日から37W突入。
正期産の期間に入りました。
もういつ生まれてもいいんだな。
でもこの前の検診からそんな気配全くなくなって、お腹の張りもそんなに・・・
昨日は張りきって脱衣所の整理(赤ちゃん仕様に)したから、明け方にお腹張ったけど。
前みたいに夜中に張って・・・っていうことはなくなったな。
ちょっと遠のいた感じ。

でもそのほうがいいんだけど。
最近また旦那の仕事が忙しくなってきたので、予定日らへんに生まれてくれないと、立会い出来ないし。
わざわざビデオを新調したのに使わないんじゃあねえ・・・(それだけじゃないけど)
もう年齢的に自分ではラストだと思ってるから、今回立ち会いは絶対してほしいかな。

そのために旦那は毎晩お腹の子に話かけています。
「予定日にしか休み取れないからな~。その日にちゃんと生まれてくるんやで~」
って(笑)
私もプレッシャーだけど、赤ちゃんも相当なプレッシャーだろうな(笑)

でも不思議なもんで、寝てる時にお腹が張って苦しんでる時に旦那がお腹に話しかけるとピタッと張りがおさまる。
こりゃひょっとして、予定日ぴったりに生まれるのかも。

20100710 Sat
お名前なあに? 

お名前なあに? 

お腹の赤ちゃんの名前について。

ずいぶん前から決まっていたんです。
7ヶ月ぐらいには決まっていたかな?
しかも女の子の名前は5ヶ月ぐらいで(笑)
私がどうしてもつけたい名前があったので。
でも結局男の子だったので、私は旦那にパスしました(笑)
私は一切考えていません。
なんとなく、男の子は旦那がつけるもの、と思っていたので。

旦那は名前事典を買ってきて、あーだこーだ言いながら考えていました。
私は、長男も次男も四文字(読みが)なので、三男も四文字がいいな~ぐらいに思っていました。
あと、最近ぽい名前はどうもダメなので(結構かぶるし)他の子とかぶらないような名前がいいなと。

その結果、すんごく古めかしい名前になりました。
旦那曰く、南北朝?時代の偉い人からとった名前だそうです。(歴史マニア)
それでいて、私の父の名前から一文字もらい、かつ、読みが四文字で、かつ、かぶらなそうな名前で、かつ、字画も最高なんだそう。

最高やん!と思いながら、出産したらまた変わったりして・・・と危惧している私。
(旦那は長男が生まれた時、それまで決めていて呼びかけていた名前をあっさり違う名前にしたつわもの)


20100709 Fri
びっくりな寝言 

びっくりな寝言 

この前、夜中にびっくりする事がありました。

最近、夜中にお腹が張って起きる事が多く、また寝る時も赤ちゃんが爆動きでなかなか寝付けなくて、すっかり寝不足気味でした。
旦那は横でぐーすか寝ててうらやまし・・・

その日もなかなか寝付けなくて携帯をポチポチいじっていると、横で寝てる旦那が突然むくっと起き、
私のお腹に手を当てると、

「〇〇!(赤ちゃんの名前)お母さんが寝られないからお前も早く寝なさい!」

と言ったのです。

もちろん目は閉じたままなので、寝言?だと思うのですが、突然なのでびっくり!
お腹の赤ちゃんも、え!?みたいな感じでピクっと動いたかと思うと、急にシ~ンとなってしまいました。
それからはおとなしくなったので、その日は朝までぐっすり眠る事が出来ました。

次の日、旦那に聞いたら覚えてない、との事。
やはり寝言だったようです(汗)

20100709 Fri
上海旅行 

上海旅行 

今日から3泊4日で上海に行きます。
義父が上海万博のチケットを仕事関係の人からいただいたそうで。
いや、私は臨月なので無理です!留守番です!

息子達が、義父母と行きました。
さっき送り出して、久々に一人!

旦那は出張(日帰り)なので遅くまで帰って来ないし、ほんと久しぶりにのんびり出来ます。
妊娠してなかったら、私も行ってみたかったけど、まあたまにはいいかな。
赤ちゃんが生まれたらのんびり出来ないし。
昨日検診で異常なしだったので、旅行中に生まれてしまう事もなさそうだし(それが一番心配だった)
久しぶりに心おきなくゴロゴロしちゃいます。


20100709 Fri
シャボン玉石鹸 

シャボン玉石鹸 

シャボン玉石鹸というのをご存知ですか?
よくテレビCMでやってるので、聞いた事ある方たくさんいらっしゃるかもしれません。
無添加で、なんと食べる事も出来るくらい安全な石鹸らしいです。

赤ちゃんが生まれるので、赤ちゃんでも使える石鹸を・・・と思い、最近購入。
それまではボディーソープを使っていたので、それに比べると泡立ちはやはりイマイチですが、体には優しいです。
息子達は乾燥肌なので、使わせたら少しましになったとか。
私もかゆみが酷い時に使ったらかゆくなくなりました。
すごいね!というかボディソープって結構潤いが奪われるのかも。(潤うとか言いながら・・・)

ところで、最近びっくりするような事件が起こりました。

ある日お風呂につかろうと湯船のふたを開けたら、

お湯がまっしろ

入浴剤を入れたみたいに見事、乳白色になっていました。
もちろん入れてませんよ。

私の前に長男が入り、その前に次男が入りました。
長男はしっかりした性格なので、いらんことはしません。
だからきっと次男の仕業だろうと。

何入れたんだろう・・・とおっかなびっくりで入りました。
(むくみがひどいのでどうしても湯船につかりたかった)
その時にはすでに息子達は寝てしまっていたので何を入れたのか聞く事が出来なかったけど、
臭いからして化粧品っぽいので、きっと大丈夫かなと思って。

でもいい気しないよね(汗)
私の話を聞いていた旦那は、ふたを開けてから即効閉めた(つまり入らなかった)そうです・・・

次の日次男に聞いたら、湯船に石鹸を入れたそうです(-_-;)

何で!?って思ったらシャボン玉を作ろうとしたのだと。

ていうかしたかったら普通洗い場で、しかも洗面器でするよね・・・
なんで湯船でするかな~
ていうかもう何歳よ!?

本人も湯船のお湯が真っ白になった時さすがにヤバイ!と思ったそうですが、その前に考えたらわかるやろう。
ほんと信じられません(-_-;)

今までそんな事した事なかったのに何でかな???と思ったら、石鹸のパッケージに「シャボン玉石鹸」って書いてたからみたい。

ほんと久々にバカッ!!と拳骨でした。

※後日、洗面所のハンドソープでも同じことを・・・
洗面所が水浸しになり、さすがに旦那に外に追い出されました(笑)

20100708 Thu
36W3d 

36W3d 

二週間ぶりの更新です(汗)

今日36W3d検診でした。
前回、張りが頻繁にあったので「少し安静に」と言われ、
さらにむくみがMAXひどくなってきてたので、パソコンにも向かえませんでした。(座ってるとむくみがさらに・・・)

ここ3日くらい減塩を心掛け、カリウムを含む食品(きゅうり、スイカ、バナナ)をよくとっていたら、少しましになったのですが、
今日の検診は前回(2週間前)よりプラス2Kg(涙)しかも、はじめての浮腫+でした(+o+)
本当はもっと酷かったのだから、あのままほうっておいたら大変な事になってたかも~。
冷えが最大の原因ではなかった!結局は食事なんだね。

また浮腫は貧血から来てる場合もある、という事だったので、またまた採血を。(結果は次回です)
もう臨月だというのに、最後まで気が抜けないものなのですね!

今回は、NSTで張りが見られなかったので、安静は解除。
お腹の赤ちゃんも元気に動いております。
推定体重約2600gでした。
もうちょっとやね。

臨月に入ったので次回からは1週間ごとの検診。
ほんといよいよです。

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。