コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
 

 


20100626 Sat
34W3d 

34W3d 

34W3d検診でした。
今回はむくみ解消後だったので体重の増加も正常範囲。

33Wをすぎたので今回からNST(ノンストレステスト)をします。
NSTとはストレス(陣痛)のない状態で赤ちゃんが元気かどうかを調べる検査です。

お腹に二種類のセンサーを付け、20分間横になります。
ひとつは赤ちゃんの心拍数を測るセンサー、
もうひとつはお腹の張りを測るセンサーです。

お腹の赤ちゃんは20分おきぐらいに寝たり起きたりしているそうです。
その時の心拍数を測ってお腹の赤ちゃんが元気がどうかを判定します。

彼は最初寝てたみたいで、心拍数130ぐらいでした。(起きてると150ぐらいらしい)
胎動を感じたら押すボタンを渡されたけど、10分ぐらい反応なし。
すると看護師さんが、「寝てるみたいなのでちょっと刺激を与えて起こしましょう」と・・・
何をするのかと思ったら、髭そりみたいな機械をお腹に当てて2回ブーッと音を出しました。
そしたら心拍数が150に!
そんな簡単な事で起きるのね。
そこからは胎動感じまくりでした。

テストが終わってグラフをみてもらうと、お腹の赤ちゃんは元気なのですが、お腹の張りが頻繁にあったみたいです。
正期産(37Wから)に向けて増えてくるみたいですが、この週にしては多いとの事。
これが強くなると陣痛になって早産になってしまうらしい(汗)

確かに最近、立って用事をしてるとお腹の張りを頻繁に感じます。
でも寝てた時にもあったとは気付かなかった(汗)
寝てる時も普通は気付くそうです。鈍いのかな、私・・・

お腹の張りがある時、私はおさまるまでその場でじっと立ちつくしてしまうのですが、本当は横にならないといけないらしい。
張ってる時は子宮が伸縮してるので立ってると赤ちゃんがどんどん下がってしまい早産になってしまうのだそう。
そういや最近やたら「お腹が下がってきたね!」って言われる事が多かったのですが・・・
自分では全く自覚がありませんでした。

というわけで、37Wまでの2週間近くは安静に!とのこと。
ここまでほとんどトラブルなしだったのに、残念・・・
逆に調子に乗りすぎだったのかも。反省・・・

まあでも張り止めをもらったり、入院というわけではないので、まだ軽い方なんだろうな。
なるべく安静にします。

20100625 Fri
むくみ 

むくみ 

34Wになってからひどいむくみに悩まされるようになりました。
それまでもある程度のむくみはあったのですが、ずっと以前、入院中に病院でもらった血栓防止ソックスをはいて寝たら次の日にはスッキリでした。
なのに、血栓防止ソックスも効かなくなり(きつくて履けないくらい)
ある夜あんまりにも足が重いのでよく見てみたら

足がゾウの足のように・・・(汗)

特に足首あたりのむくみが酷く、押しても戻りません(汗)
粘土みたいになっていました。

むくみに良いつぼを押したり、湯船でマッサージしたりしましたが全く効果なし。
足に何かがいっぱい詰まってる感じで、こんなの初めての経験でした。
これが妊娠のむくみか~恐るべし・・・

特に塩分を摂りすぎてるわけでもないし(元々薄味が好き)検診でも言われたことありません。
でも最近散歩をあまりしていない(雨で)ので、そのせいかな?と思い、Wii Fitの「ながら昇降」20分やったり・・・
もしかして妊娠中毒症?かとも思いましたが、以前母親学級へ行った時、
朝起きた時に顔がむくんでいたらと習ったので、違うのだろうと。

ネットで調べてみたら、妊婦さん専門のマッサージ専門店のブログを発見。
足のむくみのカテでまさに私と同じ症例の事が書いてあったのです。
むくんでいる足の絵を描いておられたのですが、まさに同じでした・・・

なぜそうなるのかというと、塩分とか運動不足以上に、冷えが原因なんだそうです。

そういや最近蒸し暑いので(ただでさえ妊婦で暑いので)ずっと素足でした。
自分では自覚がなかったのだけども、足からガンガン冷えていたのだと思われます。

くるぶしの上の方に冷やしてはいけない所があるそうで、そこを温めると良いのだそう。
なので、靴下はかなくてもレギンスにレッグウォーマーでOK!
これなら暑くても大丈夫そうです。

ちなみに特に妊婦さんは、とつくところは冷やしてはいけないのだそう。
(首・手首・足首)

レギンス+レッグウォーマーを始めてから3日目ぐらいで、むくみは徐々に解消されてきました。
もちろん、塩分控えめ、適度な運動も大切ですが、悩んでおられる方はぜひ試してみてください。

それにしても、検診に来てる妊婦さんのほとんどが素足・・・
でもみんな細い!
うらやましいです!

20100621 Mon
父の日と事故 

父の日と事故 

昨日は父の日でした。

いつも実家の父、義父にパジャマを贈っています。
結婚当初はいろいろ考えてプレゼントしていましたが、ネタもつきるし、好みもあるだろうし。
パジャマだったら多少好みでなくても寝る時に着るものなので、当たり障りがないかな、と。
ただし、去年と同じような柄のパジャマではいけないので、毎年どんなものを贈ったか覚えておく必要ありです(汗)

旦那はいつも物欲の人(笑)で、始終あれほし~これほし~と言ってるので、一緒に買いに行く事にしていますが、
今年は珍しく何も言わなかったので、旦那もパジャマにしました。

義父はいつも喜んでくれるし(社交辞令かもしれないが)実家の父も喜んでメールくれるし、あとは旦那だけ。
旦那は毎週土日は子供の野球の指導へ行っているので、渡すのは夜になります。
喜んでくれるかな~。

実はこうやってプレゼントを用意しておくのってほとんどないです。
いつも旦那が欲しいものを一緒に買いに行くので。

まあ私も誕生日とかはそうなんですが、何かの記念日とかじゃなくても旦那は出張先からよく私にプレゼントを買って来てくれます。
それが私の好みであるかというと全くそうではないのですが(笑)そういう気持ちはすごくうれしい。
サプライズっていうのかな。

今回は私がしてみました。(ていうか父の日なんだけどね)

ところが夕方携帯に電話が・・・
野球の指導者同士で練習後飲みに行ったりする時がたまにあるので、その電話かな~と思ったら・・・

事故をした

とのこと。
しかも自分が相手の車にぶつけたそうです(汗)
幸いコツンと当たったぐらいで、相手の方にもケガもなく、こちらもケガがなく良かったのですが、
一瞬血の気がサッと引きました。

警察を呼んで、保険屋さんにも電話し、一応トラブルもなく処理してもらえることになったそうですが・・・
ほんと妊婦には良くない話です。
かなり動揺しました。

帰ってきて、事故の話を聞くだけにして、後は何も言いませんでした。
旦那は天然だけど、事故とかするようなタイプじゃないし、今回の事は結構ショックを受けてるかもしれないから・・・
それに今日は父の日だしね・・・でもよりによって間の悪い事!

お互いちょっとお疲れ気味の父の日でしたが、パジャマは喜んでくれました。
さっそく夜に着てくれたので良かったです。

それにしても、うちの車、事故3回目なんです。(この2年で)

1回目は私が単独で。(ブロックに乗り上げてバンパーが割れた)
2回目は駐車場でぶつけられた。しかも1回目の1ヶ月後ぐらいに。(またバンパーが割れた)
3回目は今回の。(またバンパーです)

何回バンパーを修理してるやら。(割引とかないかな)
お払いに行かないと・・・

20100620 Sun
玄関からの目隠し 

玄関からの目隠し 

genkan001.jpg

我が家は玄関から洗面スペースが丸見えです(汗)
この家に住んでからそれがどうも気になってしょうがなくて、いろいろ試行錯誤しました。

洗面所のドアを常に閉めておく
→湿気がこもる・夏は暑すぎ・いちいち開け閉めが面倒(家事をする時)

のれんをつける
→子供たちが引っ張って遊んでしまい、落ちる事がしばしば(怒)

あきらめていた時に、つっぱりパーテーションの存在を知り、これだ!と思いました。
でも全面パネル式にしてしまうと暗くなってしまうので(我が家の玄関は北向き玄関で暗い・・・)
メッシュパネルのパーテーションにしました。
これなら上下は開いてるので光もある程度差し込み、暗くなりません。
物も引っかけられるし。

最初はメッシュパネルに北欧のファブリックパネルをかけようかと思っていたんです。
だけど結構なお値段・・・
自作しようかと思ったけど、面倒だし。
どーしよーかな~思いながら北欧柄の布をいろいろ見ていた時に、たまたまキッチンタオルを見て、またまたこれだ!(笑)って。
サイズもちょうど良い感じ。

genkan003.jpg

genkan002.jpg

お魚がちょっと涼しげで今の季節にいいかも。

ちなみに普通に買ったら結構高いので、ヤフオクで探したらすごく安くありました。
結局、普通の値段の半額以下(しかも新品)でゲット。

でも正規品↓(アルメダールス)とパターン(柄の配置と大きさ)が違う?パクリかも?(笑)

img10544236263.jpg
アルメダールス(Fish)

まあ何でもいいんです。
こういう柄が欲しかったので。

これで目隠し出来るし解決。
季節によって柄を変えていこうかなと思います。

20100618 Fri
32w4d検診 

32w4d検診 

3d-2.jpg
↑口がへの字口です。私の方の遺伝かな・・・

32w4d検診でした。
(上の3Dは30w3dの時の)

前回より体重が1.7Kgも増えて恐ろしい事です。
9ヶ月に入ってむくみが酷くそのせいもあるかも・・・
水だけでも太るとか。
それでおやつはせっせと寒天ゼリーなわけですが。(ていうか食うなよ・・・)
当初、8kg以内が目標でしたが、軽く10kgを超えそう・・・

むくみですが、夜はほんとゾウのような足になってびっくりです。
押したらすごくへこむ。
なのでマッサージと、あとこまめに足を高く上げて休憩。
それから、ショウガ紅茶を始めました。
代謝が良くなるよう。
ただ紅茶はカフェインが大量なので朝とお風呂の前に少しだけ。

それから大きく話は変わりますが、天候とお産の関係についてのレポート。
今回の検診前後の天気は快晴で、月齢は新月前でしたが、結果はまたまた2時間待ちでした・・・
でもお産があったわけじゃないみたい???
なので真相は謎ですが、検診の度に意識したいと思います。

20100617 Thu
プリザーブドフラワー 

プリザーブドフラワー 

purihura003.jpg

産院のフラワーアレンジ教室へ行ってきました。
今回は「プリザーブドフラワー」です。
生花のアレンジはしたことあるけど、プリザーブドは初めてです。
直射日光・湿気に気をつけると2年ぐらいはきれいに保てるのだそう。
めんどくさがりの私にはぴったり。

purihura002.jpg

purihura001.jpg

帰ってからさっそく玄関シェルフに飾りました。
初夏っぽいさわやかな玄関になって大満足。

20100611 Fri
寒天デザート 

寒天デザート 

9ヶ月に入ったのですが、体重が激増です(魔の後期・・・)
あいかわらず、肉、魚は苦手なのですが、その分、炭水化物やおやつが多くなり、
その結果体重増加につながるという悪循環・・・
なので、おやつをヘルシーなものにしました。

deza002.jpg

☆寒天デザート

材料
寒天粉末(4g)、砂糖50g、レモン果汁大さじ1

作り方
1、鍋に水500㏄と、粉末寒天を入れる
2、弱火で2分温め、寒天を溶かす
3、火を止めて砂糖とレモン果汁を入れる
4、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす

ポイント
☆鍋はそのまま保存出来るもののほうが便利(洗いものが少なくて済む)
→私は琺瑯の容器で作りそのまま保存しています

deza001.jpg


☆ジュースを使う時は常温にしておく事
→冷たいまま入れると寒天がうまく固まりません

白いお砂糖を入れるともう少し色がきれいです。
(うちは三温糖なのでこんな色)
砂糖の量はお好みで。

ちなみに上の材料で作った場合、カロリーは200kcalもありません。
たくさん食べても大丈夫。
お通じも良くなるし、これからの季節さっぱり食べられます。
レモン風味に飽きたら、違う味のジュースにしても良いし。

これで少しは体重セーブできるといいな・・・

20100610 Thu
運動会のお弁当(メモ) 

運動会のお弁当(メモ) 

雑記です。来年の為のメモです。

obento2010.jpg

去年とほとんど変わりなし(汗)

☆からあげ---150g(完売)
来年はもっと増やしてもいいかも

☆玉子焼き---卵6個分(完売)
こんなもんかな

☆ウィンナー---16本(ほぼ完売)
こんなもん

☆ミートボール---8個入り×3パック(余った)
来年はやめて違うものにしてもいいかも

☆ブロッコリー---少々(完売)
こんなもん(彩程度で)

☆アメリカンチェリー---1パック(完売)
運動会の時期によって違うが、こういうものの方が手軽に食べられて良いかも。
りんごや梨は用意と食べるのが手間

☆おにぎり---16ヶ(ほぼ完売)
米5合(鮭、肉みそ、鮭わかめ)
肉みそ人気

20100609 Wed
そうめん箱シェルフ 

そうめん箱シェルフ 

そうめんの空き箱が出来たので、シェルフを作りました。

somen002.jpg

オイルステインがないので、コーヒーステインで着色です。
(インスタントコーヒー1に対してぬるま湯2.5)
最初は白にしようかと思ったけど、冬は寒々しいのでやめました。

コーヒーステインを2度塗りし、一晩乾かします。
その後、仕切りなどを木工ボンドで貼ります。

そして出来たのが↓

soumen.jpg

フェリシモでもらったミニ絵本を飾りたかったので、そのスペース(落下防止をつき)と、
キーホルダーなんかをかけられるフックをつけました。

飾りは季節によっていろいろ変えていくつもり。

玄関がさみしいので、壁に取り付ける予定。
結婚5年目にしてやっとこんな余裕もできました。

20100609 Wed
お産は天気の悪い日に多い? 

お産は天気の悪い日に多い? 

ずっと気になっていた事があります。
それは、

天気の悪い時にはお産が多い?

ってこと。

この前の検診は、2時間半かかりました。
いつもはだいたい30分ぐらい。遅くても1時間で終わるのです。
何でかな~?って思ってたら、院内にハッピバースデー~♪の音楽が。
(ここの産科では赤ちゃんが生まれたら音楽が流れます)
お産があったみたいです。しかも2件。
その頃ちょうど天候がまだ不安定で全国的に荒れたお天気が多い時期でした。

別の日、母親学級で院内を見学させてもらった時のこと。
その日まではずっとお天気が良くて、母親学級の日は雨でした。
入院病棟の新生児室(ガラス張りになってる)を見せてもらったら、赤ちゃんが一人だけ・・・
その日の早朝に生まれた赤ちゃんらしいです。(かわいい)
でも4日ぶりに生まれた赤ちゃんなのだそう。
そういや4日前ぐらいまですっと良いお天気だったかも。

低気圧とかの関係でそうなるのかな?
喘息とかもそうだもんね(台風の前とかはひどくなる)

ネットで調べたら、交感神経副交感神経が気圧によって刺激されるそうです。

高気圧(天気が良い)と交感神経が優位に。
低気圧(天気が悪い)と副交感神経が優位に。

陣痛が促進されるのは副交感神経が優位になってる時だそう。

文明はものすごく進歩してるけど、人間はやっぱりケモノなんだな。
生命の神秘を感じます。

20100608 Tue
メガネ男子デビュー 

メガネ男子デビュー 

次男がメガネ男子(もう古い?)デビュー!

5歳頃から眼科で視力が出るよう点眼(ミドリン)を続けてきましたが、一向に良くならず・・・
つわりで眼科に連れて行ってやれないこともあって、この冬は放置でしたが、
学校の検査でやはり(毎年)ひっかかったので思い切って病院を変える事に。
今までの眼科では効果がなくてもやり方を変えず保守的な感じだったので・・・
5年は通ってましたが、ちっとも良くなりませんでした(涙)

新しい眼科で検査をしてもらったら・・・
近視でした。でもまだ軽度らしい。
でもメガネは必要みたい。(授業中のみ)

もう4年生まで来てるのでこれ以上点眼しても意味ないそうです・・・
(だいたい1年生ぐらいまでは点眼で様子を見るとか)
今まで続けてきたのは何だったんだろう(ふー)

というわけで、処方箋を作ってもらったので、メガネ屋さんに行ってきます。
小さいうちからかわいそうね。
でもこれ以上すすまないようにするにはしょうがないね。

20100607 Mon
たんぽぽコーヒー 

たんぽぽコーヒー 

最近、マタ友にすすめられて飲み始めたたんぽぽコーヒー↓

41NBE1B45TL__SL500_AA300_.jpg

リケン たんぽぽコーヒー

カフェインが入っていないので妊婦に優しいのはもちろん、母乳が出やすくなるとか!
普通のコーヒーに比べてお値段がちょいと高めですが、そんな効果があるならば・・・
と、即、西松屋へ買いに行きましたよ。

西松屋にはこのメーカーしかおいていなかったけど、他にもいろいろあるみたいです。

妊娠前はコーヒー大好きで、毎日飲んでいました。
つわりが始まって飲めなくなって、つわりが終わっても飲めなくて(貧血)出産までおあずけ~と思っていました。
わざわざカフェインレス買ってまでコーヒーを飲もうとも思わなかったし。
でもやっぱりコーヒーはおいしいです。
麦茶、お白湯ばかりではちょっとねえ。

ちなみにたんぽぽコーヒーはストレートで飲んでもほんのり甘いです。
コーヒーというよりはフレーバーティみたいな。

もっと早くから飲んでりゃ良かった。

20100604 Fri
指輪を外す 

指輪を外す 

mixiの2010年8月出産コミュに参加させてもらっています。
(管理人さま、いつもお世話になります)
なかなか発言、質問する機会はないのですが、そうそう、わかるわかる!みたいなトピが多くて、いつも拝見させてもらってます。

ずいぶん前のトピ(だったと思う)に、

結婚指輪をはずしました

っていうのがあって、なんだろう?って思ったら、
帝王切開の時はアクセサリーをすべて外さないといけないので、今のうちから外しておく、
ということなのでした。
万が一(太ったりして)外れなかった場合、指輪を切られるそうなので・・・

そういや、鼠径ヘルニアの手術の時も指輪を外したっけなあ。
確か、電気メスだから危険だということで・・・

なので、そのトピを読んでから、私も指輪を外しました。
その時ちょうど逆子になってたのもあったし。(今はなおりました)

でも何があるか分からないので、出産までは大事にしまっておきます。
(ごめんよ旦那)

でも指輪を切られるという事よりも、帝王切開(手術)だと食事が出来ないからイヤ・・・
(くいしんぼう)
ほんとあれ辛いんですよ~。(経験者)↓
http://kotorinosubako.blog69.fc2.com/blog-entry-178.html

20100604 Fri
SANYO airsis SC-XD3000 レポ 

SANYO airsis SC-XD3000 レポ 

掃除機を新しくして2ヶ月が過ぎました。
使ってみて自分なりに感じた事をレポしてみます。

☆音
静かです。口コミではうるさいと書いてる人が結構多かったのですが、11年落ちの掃除機を使っていた私からすればすごく静か。でも夜中とかは無理だと思う。あと、掃除機のスイッチを切った後に本体からガシャガシャと音がするのですが(ゴミタンクのほこりを落としてる音だそう)気になる人は気になるかも。私は慣れたら平気でした。

☆吸引力
静かなわりにはすごく吸います。センサーで自動で吸引力が変わったりします。(自動モードの時)
逆に吸いすぎて、床に這わせてある電気コードとかを巻きこんだり・・・横着者は気をつけないといけないかも。
すみっこに先端が当たるとガバッと開いてゴミをかきだすように掃除してくれるので、一発できれい。それには感動した。(今までわざわざノズルをつけかえて掃除していたので)
絨毯を掃除した後、絨毯の色が違うのにびっくり!ヘッドにエチケットブラシみたいなのがついていて、それが回転しながらかき出し、吸いこんでいくので本当にきれいになります。

☆重さ
いまどきの掃除機の中では重い方なのかもしれませんが、(11年落ちと変わらないくらいでした)仕事量を考えると全然OK。疲れてしまうほど重いわけでもないし。

☆ゴミ捨て
サイクロン式で、使い終わったらゴミを捨てる事をお勧めされています。(そうじゃないと吸引力が落ちる)
ゴミタンクを取り出し、ゴミ箱の中にパカッと捨てますが、あらかじめティッシュペーパーをセットしておくので、飛び散らずに良い。またゴミもある程度圧縮されているのでそれは良かった。
最初、サイクロン、紙パック併用式にしようかと悩んだので・・・
→虫を吸った時にサイクロンだと捨てると見えちゃうのが嫌だったから・・・
この前カメムシを吸いこんだけど圧縮されたほこりの中にいたのか見えなかったのでほっとした。
ただ、ゴミタンクの内側(外さないといけない所)に埃がたまる時があるので、その都度外して付属のブラシで掃除するのは少し面倒かもしれないけど、まあ許容範囲だと思う。

☆排気
無臭というわけではないが、あんまりしない。
あと、排気が上向きに出るので床のほこりを巻きあげなくて良い。窓を閉め切って掃除機をかけても問題なし。

☆空気清浄モード
本当に効いてるのかはわからないけど、なんとなく部屋の空気がクリーンになった感じはします。
ただ、ゴミタンクにゴミが入った状態では出来ないので、すべての部屋を掃除してからでないと出来ない(ひと部屋ごとにゴミ捨てしてティッシュをセットしてると不経済だし、面倒)のが大変。

☆床拭き(クイックルワイパー)
2ヶ月で2、3回しか使っていない・・・しかもウェットシートのみ。掃除機かけてるのにドライシートを使う意味があまりよく分からない。
セットと外す(使用後は吸い込まれる)のは確かに簡単だけど、ウェットシートはすぐ乾く。従来通りワイパーをかけてるほうがきれいかも?
しかも、使用後はタンクのゴミをすぐに捨てないと目詰まりの原因になるらしい。
そんな手間がかかるわりには、劇的な効果はなく、この機能はなくても良かったなと思います。

☆収納
コンパクトに出来るみたいなので、収納場所に困らないかも。

☆総合
☆☆☆☆
☆4つです。
高機能だけどその分お手入れに手間がかかります。
面倒くさがりの人には使いこなせないかも(それは私・・・)
空気清浄、床拭きはなくても良かったかも・・・って感じでした。
それならもう少しグレードの低いタイプでも十分かもしれませんね。
でも掃除機をかけたらすみずみまできれいになるので気持ちが良い。
掃除する頻度が増えました。

20100601 Tue
ミネラルファンデ 

ミネラルファンデ 

※化粧品なので、このカテは違うかもしれないけど、もし、つわりの時に同じお悩みの方がいらっしゃったら参考になるかと・・・

つわりの時、あまりにもしんどくて顔すら洗えず(汚い・・・)洗えても化粧もできず・・・
でも自営業なのでお客さんがあるし、何か楽に化粧出来るファンデはないものかと探したら・・・

たどりついたのは巷でうわさ(もう古い?)のミネラルファンデーションです。
ブラシに粉をつけて肌の上でくるくるするだけで、ファンデが塗れるという・・・
しかも肌荒れにも効果があるとの事。

口コミサイトでいろいろ見たのですが、値段はピンキリ。
やっぱり高いのはブラシが良いとか粉の質が良いとか。
でも共通して言われているのは、粉が飛び散る・持ち運びがしにくい、との事。(マイナスなんだな~)

私の場合、つわりで多分ほとんど出かけないと想定されたので、持ち運び面ではクリア。
粉が飛び散る、というのも、何であってもお化粧をすると多少は周りが汚れるもの、と割り切って・・・

種類がいろいろあるのですが、私が選んだのは↓


index_img01.jpg

メイベリン ピュアミネラルグロウ

ドラッグにもスーパーにも置いてるし手に入れやすい。値段もお手頃ということで。(肌に合うか分からないしね。)

使ってみた感想としては、

ブラシが固め(口コミでも言われていた)→でも値段から言えばこんなものかな・・・なのでOK
粉が飛び散る→ケースの下にティッシュをひいておけば終わった後捨てるだけ・・・なのでOK

でした。

あと気付いたのは、

ムラになる事がある→下地の油分が残ったままだとムラになるので、あらかじめティッシュなので余分な油分を抑えておく(これはどんなファンデでも同じですね)
毛穴が気になる→確かに毛穴はカバーできません。下地で工夫するか、気にしないか(私はそんな見えるほど至近距離で近づかれることもないので気にしない)

です。

良かったのは、

自然な仕上がり→はっきり言って薄いです。バッチリ塗りたい人には向いてないかも
吹き出物の上に塗っても荒れない→ミネラルが効果あり?
早く塗れる→ささっとブラシをすべらせるだけ。簡単。

ほんとに楽です。
最近使い切ったので、リピ決定♪

でも他のも使ってみたくなったので、探してみました。
もうつわりは終わっているので、今度は持ち運びしやすいもので。

そしたら、こんなのがありました↓

499294424538701.jpg

ロレアル パリ
トゥルーマッチ ミネラルファンデーション

粉の入ったケースの蓋にブラシがついています。
これなら持ち運びしやすい。
(メイベリンのはブラシが別だったので)
まあかなりデカイんですけど・・・(かなりジャマ?)

感想としては、

・メイベリンより値段が高いだけあって、ブラシがやわらかい
・粉が細かい(それがいいのか悪いのか)
・SPF19/PA++(メイベリンはUV対策がなかったはず)

ただ粉はメイベリンより飛び散りやすいかな~
でもやはりティッシュをひいておけばOKということで。

バッチリメイクじゃなくて、楽に化粧したい人にはおすすめです。

20100601 Tue
妊娠で肌荒れ改善? 

妊娠で肌荒れ改善? 

妊娠する前は、すごく肌荒れに悩まされていました。
車で片道30分以上かかる皮膚科に月2回通っていました↓
http://kotorinosubako.blog69.fc2.com/blog-entry-107.html

劇的には治ったのですが、波があり、ぶわ~っと出来てはきれいになる・・・の繰り返しで、安定はしなかったのです。

妊娠してつわりが始まってからは行けなくなり、終わったらまた行こうと思っていたのですが、
つわりが終わったらなんと!
つやつやたまご肌に変身したのです!

知り合いに美顔をされてる方がいるのですが、その方いわく、
新陳代謝やホルモンの分泌が良くなったからだそう。

確かに冷え症だったのが、ちょっと動いただけでも暑い・・・
精神的にも落ち着いたような気がします。

今は吹き出物(しかも小さい!)が出来ても、次の日にはすぐ治るし。
本当に肌がツヤツヤでやわらかくなりました。

でも出産したらまた元に戻るのかといえば、そうでもないらしい。
もし本当にそうだったらこんなうれしい事はないのですが。



広告:
