コトリノスバコ

コトリノスバコ

のんびりやっています
つぶやき

プロフィール

kotorinosubako

Author:kotorinosubako
2006年1月、初婚でいきなり2児の母となりました。
毎日いろんなことがありますが、自分が選んだ人生なのだから楽しくすごしたいと思っています。
----------------------------------------------------
mixiで初婚のステップマザーのためのコミュ
「初婚でいきなりステップマザー」をしております。
初婚ステマムで興味ある方は一度のぞいてみてくださいね☆
----------------------------------------------------

最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索

RSSフィード
リンク
携帯からもチェック!

QRコード

FC2カウンター

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20100531 Mon
お受験 

お受験 

長男(小5)が中学受験をする事になりました。

そんな話が出始めたのは、去年ぐらいから。
旦那が言い始めた事なんですが、最初は冗談ぐらいにしか思ってませんでした。
でも私立中学のパンフレットとか取り寄せ始めてからやはり本気なんだな・・・と。

コンプレックス?
私も旦那も大卒ではありません。
私は勉強よりもどっちかといえばデザインとかの技術を学びたくて専門学校にしたので、
大学へ行かなかったことを後悔したことはないのですが、
旦那は男だし、経営者だし、社会の中でいろいろあるのかもしれません。

1年ちょっと前ぐらいから会社が落ち着いてきたので、空いた時間に夜間の大学へ通おうと考えてた時もあったようです。
けれども出張が多い仕事なので、やはり難しい事がわかり、その代わりに息子に託した?みたいな・・・
何も中学校から私立に入れなくても・・・とは思うのですが・・・

とは言っても、その中学校はバリバリの進学校ではなく、スポーツにも重点を置いてる学校らしいです。
文武両道というのか・・・
なので、息子もなんかその気になったみたい。

でも県外だし、全寮制なので、必然的に家を離れる事になります。
今年の夏に新しい家族が増えてにぎやかになるのに。
それはちょっと(いやかなり)さみしい事やなあ・・・
まあ合格したら・・・の話ですが。

バリバリの進学校ではないとは言っても、やはり私立受験なので、塾に行ったほうが良いとのことで・・・
今月から進学塾へ通う事になりました。
週2回です。

高学年になってただでさえ学校から帰る時間が遅く、宿題も多いし、休みは野球漬けなのに、塾に通えるんだろうか・・・
超マイペースな長男なので心配。

あとお金も・・・
塾代が・・・(月額が今までやってたチャレンジの10倍近くします(泣))
私立の学費も今のうちに貯めとかねば・・・

いろいろ心配事が多いのですが、何よりも本人が頑張りたいと言ってるので・・・
親としては出来るだけの事をしてやりたい。

でもそういう子もいるんだなあ。
私は勉強嫌いでしたよ。
遊びたかったもんなあ・・・

スポンサーサイト
20100531 Mon
30w4d検診 

30w4d検診 

気がつけばもう30週!ほんとあっという間ですね~。
8ヶ月に入ったら本格的に出産準備をしようと思ってたら、仕事がバンバン入ってきました。
うちは自営業なのでほんとありがたいことなんですが・・・でもちょっと焦っちゃいます。

自営なので出産ギリギリまで働こうと思っていましたが、納期のある仕事をしていて迷惑かけるといけないので(いつお産があるか分からないし)10ヶ月に入ったら一応お休みすることにしました。

さて30w4d検診の話。前回から2週間ごとの検診になりました。
前回は検診の前々日に食べすぎて2週間でプラス1.2Kg・・・恐ろしい事です・・・
今回は前回からあまり食べられなかったということもあってマイナス0.5Kgでした。
今で妊娠前よりプラス7.5Kg
目標8Kg以内でしたが、それはちょっと難しそう・・・
お腹の中に育っていくものを入れてる事とはそういう事なんだな・・・
私が食べなくたって、赤ちゃんは日々成長していくんだ・・・
生命が宿ってるって事をつくづく実感しました。

それから後期に入ったので、貧血の検査を前回にしていて、今回は結果発表でした。
結果はなんと貧血が治ったので、薬をもう飲まなくても良い、とのこと。
ほんと、やったね!って感じです。
とはいっても、ギリギリボーダーラインらしいので、やはり食生活を気をつけないと・・・
ちなみに、今、私は肉、魚がほとんどダメで食べていないのですが、それと貧血は関係ないとのことでした。
やっぱり、ほうれんそう、小松菜、レバー、しじみなんだね。

その他もいつもと同じく異常なし。健康妊婦です。
が、最近お腹が張り気味なので、少しは気をつけないといけないのかも。

20100530 Sun
アロマテラピー 

アロマテラピー 

産院でやってるアロマテラピー教室へ行ってきました。

昔からアロマポットで好きな香りをたいたりはしていましたが、勉強するのは初めてです。
実はそんなに興味があったわけでもないけど・・・
たまたま同じぐらいに妊娠したママ友が、たまたま同じ産院で、たまたま誘われたので、じゃあ行こうかな・・・みたいな。
わりに性格がザッパ(おおざっぱ)なので、こういうちんまりしたことは苦手というかめんどいというか。
まあいい香りだったら、効果とかどうでもいいやん、みたいな(笑)

けどいざやってみると、結構奥が深くて、苦手だった香りでも自分にとって良い効果があるのだとと知ると、苦手意識が遠のいたり。

習った事を少し書いてみます。

ラベンダー
炎症に効く
オイルを水で薄め肌に塗ると日焼け後に良い(子供の水ぼうそうにも)
妊娠初期は避ける

ユーカリ
花粉症・風邪・インフルエンザ予防(ポットでたく)
肩こりには湿布する(お湯にたらしタオルをつけ、患部を温める)

☆クラリーセイジ
女性ホルモン(エストロゲン)に似た力を持つ
生理痛に効く
お産の時リラックス出来る

ゼラニウム
虫よけ効果
ホルモン、気持ち、肌のバランスを整える

ペパーミント
虫よけ効果
車酔い・胃もたれ
台所まわりの除菌(O-157を抑える)防臭

レモンマートル
虫よけ

結構生活に役立ちそうな効果があります。
実際香りもかいでみました。(イケたのには赤☆、ダメだったのは青☆でわけています)

勉強だけじゃなく実際に自分で組み合わせてミストも作ってみました。
いろんな種類を混ぜて作ることができるなんて知らなかったし、驚き!

妊婦なのでお産の時にリラックス出来るミストを作ろうかと思ったけど、
どうしてもクラリーセイジの香りがダメだったので、
花粉症対策と虫よけと除菌が出来るミストを作る事に。

ちょうど長男が今年から花粉症デビューしたのと、夏生まれの赤ちゃんのために虫よけと、生ゴミとおむつゴミの臭い対策用に。

レモンベースなのでさっぱりしたいい感じに出来ました。(香りでお伝え出来ないのが残念)

子供部屋のカーテンにシュッとしたけど、花粉症への効果はあんまり???
でも生ゴミバケツには効果抜群でした!
嫌な臭いがスッキリ!

材料
ローズチンキ10ml
精油10滴(レモンマートル5 ゼラニウム3 ユーカリ2)
ローズ水10ml
精製水10ml

20100527 Thu
4年ぶりの実家 

4年ぶりの実家 

妊娠してから、旦那にずっと言われていた事がありました。

実家に報告すること

・・・

私は結婚を反対されて解決しないまま家を出て結婚したので(結婚式にも来てもらえなかった)
実家には4年以上帰っていませんでした。

事情を知ってる人達からは、
帰りたいと言えば普通に受け入れてくれるよ
と言われたりもしましたが・・・

でも結婚してから4年間一度も帰りませんでした。

決して帰りたくなかったわけではありません。
いきなりの子育てに戸惑い、悩み、毎日の慣れない家事にくたくたで精神的に不安定気味だったので、実家に頼れたら・・・と思う事何回もありました。
うまくいかなくて家出した時も、結局実家に帰れるはずもなく、打ちひしがれて帰ったり・・・
ママ友がお正月やお盆に実家へ帰るというのを聞いてうらやましく思ったり・・・
両親が病気か何かで急に死んでしまったら、と考えたり・・・

でも、やっぱり帰れなかったです。
普通に、ただいま、と言って受け入れてもらえるほど簡単にはいかない所まで行って、結局家を出たわけですから。
旦那と付きあってる時に反対されて1年ぐらいはずっとその事で両親ともめていました。
その間家族の関係は冷えきり、殺伐とし、本当に最悪な状態でした。
もうあかん、というとこまできて(このままいくと誰かが精神的にまいるか、事件になるか)しょうがなく家を出たわけです。

普通に、ただいま、ではすまない溝が、そこに出来てしまいました。

家を出た時は、いつか必ず認めさせてやる!みたいな気持ちでしたが、
自分が実際に子育てをしてみて親の気持ちになると、両親の気持ちが痛いほど分かりました。
私って親不孝だなあ・・・と。

1年目の父の日、母の日にそれぞれ贈り物をしました。
すると、ありがとう、とメールが来ました。
毎年贈り物をするごとに、メールの内容が少しずつ増えてきました。

結局、私たち親子は意地っ張りなんです。

これはきっと時間が解決してくれるのだなあ・・・と。
そう思って、いつか会える日を楽しみに頑張りました。
自分の中では5年たったら会いに行ってみようと思いました。

そしたら5年目に妊娠しました。去年の11月頃のことです。
その少し前に手術していて、それを待ってたかのように妊娠しました。
タイミングといい、なんだかこのお腹にいる子がいろんなきっかけを持ってきてくれたみたいでした。

つわりがおさまった頃に思い切って両親に手紙を書きました。
妊娠した事や、今までの事、親になる事の大変さ、など正直に。

そしたら連絡があって、妊娠したのをとっても喜んでいてくれました。

そこからトントンと話が進み、GW中に実家に帰る事になりました。
実に4年ぶりです。

家を出てからも妹とは頻繁に連絡を取り合っていたので、実家の様子は分かってるつもりで、わりと冷静にいられると思ったけど、
母の顔を見たとたん玄関で大泣きしてしまいました。
お腹に子供がいるのに、やっぱり私は両親にとってはいつまでも子供なんだなと思いました。

母はニコニコして、よく頑張ったね、と言ってくれました。
それでなんだかこの4年間のいろんな事が報われたのだなと思いました。
その後、父にも会い(また大泣きでした)いろんな話をしました。
普通に旦那や息子達の話も聞いてくれたし、やっぱり時間が少しずつ私たちのかたくなな心を溶かしてくれてるのだなと。

ほんの半日という時間だったけど、本当に充実した時でした。
また頑張るという力になりました。

おかげで産後は実家に帰れることにもなったし、何よりも両親にとって初孫になるお腹の子を抱かせてあげる事ができるのは嬉しいことです。

今回は、一人で帰ったけど、いつかは旦那も息子達も一緒に帰れるよう。
少しずつ、少しずつ・・・

20100526 Wed
こぐまちゃんのおやこどうよう 

こぐまちゃんのおやこどうよう 

douyou.jpg

お腹の赤ちゃんに聞かせるために買いました。
10歳、11歳の息子がいる我が家にこれが流れるとなんだかマヌケな感じもしますが、まあ別に悪くはないので。

昔、小さい頃、童謡を聞いて育ちました。
すごく大好きだったので、今でもいろんな歌を覚えています。
聞いてると知ってる歌がたくさん出てきてなつかしい気持ちになります。

赤ちゃんも好きになってくれるといいなあ。

20100526 Wed
母親学級 

母親学級 

8か月まで母親学級のことなんかすっかり忘れていたので、行ってきました。
最初は行かなくても大丈夫だろうと、思っていたのですが、やっぱり行くのと行かないのとでは全然違うみたいなので、慌てて予約。

私が行ってる産院では全3回あります。

1回目が28週までの妊婦さんが対象だったのでちょっと焦りました。(その時すでに28週・・・)
でも行ってみたら、余裕で30週超えてる人もいたし、私はまだまだ早いほうだったので、なーんだ、って感じ。
一応28週(7ヶ月)までの人が対象だったので、それまでの過ごし方なんかを習うのですが、ほとんどが8ヶ月以上の人ばっかりだったので、そういうのはすっとばし、分娩時の呼吸法なんかを習いました。

この産院では、ソフロロジー法という呼吸法での分娩が行われているそうです。
(ソフロロジーについてはコチラから→日本ソフロロジー法研究会
分娩時の呼吸法といえば、ラマーズ法しか知らず(しかもちゃんと知ってるわけでもなく・・・)あの、ヒィッ、ヒィッ、フーとかいうやつ?
ソフロロジーの説明を聞いてたら、ヨガみたいで、やってると宗教チックでなんか洗脳されてるような・・・(失礼)
最初は少し拒否反応があったのですが、ソフロロジーの呼吸法をしてるとお腹の赤ちゃんがよく動くので、これはきっといいんだろうなあ・・・と。
そこからはすんなり受け入れられました。

2回目は28週からの妊婦さんが対象。
でもやはりほとんどが30週以上のひとばっかりで中には37週の人も・・・正期産だね。
ここでもソフロロジーのやり方を習い、あとDVD(ソフロロジー法での出産)を見たり。

印象的だったのは、赤ちゃんが産道をどうやって通ってくるかの説明。
分娩の時って、お母さんだけがいきんで頑張るのかと思ったら、赤ちゃんも協力しているらしい。
生まれやすいよう自分で横方向に回転しながら産道を通ってくるのだそう!
それは知らなかった!
出産って本当に神秘的。

3回目は両親学級。
これは最初あきらめていたけど、たまたま旦那との予定がうまく合ったので。
これはよくあることだけど、旦那さんが妊婦体験(8キロぐらいの妊婦着ぐるみみたいなのをつける)したり、
どんな事(家事など)を旦那さんに協力してもらってるかを話し合ったり。

それでうちは妊娠前から何も変わらなくて、悪い意味じゃなく、前から協力的だったので、(洗いものとかよく手伝ってくれるし)
本当にそういうのはありがたいなあって、再認識しました。
感謝の気持ちを忘れないよう・・・

あと、お腹の赤ちゃんは外の声がどのくらい聞こえているのか?という実験のDVDを見せてもらい、
すんごく聞こえてる事がわかってびっくり!
話しかけるって大事なんだなあ。

結局、終わってみれば全3回すべて参加という優等生(てかヒマ人?)
行って良かった!という感想です。
知らない事いっぱいありました。
私は女だから出産の事分かる(出来る)ってもんじゃないんですね。
もし出産前で行っておられない方はぜひ。
不安もかなり解消されると思います。(腹がすわるというのか)

20100526 Wed
甘長とうがらし 

甘長とうがらし 

tougarasi.jpg

甘長とうがらし炒め

1、適当な大きさに切る(種もそのまま)
→ピーマンもそうらしいのですが、種に一番栄養があるらしい
2、サラダ油で炒める
3、お醤油で味付け
4、火を止めてかつおぶしを入れてざっとまぜる


生協でいつも買っている甘長とうがらし
普通のししとうよりは辛くなくて、おいしいのですが、家族には不評(汗)
辛いらしい。ほんと全然、辛くないのに・・・

いつも一袋まとめて炒めて、冷蔵庫で保存。
あいかわらず肉、魚が食べられないので、ある時はいつもこれがメイン。

ちなみに普通のししとうの2倍ぐらいの大きさ!
最初届いた時は大きさにびっくりしました。

20100502 Sun
逆子ちゃん 

逆子ちゃん 

26W2d検診でした。

エコーで見てもらったら逆子になってるとのこと。
え!?と驚いたけど、7か月目ぐらいはよくあることとのこと。
要するにエコーの時たまたまひっくりかえっていた、ということですね。
そういや最近よ~く動きます。

先月は見えなかったけど、今月はばっちりおちんちんが見えたので、男で確定です。
やっと心おきなく男の子っぽい物が買えるわあ・・・
旦那もやっと男の子の名前を考えてくれました。

他には異常なし。
いたって健康な妊婦です。
次回から2週間ごとの検診になります。
母親学級もやっと予約しました。

20100501 Sat
おしらせ 

おしらせ 

そけいヘルニアの件でコメント下さった鍵コメさまへ
記事をアップする時間がなかったのでコメント欄に術後の事を書きました。
少しでも参考になれば・・・
遅くなって申し訳ありません。

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。